ブログ

令和3年度日誌

ありがとうございました。令和3年度離任式。

 今年度は、1名の先生とお別れすることになりました。

 3月29日に離任式を行い、校長先生より、転出者のご紹介をしていただき、転出する先生よりご挨拶をいただきました。

 またお目にかかれる日を楽しみにしております。

0

修了式

 3月23日(水)令和3年度の修了式が行われました。

 加藤分校長先生より、一人一人修了証書が授与され、今年度の学習や運動、行事への取り組みを称えていただきました。子どもたちは、できるようになったことや、がんばったことなどを発表し、晴れ晴れとした表情で修了証書を手にしました。

 明日から4月5日までは春休みとなります。しっかりと新年度の準備をし、また4月6日の始業式に元気に登校してくれることと思います。

 

0

今週の「会津校」

 6年生から児童会活動の「あいさつバトン」と「活動ファイル」が後輩達に引き継がれました。在校生達は、大好きな先輩が卒業してしまうので、「もっとこの1週間が、ながければ・・・」と思う1週間だったようです。

 

 

 

 

 

0

卒業式

 3月18日(金)、幼稚部や下級生のあこがれだった6年生が会津校を卒業しました。

 あいにくの天気でしたが、職員、在校生で盛大に旅立ちをお祝いしました。在校生代表からも卒業生からも、それぞれ一緒に過ごした中での楽しかった思い出が話され、別れを惜しむ場面もありましたが、会津校の伝統を受け継いで頑張ってきた6年生の気持ちを今後、みんなで引き継ぐ決意も新たになりました。

新型コロナウイルス感染症の影響でご臨席いただける来賓の方を制限させていただきましたが、たくさんのお祝いをお寄せいただきました。みなさまからの温かいエールを胸に、卒業生はきっと中学校でも活躍してくれることと思います。

これまで交流してきた居住地の友達と一緒に中学校生活が待っている卒業生!会津校のみんなで応援しています。

 

0

卒業おめでとう会

 3月4日(金)、「卒業おめでとう会」を実施しました。今年度、会津校を卒業する6年生を楽しくお祝いするために、在校生の幼児児童がみんなで協力をして準備を行い、当日を迎えました。ゲーム活動では、みんなで楽しめる「いすとりゲーム」や、6年生が会津校でたくさん遊び思い入れのある「ドッヂビー」を行いました。幼児児童や教師が一体となり、笑顔あふれるゲーム活動となりました。会の最後には、6年生の感謝の言葉と心のこもった手作りの記念品をプレゼントし、感動の締めくくりとなりました。

0

進学に向けた「自立活動」

   会津校では幼稚部・小学部低学年から、継続して補聴器や人工内耳の扱い方、聴力測定の結果を記したオージオグラムの読み方などを「自立活動」で学習し、自己理解を深めています。
 3月に入り、いよいよ卒業となる6年生とは、今後の自立に向けた情報のまとめ方を学習しました。「補聴器のメーカーや聴力を聞かれたときは、ここを見れば大丈夫!」「病院や補聴器屋さんの電話番号も、いざというときに連絡できるように書いておこう!」「聴力測定の結果をいただいたら、経過も分かるようにとっておこう!」というように、やりとりをしながら、その必要性について説明しましたが、実際に情報をまとめるのはこれからです。
 今回の自立活動では特別支援教育コーディネーターから、会津校には「みみらんど・會津」があることや、地域支援の役割を知らせ、情報の整理の手伝いや継続した相談が進学してもできることも学習しました。中学校進学に向けて、自立活動もまとめの時期です。

0

卒業式の練習が始まりました

 3月になりました。会津校では、18日の卒業証書授与式に向けて練習が始まりました。 今日の目標は、式の礼法、式歌の手話の確認することでしたが、幼稚部も小学部も初めての練習とは思えないくらいしっかり臨んでいました。特に、教頭先生から椅子に座るときのポイントを教えていただいたときには、背筋をピンと伸ばし、膝の角度にも気をつけてよい姿勢でした!!
 残り少ない6年生との学校生活を、みんな毎日大事に過ごしています。昼休みに一緒に遊んだり、卒業おめでとう会の準備をしたり・・・卒業おめでとう会は4日(金)です。

0