ブログ

令和2年度日誌

入賞おめでとう

 福島県橋友会主催第8回「橋の絵」コンクールにおいて、1年生が銀賞を受賞しました。夏休みに描いたものをもとに、学級でさらにアイディアいっぱいに仕上げた作品です。「にじのはし」というタイトルの作品は、カラフルで大きな橋が描かれ、その下を、大好きな祖母の家の犬と本人が仲良く散歩しています。
 修了式に先立ち、分校長先生から大きな賞状と記念品を授与していただきました。おめでとう!!

0

令和2年度 修了式

 3月23日(火)令和2年度の修了式でした。新型コロナウイルス感染症の影響で臨時休業があったり、「新しい生活様式」を取り入れた学校生活になったりと、いろいろと大変なこともありましたが、運動会やパワー祭りなどの大きな行事もでき、また学習も遅れることなくがんばった一人一人に、分校長先生から修了証書が授与されました。
 礼儀正しく修了証書を受け取り、自信に満ちた表情で1年を締めくくることができました。思い出発表では、3学期に達成したことや、進級したらがんばりたいことをしっかり話す姿に、頼もしさを感じた式でした。

0

卒業証書授与式

 3月17日(水)は卒業証書授与式でした。今年度は、幼稚部年長ぞう組の1名が幼稚部を卒業しました。式では元気よく返事をし、校長先生から保育証書を受け取ることができました。
 在校生代表の5年児童が「おくることば」で掃除の挨拶係のがんばりをほめてくれたり、パワー祭りの劇の思い出を話してくれたりする間も、頷きながらよく聞いていた卒業生!「おわかれのことば」では一年間の思い出や小学部に行ってがんばりたいことを堂々と自分の言葉で伝えることができました。
 幼稚部での成長と、これからの学校生活に期待を感じるよい式となりました。
 お忙しい中、ご臨席いただいた皆様、お祝いのことばをお寄せいただいた皆様、本当にありがとうございました。
 今後とも聴覚支援学校会津校をよろしくお願いいたします。

 

 

 

 


 

0

卒業おめでとう会

 3月4日(木)、幼稚部年長児さんの卒業を祝う「卒業おめでとう会」を行いました。児童会行事ということで、5年生を中心に小学部の児童が協力し、話し合いや準備を進めてきました。
 会の前半は、卒業生の思い出発表や、小学部児童からのおくる言葉がありました。おくる言葉の後には、プレゼントとしてみんなからのメッセージが書かれた色紙をもらったり、くす玉を割ったりして、お祝いしてもらった卒業生もとても嬉しそうな様子でした。
 後半は、卒業生からリクエストのあった「乗り物バスケット」と、小学部のみんなで相談して決めた「ボウリング」を行いました。どちらも大変盛り上がり、みんな夢中になって楽しんでいました。会の最後には、卒業生手作りの「マスクケース」を卒業記念品として一人一人にプレゼントしてもらいました。卒業生も小学部児童も、とても楽しいひとときを過ごすことができました。

 

 

 

 

 

 

 

0

幼稚部ひなまつり会

 3月3日はひなまつりでした。女の子のお祭りですが、せっかくなので、ひな人形を作ってお祝いをしました。自分で作ったひな人形を飾り、「うれしいひなまつり」を歌ったり、ひなまつりを題材にした絵本を読んだりしました。 最後に、ひなあられと甘酒で会食をし、華やかなひなまつりの雰囲気を味わいました。「ひなあられは、カリカリするね。」、「甘酒は、甘くておいしいね。あったかいね。」とひなまつりならではの味に大満足でした。

 

0

入賞おめでとう!

 3月1日(月)の児童集会では、小学部の児童の表彰がありました。一つは「第32回全国聾学校合奏コンクール」です。夏休みから練習してきた「ミッキーマウスマーチ」が見事「努力賞」に入賞しました。もう一つは、「第65回福島県書き初め展」において硬筆の部で2年生が特選、毛筆の部で5年生が金賞に入賞しました。硬筆初挑戦の1年生も銀賞でした。
 教頭先生から一人一人賞状を受け取り、みんな誇らしげな表情でした。今後の励みにもなったようです。

0

今年度最後の「ピッキオさん」読み聞かせ

 2月25日(木)、今年度、最後の読み聞かせには、ピッキオさんのお二人が来校してくださいました。新型コロナウイルス感染症の予防に万全を期しながら、6月~2月まで毎月、いろいろな本を読んでいただき、読書に対する興味関心が高まるきっかけとなりました。
 今回、子どもたちから「一年間ありがとうございました。」「いつも楽しい本を選んでくれてうれしかったです。」など、感想やお礼の言葉を述べてまとめとしました。1年間本当にありがとうございました。
 また、次年度も継続してくださるそうです。どうぞ令和3年度もよろしくお願いします。

0

子育て座談会を開催しました

 2月12日(金)、東北福祉大学 教授 大西孝志先生をお招きして、「子育て座談会」を開催しました。
 午前の部は、早期教育相談「みみちゃん教室」利用者の保護者4組が参加し、自己紹介のあと、我が子に身につけてほしいことを出し合って共有したり、普段の子育てで心配なことを質問したりしました。また、午後の部は在校生の保護者3名が参加し、個別に、現在の学校生活についての悩みや進路について相談しました。
 大西先生からは、現代社会における多様性や季節の行事を通しての体験について話題提起があり、家庭でのやりとりがいかに子どもたちの思考や価値観につながるかというお話に、保護者はみんな頷きながら聞き入っていました。保護者が望む「我が子に身につけたい力」は「友達と仲良くすること」「助けを求められること」「自分の意見を言えること」など、それぞれ表現は違いますが、やはり「コミュニケーション」に関わることが一番多かったです。言葉を育て、心を育て、やりとりをお互いに楽しめるような関係作りが大切だと改めて感じることができた時間でした。

0

幼稚部居住地園との交流会③『楽しかった交流活動』

 2月9日(火)、会津若松市立河東第三幼稚園と今年度、最後の交流活動を行いました。お友達とかるた取りをしたり、「おにわなげ」で遊んだりしました。かるた取りは、負けてしまって悔しかったけれど、楽しいひとときでした。「おにわなげ」は、「おにはそと」の代わりに「おにわなげ」と言いながら輪を投げました。言葉遊びがおもしろくて、交代しながら何度も遊びました。
 最後に、お別れのお集まりをして、最後のゲームを楽しみ、プレゼントを交換し合って、別れを惜しみました。みんなと遊んで、楽しい思い出がたくさんできました。
 河東第三幼稚園のみなさん、ありがとうございました。

 

0

東京2020パラリンピック聖火リレートーチ展示

 2月10日(水)、オリンピック・パラリンピック教育推進校である聴覚支援学校(郡山市)が、福島県オリンピック・パラリンピック推進室より「東京2020パラリンピック聖火リレートーチ」の貸出を受け、会津校でもトーチの展示を行いました。
 貸し出していただいたトーチは、全長:710mm、本体重量:1.2kg、色:桜ピンク、主な材料:アルミニウムの特注品です。はじめて見るトーチに子どもたちは興味津々で、パネルの前でトーチを持つポーズを取ったり、トーチの壮麗さに見入ったりしていました。
 ビニール手袋を着用し、取り扱いには十分注意して、実際にトーチに触れる体験も行いました。「きれい。」「桜の模様がある。」「以外と軽い。」などと感想を言いながら、みんな笑顔でトーチに触れていました。
 福島県オリンピック・パラリンピック推進室の皆様、このような機会を提供していただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

    

 

0