令和5年度日誌

令和5年度日誌

今週の会津校(3月18日~3月22日)

3月19日に卒業証書授与式があました。
年長組さんが西村校長先生から保育証書を堂々と受け取り、幼稚部から巣立ちました。
小学部を代表して5年生の児童がおくることばの中で、「小学部で楽しみに待っているよ。」と優しく語りかけてくれました。
年長組さんは、わかれのことばで「国語と算数をがんばりたいです。」「スキー教室が楽しみです。」と小学生になることへの期待と抱負を元気に述べました。
4月には、ピカピカの1年生です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 22日には、幼稚部と小学部の修了式がありました。
一人一人が1年間を振り返って、頑張ったことや楽しかったことを発表しました。
また、進級したら頑張りたいことも宣言しました。
新しい仲間を迎えて、新年度は、チーム会津校の笑顔が一層はじけそうです。
一年間、御支援、御協力いただきまして、ありがとうございました。

 

0

校外学習「福島県立博物館&七日町通り」へ行ってきました(3月5日)

3月5日(火)に町中周遊バスの「ハイカラさん」や「あかべえ」を利用して、福島県立博物館の見学や七日町通りのまち探検を行いました。

博物館では、「古い道具と昔のくらし」の特集展を開催しており、わらぐつや雪踏み俵などを体験したり、昔の道具を見て、クイズに答えたりしました。
また、埴輪のレプリカも見せていただきました。
小学部の4年生から、の「埴輪は、男の子?それとも女の子ですか?」との質問に、学芸員さんが、埴輪の男女の見分け方を分かりやすく説明してくださいました。
みんな「なるほど!」と目を輝かせて見ていました。
最後に、会津彼岸獅子の獅子頭をテーマにしたワークショップを行いました。
獅子頭の写真を見ながら絵を描いたり、写真に折り紙や羽、紙テープを貼ってコラージュにしたりして、オリジナルのお面を作りました。

昼食は、博物館近くの最上屋さんで食べました。「1000円以内」という約束を守って、ソースカツ丼やチャーシュー麺などから食べたいものを注文し、大満足でした。

七日町通りのまち探検では、しおりに書かれたミッションに取り組みました。
「何のお店かな。」と様々な伝統工芸品が並ぶお店を、しおりと照らし合わせて確認しながら散策しました。
学級で学習した伝統工芸品もあり、「知っているよ!」、「○○で勉強したよ。」と復習の時間にもなりました。
今回の経験を踏まえ、ご家庭でも、バスを利用したり、家の近くの商店街などを散策して、地元の歴史や伝統に触れたりすることで、さらに新しい発見につながると感じました。

0

今週の会津校(2月26日~3月1日)

小学部の縄跳び発表会がありました。
それぞれ目標を立てて、前跳びやあや跳び、長縄跳びに挑戦しました。
目標の回数を達成できると、とても嬉しそうにしていました。
どんなところを頑張ったのか感想を発表した後には、教頭先生から記録票をいただきました。

また、今週から、卒業式の練習が本格的にはじまりました。
小学部の音楽の時間に、国歌や式歌「大空がむかえる朝」を練習しました。
また29日には、全体練習で、礼法を確認しました。
どのようにお辞儀をすれば、かっこよく見えるかを確かめると、全員お辞儀をそろえようと進行の先生をよく見てタイミングを合わせることができました。
幼稚部の卒業生は、保育証書を受け取る練習をしました。
少し緊張していましたが、受け取り方や証書の置き場所を覚えようと真剣に取り組みました。
在校生代表の5年生は、おくる言葉を担当するので、声の大きさや間の取り方などを確認し、卒業式当日に備えています。

0

今週の会津校(2月13日~2月22日)

2学期末に郵便局を見学した2年生、3年生、5年生が、見学して分かったことをまとめて郵便局に送ったところ、郵便局の皆さんから素敵な色紙のおたよりをいただきました。

見学した3人は大喜びでした。郵便局や郵便屋さんが一段と身近になりました。

 

