日誌

平成27年度日誌

大変お世話になりました。

 
 

3月29日(火)、離任式を行いました。今年度は、本校校長先生と
事務でお世話になった主査のお二人がご退職、分校長先生が
ご転出されます。
5年生が代表して、お一人お一人に感謝の言葉を述べました。
会津分校は小さな学校ですので、学校生活全体を通して、
離任される皆様にいつも温かく見守っていただきました。
これまで大変お世話になりました。
分校長先生は、4月より郡山の本校校長となられるため、
またお世話になります。
「さようなら。お元気で。」児童達はいつまでも手を振って
お見送りをしていました。

充実した1年間でした。

 
 
校舎の耐震工事が終了し、真新しいプレイルームでの修了式。
全体が明るくなり、広々とした印象です。
分校長先生より、修了証が手渡され、学年が一つ上がること、
4月から後輩ができること、そのために目標をしっかりもつことの
お話がありました。
その後、今年度一番印象に残ったことの発表がありました。
それぞれ、体育でがんばった内容や自力通学に取り組んだこと等を
あげていました。
地域の方々とのふれあいを大事にした行事や居住地校交流、
日々の学習にと、がんばりを見せたあいづっこ達です。

くねくねパズルの完成!

 
「ビー玉を落とさないように転がして」 「おぉ、そこは難しいコースだね。」
 
「穴に落とさないように・・・。」       大満足!!

図工の時間に作った「くねくねパズル」です。
カラフルなボードを、カッターを用いて様々な形に切り取り、
それらを組み合わせて、ビー玉を転がして遊ぶボードを作りました。
それぞれが、コースを工夫し、途中に穴を開けたり、階段を
作ったりして、より面白くなるように工夫していました。
できあがった「くねくねパズル」で遊んだ児童達。
「すごく おもしろい!」「ここは難しいぞ!」と感想を言い合いながら
夢中になっていました。

分校長先生に教わりました!

 
「どうぞ。」 「お先にいただきます。」  静けさの中でいただく。
 
手ほどきを受けながら。   きれいな池を描きました。

3月15日(火)、芳賀分校長先生よりお茶を点てていただき、
進級を祝うお茶会を開きました。
昨年度も、お茶の作法を教えていただき、今回で2回目です。
姿勢を正し、お茶を点てる分校長先生の姿に注目する児童達は、
良い緊張感を味わいながら、お茶をいただきました。
その後、実際にお茶を点てる体験もしました。お抹茶のきれいな
緑色と白い泡が描く「池」を楽しむことも教えていただきました。
「甘く感じます。」・・・・・・自分で点てたお茶を飲んだ児童の感想です。
みんなでお茶をいただき進級を祝う、なんとも清々しい時間を
味わうことができた午後のひとときでした。

1年間の感謝を込めて

 
「会津分校に来るのが楽しみです。」  「ぼくたちも楽しみにしています。」
 
「わぁ、懐かしい写真もある!」    会の後には合同自立活動で感想発表。

読み聞かせボランティア「ピッキオ」による今年最後の読み聞かせが
ありました。読み聞かせ後に終わりの会を開き、ピッキオの皆さんから
一言ずつ感想をお聞きしました。
「読み聞かせに来る日は、いつも楽しみにしています。」
「二人の心の成長が感じられて、うれしいです。」と笑顔で
話して下さいました。児童達からお礼のカードを手渡しました。
毎回20分という限られた時間ではありましたが、物語の世界へ
児童達をいざなってくれる読み聞かせの力は、すばらしいです。
贅沢な時間を提供いただいたことに心より感謝申し上げます。
次年度もまた、どうぞよろしくお願いいたします。

もうすぐ引っ越しです。

 
教室の物を一度廊下に出して。      いつもはできない所を重点的に。
 
ホコリがいっぱいだ!「いつもはできない所を頑張りました」

第3学期も残すところあとわずかとなりました。
今日は、児童会活動の愛校活動を行いました。
もうすぐ耐震工事が終了となり、校舎内の引っ越しを
控えています。その前に、特によく使った教室や図書室の清掃を
行いました。本棚の中を拭いた雑巾の汚れを見て、
「見てください!こんなに真っ黒。」と驚く児童達。
普段はなかなかできない教室の隅まで、きれいに掃き、磨きました。
そして、活動の最後には、整列して一人ずつ振りをしました。
このような場面における言語活動も、生きた言葉を育むことに
つながっていきます。

なわ跳び検定


  
30秒間での回数で合否を判断。    あぁ、残念。


結果発表。練習の成果は?

今年度最後の体力づくり検定は、なわ跳びです。
各学年とも、自分の目標級を目指して、体育の授業や
休み時間に練習してきました。
開閉脚しながらの二重跳びに挑戦した5年生。
練習では基準をクリアしていたのですが、検定本番では
縄が引っかかってしましました。
3年生は目指した級をクリアし、あや跳びに挑戦。
練習が十分にできなかったこともあり、クリアならず
でしたが、次の自分の目標がはっきりしました。
目標をもって取り組むことで、やる気がアップし、この1年
体力づくりに励むことができました。

一年間がんばりました!

 
剣道の切り返しが上達した3年生。   縄跳びを極めた5年生。

 
恒例のいすとりゲーム。          笑顔いっぱいの1年間でした。        

3月4日(金)進級を祝う会を実施しました。
児童会活動として、児童2名が主体性をもって準備から
進行までを行いました。その姿に、この1年間の心の成長を
感じることができ、大変嬉しく思います。
聾学校では本分校共通して、自己指導能力を高めることを
ねらいにしています。今回の活動は、まさにその力を発揮する
場となっていました。自分が困った時、うまくいかない時、
どうすればよいのか、自分で考えて行動に移していました。
拍手あり、笑いあり、ちょっぴり悔しさありのにぎやかな会と
なりました。

5年生の発表&保健講話

    ←がんばって作りました。        
健康生活チェック表で振り返る一年。   真剣にチェック中・・・・・・・・。

3月7日(月)の児童集会では、5年生が家庭科で制作した
エプロンを披露しました。
難しかった所は「ミシンで曲がらないようにまっすぐ縫うこと」だった
そうです。お気に入りのアニメキャラクターの布地で作ったエプロン。
給食準備の時に早速活用するとのことでした。
養護教諭からは、今年一年の健康生活チェック表が配られ、
自分の一年間を振り返りながらチェックし、自己採点しました。
与えられた文章を読み取り、自分の行動を思い起こして
3段階で評価する。授業以外における、このような場面でも
読み取る力が生かされます。

「わかる授業」を目指して

  
自立活動:文章を読み取ってみよう! 動物の耳のはたらきについて、クイズ!
  
国語:「モチモチの木」第2場面     「いばって さいそく」してみよう

今年度の校内研修では、テーマ『言語活動を充実させるための
授業のあり方』のもと、学期ごとに授業研究を行ってきました。
小規模校のメリットとして、日頃から教員同士が気付きを情報交換し
指導に生かしていくというサイクルが出来ていますが、授業研究を通して
さらに共通理解を深めています。
事後研修では、ねらいの達成度や中心となる授業場面での
言語活動について協議し、参加者全員が次からの授業に生かせる
事項を確認しています。