令和6年度日誌

令和6年度日誌

「春の交通安全教室」がありました(4月16日)

子どもたちは、以下の4つの交通ルールに気を付けて、実際に学校周辺の道路をグループに分かれて歩き、練習しました。

・車道から離れて歩く。
・前を見て、まっすぐ歩く。
・横断歩道を渡るときには、まわりをよく見て、車が止まってからわたる。
・信号機がある場合は、信号を確認して渡る。

そして、学校に戻った後は、ワークシートを用い、安全に歩道や横断歩道を歩くことの大切さを振り返ることができました。

入学おめでとう会が行われました(4月12日)

3・4時間目に、幼稚部3名、小学部1名を迎え「入学おめでとう会」が行われました。
小学部3年生以上の児童会のメンバーで話し合って、計画・立案した内容で会が進められました。
お楽しみゲーム活動では手遊びをしたり、ボウリングをしたりしてみんなで楽しむことができました。

入学式・第1学期始業式が行われました(4月8日)

今年度は、幼稚部に3歳児2名、4歳児1名、小学部に1年生1名の入学生を迎えました。
入学式では、父母と教師の会の会長さんをはじめ、後援会や学校評議員の皆さんが温かく見守ってくださるなか、後援会から贈られた徽章を胸につけ、新入生が入場しました。
新しい仲間が増えることを心待ちにしていた幼児児童を代表して6年生が迎える言葉を述べました。

小学部の1年生は、教科書授与で、分校長先生から教科書をいただき、嬉しそうに抱えていました。
幼稚部の入学生は、父母と教師の会からの記念品の大きな包みに笑顔がこぼれました。

これから、みんなで一緒にレクリエーションタイムで運動をしたり、遠足や運動会、パワー祭りなどの行事に取り組んだりすることが楽しみです。
賑やかな会津校になりそうです。

新しい担任の先生や教科担当の先生との生活の第一歩を踏みだし、期待に胸を膨らませる子ども達の表情が、とても素敵な入学式、始業式となりました。