体育では、縄跳びに挑戦し、毎回「〇跳びを△回」など目標を立て練習しています。

友達同士で数えあったり、励ましあったりしながら「縄跳び名人」を目指して頑張っています。

2月28日には、練習の成果を披露する「縄跳び発表会」を予定しています。

また、終了後は、後片付けも意欲的に行っています。

 

小学部の児童会では、幼稚部の卒業生をお祝いする「卒業おめでとう会」に向けて、準備を始めました。

児童会を代表して、4年生が分校長先生にメッセージカードを依頼しました。

それぞれ役割を分担して、くす玉を作ったり、招待状を書いたりしています。

 

2月20日には、東北福祉大学の大西先生をお招きして、子育て座談会を開催しました。

会津校では、最近新しい時計を設置したのですが、1から12までの数字が並んでいる時計は、子ども達が数字や時刻に慣れ親しむために効果的だと話題にもなりました。

子育て座談会に参加していただいた保護者の皆さん、お忙しい中、ありがとうございました。

詳しい内容は、ホームページの報告やみみらんど通信をご覧ください。

0

居住地校交流「会津若松市立東山小学校」へ行ってきました(2月14日)

10月以来の久々の交流に、心弾ませ東山小学校に行きしました。

今回は、3年1組との初めての交流でした。

「おはようございます。」と元気にあいさつをすると、3年1組の友達も元気にあいさつしてくれました。

 

図工ではバレンタインデーということもあり、紙コップを使ってプレゼントボックスを作りました。

ふたを閉めるときやリボンを作るときにコツがいるので、お互いにお願いしたり手伝ったりして完成させました。

 

給食ではみんなの顔が見えるよう、円になって食事をしました。

「○○君は元気だね。」「“わたなべ”が4人もいるね。」「おかわりはいつしてるの?全部食べ終わってから?」など、友達とたくさん話をすることができました。

 

友達から「待っていたよ」とメッセージカードをもらい、とても楽しく充実した1日を過ごすことができました。

0

今週の会津校(2月5日~2月9日)

2月4日(日)に立春を迎え、暦の上では春がはじまりました。

会津校でも、昼休みに幼稚部と小学部の子ども達が協力して「雛人形」を飾りました。

落とさないように手で慎重に持ち運び、みんなが通る職員室前に丁寧に飾ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クラブ活動では、子ども達が楽しみにしていたパソコンに取り組みました。
「ペイント」ソフトを用いて、色や形、筆先などを工夫して、「アンパンマン」「パウパトロール」「信号機」と思い思いのテーマで、絵やレタリングで表現できました。
印刷した作品を廊下に掲示すると、嬉しそうに友達や先生に紹介していました。

 

 

 

 

2月9日(金)は、小学部が「弁当日」でした。
おうちの方が、作ってくれたお弁当を広げて「ぼくのお弁当は、〇〇と△△が入っているんだよ。」など、友達や先生に話しながら、愛情たっぷりのお弁当をニコニコ笑顔で食べていました。
保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました。


0

居住地校交流「喜多方市立高郷小学校」へ行ってきました(2月6日)

久しぶりの交流で、児童は、事前に交流の話を聞いて楽しみにしていました。
当日も友達に元気にあいさつをしながら登校しました。

今回の交流では、図工や鼓笛の練習、業間活動等を一緒に行いました。
給食の時間には、校内放送をよく聞いて「茶碗持って、食べようね。」と笑顔で友達に話しかけていました。

昼休みは、ホールで風船バレーに加わったり、長縄跳びを見たりしました。
また、縦割り班で行う清掃には、友達と役割を分担して掃除をしました。
学級に限らず、他学年の児童とも楽しくたくさんかかわることができ、心地よい疲労感で学校を後にしました。

0

今週の会津校(1月29日~2月2日)

