日誌

平成27年度日誌

バラエティに富んだ3冊

 
 
6月25日(木)、読み聞かせボランティア「ピッキオ」より
3名の方が来校し、様々なジャンルの絵本を読み聞かせて下さいました。
今月の絵本は、以下の3冊です。

「ひまわり」 「アナベルと ふしぎな けいと」 
「おこだてませんように」(※おこられませんように、の意味です)
 

理科の学習を思い出したり、冬を連想させる毛糸が出てきたり、
大人がほろっと、思わず涙ぐんでしまったり。
ピッキオのみなさんの絵本の選択に、毎回新鮮な驚きを感じながら
児童も教員も釘付けの読み聞かせタイムとなっています。 

郡山本校でキックベースボール!


   
6月19日(金)、郡山にある本校において、聾学校各分校の3・4年生
18名が集まって交流会を行いました。
会津分校から3年生1名が参加しました。久しぶりの再会に
少々緊張気味の様子でしたが、体育館でキックベースボールを行ったり、
給食の準備をして食事をしたりする頃には、すっかり笑顔に!
会津分校卒業の先輩(中学部)にも会うことができ、とても嬉しそうでした。
公共機関(電車・高速バス)を利用した往復の移動や郡山駅構内の散など
体験学習も充実し、児童にとって思い出に残る一日となりました。

めったにない体験!


 
 
児童集会で取り上げた話題についてです。
「みなさんは、はちみつがどのようにして作られるか、知っていますか?」
児童:「ハチがみつを集める?」
「どうやって集めるのか、知っていますか?」       児童「・・・・・・?」
そこに登場したのが、写真の蜜蝋(みつろう)です。
会津分校教員の自宅より提供してもらいました。巣いっぱいに蜂蜜が
詰まっており、児童をはじめ、初めて目の前で見る教員も大感激でした。
小さな昆虫の、大きな仕事ぶりを目の当たりにした貴重な体験でした。

相撲大会&道徳の授業交流


 
 
6月19日(金)は、朝から会津坂下町立坂下東小学校へ登校し、
午前中、交流及び共同学習を行ってきました。
今回は、相撲大会に参加です。準備体操をし、基本の運動や取り組みの
仕方を教わりながら、いよいよ試合です。予選の結果は・・・?
最後まであきらめずに粘りましたが、惜しくも敗退。担任の先生から
「筋がよので、夏休み ぜひ練習においで!」と誘われていました。
4校時の道徳では、補聴器のことや聞こえにくさへの配慮事項、
聾学校での学習等について紹介をしてきました。行事交流や共同学習を
通して経験を広げ、お互いに理解を深める大変貴重な機会となりました。
坂下東小学校の皆さん、お世話になりました。また交流しましょう。

市内の小学5年生と一緒に鑑賞

 
 
6月17日(木)、公益財団邦人會津若松文化振興財団主催による

平成27年度小学生芸術鑑賞教室に参加してきました。

河東学園小学校の児童と大型バスを相乗りして、開場となる風雅堂へ。

車中では、小学校の先生との会話も楽しむ姿も見られました。

市内から大勢の小学生が集合していて、その多さに驚いていましたが、

オペラシアターが始まると、身を乗り出して鑑賞する二人でした。

終了時には、手を高々とあげて拍手をしており、とても充実した

芸術鑑賞となりました。感想は本日の日記で教えてもらう予定です。

サザエさん・・・


 

芸術鑑賞をした午後は、移動図書館「あいづね号」で
本を借りました。
3年生が、前回借りたかった本を探しましたが、
見つからないため、自分で係の方に尋ねていました。
でも、残念ながら今回も貸し出し中とのこと!
サザエさんは人気が高いようです。
移動図書館の使い方にも慣れてきました。
雨の日が多くなる梅雨の季節。学校や家庭で、読書を
楽しむよい機会にしていきましょう。

地域の方々と共に。大盛況でした。

 
 
6月6日(土)、体育館で運動会を開催しました。
「児童数2名で、どのようにやるの?」とよく質問されたのですが、
保護者の皆様をはじめ、卒業生、会津大学短期大学部社会福祉学科の
学生さんによるボランティア、後援会、地域の方々のご協力により、
総勢72名で盛大に実施できました。
毎年恒例の紅白玉入れや大玉転がし、チャンス走や綱引きの他、
剣道の発表、よさこいソーランも披露しました。
フィナーレは、全員で『会津磐梯山』を心を一つにして踊りました。
今年の運動会の結果は・・・? 昨年同様、紅白引き分けでした。
応援や競技への参加ご協力をいただいた皆様、ご来校いただき、
ありがとうございました。

あの本あるかな?


 
 
5月も移動図書館「あいづね号」がやってきました。
先月借りた本を返却し、また新しく本を借りました。
3年生が「この前あった、サザエさんの本が借りたいな。」と
つぶやきながら、本棚やコンテナを探しましたが、
見つかりません。
そこで、係の方へ質問してみたところ、パソコンで検索して
もらい、残念ながら今回はすでに貸し出し中とわかりました。
「次、借りられたらいいな!」と来月を楽しみにしています。

とてもきれいになりました。


 
 
春に花壇をきれいに飾ったチューリップもすっかり枯れ、
今回の手入れでは、球根の掘り起こしと会津若松市「花と緑の課」
より頂いた花苗を植える活動を行いました。
児童2名、教員3名での作業でしたが、見通しを立てながら
取り組み、時間内に終えることができました。
ビフォー&アフターの花壇から、児童のがんばりが伝わってきます。

キーンコーンカーンコーン♪

 
地域支援センター「みみらんど・會津」の様子からです。
聾学校には、チャイムと光で始終業を知らせる
3色のパトライトがあります。
緑が「始まり」、黄色が「終わり」、赤は「緊急時」を意味しています。
みみちゃん教室でも、お子さん達はこのパトライトに
よく注目します。「あっ、きこえるね~。」「はじまったね。」などの
言葉かけと共にこの場面を共有します。
幼稚部になると、この場面が時間の区切りを理解することに
つながっていきます。