今週は、2月2日に児童会が中心になって行う「豆まき会」に向けて、各自、追い払いたい「心の鬼」を作成しました。
「おこりんぼう鬼」、「めんどうくさい鬼」、「くちゃくちゃ音を立てて食べる鬼」など、日頃、直したいと思っていることや、まわりから注意されたことなどをテーマに、工夫して作っていました。

当日は、一人一人が自分の心の鬼を発表して、「鬼は外!福は内!」と元気に豆をまきました。
鬼の登場に、冷や汗をかきつつも、勇敢に豆をまくみんなが、とても頼もしかったです。

0

「豆まき会」がありました(2月2日)

子どもたちは係の先生の話を聞きながら、知っていることや体験したことを発表したり、4・5年生が考えた節分に関するクイズを真剣に考えたりしながら楽しく活動しました。
心の鬼の発表後に豆まきをしていると、大きな青鬼と赤鬼が現れ、鬼を倒すために新聞紙で作った豆を鬼めがけてまいて、見事に追い払うことができました。
会の最後に、年男の5年生から豆(落花生)をもらって笑顔になる子どもたちがとても印象的でした。

0

小学部「雪遊び・スキー教室」がありました(1月26日)

天候にも積雪にも恵まれとても良いコンディションの中で行うことができました。

雪遊びグループは、そり滑りや雪合戦、まとあてゲームに夢中になって取り組みました。
3年生はいつもと違うふわふわ、サラサラの雪質に大興奮!雪の質感を体全体で感じていました。
そりで速く滑るために、手でこいだり体を前後に動かしたりと工夫して滑っていました。

スキーグループは、インストラクターの遠藤麻美(えんどう・まみ)先生に丁寧に教えていただきました。
2年生は転ばないで滑ること、4年生はプルークボーゲン(ハの字)で滑ることを目標にしました。
スキー教室が終わる頃には、2年生は転ばないで滑ることができるようになり、4年生は目標以上のシュテムターンを習得できました。

それぞれに達成感を得られた有意義な時間を過ごすことができました。

0

今週の会津校(1月29日~2月2日)

今週は、幼稚部は、認定こども園子どもの森しらうめ幼稚園との交流がありました。

年長さんは、食育の一環で「打ち豆づくり」を体験してきました。

「お家でも食べたことがあるよ!どうやってつくるのだろう?」とお話を良く聞いて取り組むことができました。

食育講座でのしんごろう作りに続き、会津の郷土料理に触れる良い機会となりました。

 

小学部は、週末のスキー教室に備えてそりの扱い方を練習したり、スピードにのって滑るために、どのようにしたら良いか研究したりしていました。

雪遊び・スキー教室では、青空の下、研究や練習の成果を発揮して、楽しいひとときをすごせました。

 また、今年初めてのピッキオさんの読み聞かせがありました。

「ペンギンホテル」や「これさえあれば」など、子ども達の興味をぐっと引きつける楽しい絵本を読んでいただきました。

絵本を見ながら、ピッキオの皆さんとの会話も弾みました。

0

今週の会津校(1月15日~1月19日)

今週は、ALTのシャニラ先生がいらっしゃいました。
シャニラ先生にとっては、会津校は2回目でした。
4年生が、校内を案内しながら、英語での道案内や教室の名前の表現を学習しました。

また、小学部では、26日の雪遊び・スキー教室に向けて、スキーの練習やそりの扱い方の確認が始まりました。
中庭でスキーを履いて歩いたり、斜面を滑り降りたり、雪まみれになりながらも、楽しそうに活動していました。
転んでも諦めないでチャレンジすることで、少しずつ上手になっています。

幼稚部は、3学期最初の「こどもの森しらうめ幼稚園」との交流がありました。
園庭でのお友だちと雪だるまを作ったり、雪玉を作って投げ合ったり、楽しい交流になりました。

0

食育講座「郷土料理『しんごろう』をつくってたべよう」がありました(1月12日)

講師には、株式会社 山際食彩工房 代表取締役の山際博美(やまぎわ ひろみ)先生に来校していただきました。
最初に、会津地方の郷土料理について、次に「しんごろう」について説明をしてもらいました。
子ども達は、「こづゆ」は食べたことがありましたが、「しんごろう」は馴染みがなったようです。
すり鉢ですりこぎ棒を使ってご飯をつぶしたり、ご飯を丸めて串に刺したり、じゅうねん味噌を塗ったりと親子で楽しみながら調理活動を行うことができました。

山際先生は、調理師だけでなく食育指導士の資格を有しており、「しんごろう」の焼き上がりを待つ間に、保護者さんからの質問に快く答えていただきました。
朝食には、普段捨ててしまう大根の葉をフライパンで炒めた「自家製ふりかけ」や「肉味噌」などをいつものご飯にかけるだけで、栄養の偏りなくバランスのとれた食事になることや、「ポテトチップス」や「ビスケット」など普段何気なく食べているおやつですが、実は甘味料や保存料など添加物が含まれている物もあること等の話がありました。
「しんごろう」のように自然由来のお手軽おやつを常備しておくと、腹持ちもよく、体にもやさしいおやつになるとのことでした。
短い時間でしたが、山際さんからたくさんのことを学び、充実した時間となりました。

0

今週の会津校(1月9日~1月12日)

今週は、3学期がはじまり、友達同士、冬休みの思い出を楽しそうに話す様子がたくさん見られました。

幼稚部では、小学部の書きぞめに刺激を受けてお習字に挑戦しました。
今年の干支の「たつ」と自分の好きなものを筆と墨を使って書くことができました。
小学部は、書きぞめ展に出展する作品を仕上げました。
冬休み中に家庭で練習した成果を発揮して、一番上手に書いたものを選んで書きぞめ展に提出しました。

12日(金)には、授業参観、PTA奉仕活動、食育講座がありました。
幼児児童は、学習の様子を見ていただけることを喜び、張り切っていました。
食育講座では、ふくしま食育実践サポーターの山際 博美 様を講師にお招きし、郷土料理の「しんごろう」づくりに、親子で取り組みました。
各グループで、協力し合って、「田楽みそ」と「じゅうねんみそ」のしんごろうが完成しました。
「おやつにぴったり!」「おいしかったから、お家でもつくってみたいなぁ。」と大好評でした。
保護者の皆様には、お忙しい中ご協力いただき、ありがとうございました。

0

「第3学期始業式」が行われました(1月9日)

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
1月9日の第3学期始業式には、幼稚部2名、小学部4名が、元気にそろい、笑顔で3学期をスタートさせることができました。

始業式では、校長先生からの挨拶文を分校長先生が代読してくださり、みんなに頑張ってほしいこととして、次の3つのお話がありました。
① 進級、進学に向けて勉強したことをしっかり身に付けましょう。
② 生活リズムを整え、自分からあいさつをし、友達と協力ながら活動しましょう。
③ 心も体も元気に過ごせるようにしましょう。
また、辰年には、努力が実を結ぶというお話もあり、幼児児童一同、うなずきながら聞いていました。

併せて、分校長先生より、大谷翔平選手から寄贈していただいたグローブの紹介がありました。
大谷選手からの「野球しようぜ!」のメッセージと真新しいグローブに、みんな早く使いたくてウズウズしていました。
3学期は、野球にも挑戦し、子ども達の新たな夢が膨らむことと思います。

冬休みの思い出発表では、クリスマスプレゼントにもらった玩具が嬉しかったこと、家族で出かけて楽しかったこと、親戚や家族と遊んで面白かったことなど、みんなに伝えたいことがあふれていました。

3学期も、一人一人が目標に向かって努力を重ねられるように、ご家族とともに見守り、支援していきたいと思います。

0

今週の会津校(12月18日~12月22日)

今週は、2学期のまとめの1週間となりました。
愛校活動では、特別教室の机などを運び出して隅々まで掃除したり、廊下をピカピカに磨き上げたりしました。
また、各学級でもロッカーや作品の整理をし、新しい年を気持ちよく迎えるために頑張りました。

第2学期終業式では、分校長先生より2学期の様々な行事や活動で、一人一人が自分の役割に責任をもって取り組み、目標を達成できたことに対してお話をいただきました。
また、2学期の思い出をお互いに発表し合いました。
小学部の児童からは、体育の授業で水泳の「けのび」ができるようになったことや跳び箱を跳べるようになったこと、漢字を覚えようと繰り返し練習したことなど頑張ったことが多く話題になりました。
幼稚部の幼児からは、近隣こども園との交流会での楽しかったことや学級菜園のさつまいもほりで、大きなお芋を収穫できて嬉しかったことの発表がありました。
頑張ったことや楽しかったことの経験は、幼児児童の自信につながるとともに、3学期の学びの源となります。
一人一人の成長を感じた1週間でした。

3学期の始業式は、令和6年1月9日(火)です。
充実した冬休みを過ごし、元気に登校できることを待っています。
良いお年をお迎えください。

0

今週の会津校(12月4日~12月15日)

12月に入り2週間が過ぎ、学校にも積雪が見られ、加えて気温が低い日や雨の日もあり、室内での活動が中心となっています。
現在、会津地区は「インフルエンザ」や「咽頭痛を伴う風邪」等が流行しています。
児童集会では、今月の保健目標「かぜをひかないようにしよう」に向け、「免疫力」を付けるためのポイントを確認しました。

「ピッキオさんの読み聞かせ」では、季節に関する本を中心に3冊読んでいただきました。
子ども達は、話が進んでいく中で「何が起こるのだろう?」「次はどうなるのだろう?」と、自然と話に引き込まれ、集中して聞くことができました。
感想発表では、特に自分が気に入った1冊を紹介することもできました。

2学期最後のクラブ活動では、「調理活動」でサツマイモの茶巾絞りを作りました。
手元をよく見て材料をチャック付きポリ袋へ入れ、よく混ぜてからラップに包んで形を整えました。
併せて、9月に取り組んだ抹茶も、手順を思い出しながらたてることができ、会食では、笑顔いっぱいの子ども達でした。

0

小学部2、3、5年「郵便局見学」へ行ってきました(12月5日)

会津若松郵便局へ2、3、5年生で見学に行きました。
昨年度、路線バスに乗った経験を活かしてバスに乗車し、郵便局へ。
整理券を取る、料金を支払うなど、スムーズに行うことができました。
郵便局では、集まった郵便物を宛先毎に仕分けている様子や、様々な消印を見せていただきました。
また、郵便配達の車両やバイクもじっくりと見せていただき、郵便物を配達するための工夫があることが分かりました。
最後に、「郵便局がやっている時間は、何時から何時までですか。」「大変なことは、何ですか。」「売っている品物は、いくつありますか。」などの質問をしてメモを取り、郵便局の見学を終えました。
見学後に、それぞれ年賀はがきや官製はがきを購入しました。今後は、郵便局の仕事や分かったことをまとめたり、本分校の友だちに年賀状や寒中見舞いを書いて送ったりする予定です。

0

幼稚部「近隣こども園との交流発表会」がありました(12月1日)

認定こども園 子どもの森しらうめ幼稚園との「しらうめフェスティバル」に参加しました。
年中組では、園の先生の指揮を見ながらトライアングルを演奏したり、キャラクターになりきって跳び箱を跳んだりしました。
年長組では、周りの友達と合わせて和太鼓やすずを演奏したり、オペレッタ(音楽劇)にロボット役として出演し歌やダンスを披露したりしました。
会津校の子どもたちは、幼稚園の友達と一緒に練習をしたり、学級でも練習を積み重ねたりすることで本番は自信をもって発表し、練習した成果を発揮することができました。
出番終了後に「トライアングル、できたよ!」「和太鼓、がんばったよ!」と伝えてくる子どもたちの笑顔がとても印象的でした。
保護者の皆様、幼稚園の先生方、いろいろご協力いただき、ありがとうございました。

0

「おでかけまほろん」がありました(11月30日)

白河市の「まほろん」から2名の学芸員の方に講師として来ていただきました。
前半は、昔の人々の生活の様子を写真で遡り、土器や石器、銅鏡などのレプリカを手にとって観察しました。
竪穴住居や高床式倉庫の写真を見て、建物や道具の違いに興味津々でした。
また、古墳が当時の大王のお墓だという説明を聞き、その巨大さに身を乗り出し、目を丸くして見入っていました。
レプリカに触れることで、大きさや重さを実感し、当時の生活の大変さを感じることもできました。

後半は、勾玉づくりに挑戦しました。
滑石という石を削って、形を整えていきます。
削りすぎると形が崩れてしまうため、みんな、どんな形になっているのか確かめながら、慎重に削りました。
ひもを通して、古代のアクセサリーができあがると、満面の笑みがこぼれました。
「ピンクにしたい。」「赤にしたい。」と家庭に持ち帰って色づけすることを楽しみにしていました。

下校時に、着替えが終わるとすぐに首にかけ、大切に、大切に持ち帰る児童もいて、素敵な宝物になりました。
歴史の学習の初めの一歩が、素敵な時間になりました。

0

小学部2年生活科「もっとなかよしまちたんけん」を行いました(11月29日)

10月に行った町探検では学校周辺を歩いてどんなお店や建物があるのか、どんな土地であるのかについて学習しました。
今回は、以前に行った町探検からさらに深める学習として、カフェ&ベーカリー コパンさんのご協力のもと、働いている人に質問をする活動を行いました。

事前にどんな質問をしたいのかを学校で考え、全部で5個の質問をしました。
質問の内容は、「一日に何個のパンを作りますか。」「準備の中で一番大変なことは何ですか。」などで、「一日に500個のパンを作る」ということや、「準備で大変なことはいろいろな種類のパンの材料をそれぞれ忘れずに準備する」ということについて知ることができました。

インタビューの後は、買い物学習として自分の好きなパンを買いました。
また、教頭先生からのおつかいとして「あんぱん」を頼まれていました。忘れずに買うことができました。

0

今週の会津校(11月20日~11月24日)

今週は気温が低い日や雨の日もあり、室内での活動が増えてきました。
教室には、暖房も入り冬の始まりを感じる1週間となりました。

業間のレクリエーションタイムでは、プレールームで「しっぽ取りゲーム」を行いました。
相手のお尻にぶら下がっている「しっぽ(タオル)」を取った方が勝ちというゲームです。
子どもたちは、対戦相手の動きを伺いながら、つかんだ相手の腕を押したり引いたりしては、背後に回ってしっぽを取ろうと懸命に取り組む姿が見られました。

体育では、マット運動の発表会がありました。
友達や教師が応援する中、横転がりや前転等の回転技や壁倒立に挑戦するなど、それぞれがこれまでに練習した成果を3つ程度の連続技で行いました。
技の発表を終えると、最後には「決めポーズ」を行い満足した表情が見られ、周囲からの拍手を受け笑顔いっぱいとなり、心も体も温まった時間となりました。

0

「給食感謝の会」を行いました(11月20日)

11月23日の勤労感謝の日に合わせて、いつもおいしい給食を作ってくださる栄養士さんや調理員さんに感謝をする「給食感謝の会」を開きました。
栄養士さんに出席していただき、感謝の気持ちを綴った手紙を手渡したり、栄養士さんからは、「なぜ旬の食べ物を食べるとよいのか」についてのお話をしていただいたりしました。旬の食べ物は①栄養がある②味が濃い③安い、という理由から、積極的に摂るのがよいということを学びました。

0

今週の会津校(11月13日~11月17日)

11月も半ばとなり、会津地区でも「初雪」の知らせが聞かれ、秋から冬への移り変わりを感じる季節となりました。

今週は「弁当の日」がありました。
お弁当の中身にワクワクドキドキ…ふたを開けるのを楽しみにしている子、おうちの方と中身を事前に確認してきて嬉しそうに友達や教師に説明してくれる子など、笑顔いっぱいの時間となりました。
保護者の皆さま、ご協力いただきありがとうございました。

また、11月6日から行われていた教育実習が、11月17日で終了しました。
2週間という短い間でしたが、子ども達は勉強や運動に、実習生と楽しい時間を過ごすことができました。

0

居住地校交流「会津若松市立城西小学校」へ行ってきました②(11月14日)

会津校の4年生は居住地の小学校での交流学習でした。
総合的な学習の時間には「聴覚障がいってなに?~みんながよりよくすごせるために~」というテーマの下、聴覚障がいに関する授業を行いました。
内容は、シュミレーションCDを使った「きこえ」の体験、人工内耳の価格や扱い方についての3択クイズ、手話・指文字の体験をしました。
会津校の4年生は友達と一緒に話を聞いていましたが、手話・指文字の体験の際に、あいさつや自己紹介の手話表現のやり方を説明したり、居住地の友達と手話でやりとりをしたりしました。


授業後、特に印象的だったのが、会津校の4年生が机やいすの片付けを一生懸命やっている様子を見て「先生、片付けって、手話でどうやるの?」と聞いてくる児童がいました。
片付けの手話を教えると、会津校の児童に「片付けてくれて、ありがとう。」と覚えた手話で伝えてくれました。
それを見て会津校の4年生は「どういたしまして。」と笑顔で返していました。
授業をきっかけに、手話に興味をもったり、覚えたりしてくれる友達が増えるといいですね。

0

今週の会津校(11月6日~11月10日)

11月6日(月)から11月17日(金)までの2週間、教育実習生が来ています。
小学部2年生を中心に実習をすすめていますが、他の学級や合同授業にも参観等で入ることもあるため、子ども達は、頑張っているところを見てもらおうと、一生懸命学習に取り組んでいました。

小学部は、図工で「パワー祭りの思い出」の絵を仕上げました。
教師と相談しながら絵の配置や大きさ、配色や使う道具などを確認し、細かな部分まで集中して仕上げていました。
体育のボール運動では、これまでの「パス」「ドリブル」の練習の成果を活かし、チームに分かれてゲームに取り組みました。

幼稚部は、11月17日(金)に実施される「本分校交流会」に向け、本校・分校とのオンライン交流会がありました。
モニターを介してではありますが、少し緊張しながら相手校とやりとりを行うことができました。

11月9日(木)には、雨により延期となっていた「第3回愛校活動」がありました。
パンジーの苗植えとチューリップの球根植えをグループに分かれて行いました。
幼児児童それぞれが植えたチューリップは、何色の花が咲くのか、春の開花が楽しみです。

0

今週の会津校(10月30日~11月2日)

11月1日、2日は、「学校へ行こう週間」でした。
保護者の皆様を初め、後援会や福祉事業所など、多くの方に会津校の授業を参観していただきました。
パワー祭りのステージ発表を観てくださった読み聞かせボランティア「ピッキオ」の芦沢様より、子どもたち一人一人の役を取り入れた、折り紙のモビールをいただきました。
みんな、自分が演じた鳥を見つけて大喜びでした。

天気が良い日には、レクリエーションタイムに中庭でキックベースボールを行っています。
的をねらって慎重にボールを蹴ったり、遠くまで飛ばそうと助走をつけたり、一人一人が工夫して楽しんでいます。

小学部の体育では、ポートボールに取り組みました。
どのようにすれば、上手にパスを回せるのか、タブレットで自分たちのパスの様子を撮影して確認しました。

幼稚部は、認定子ども園こどもの森との交流がありました。
年中児は、消防署見学へ行きました。
年長児は、食育活動で秋の味覚「さんま」について、お話を聞きました。

0

居住地校交流「会津若松市立城西小学校」へ行ってきました(10月27日)

城西小学校の4年生と、会津校小学部の4年生との交流及び共同学習がありました。
総合的な学習の時間に「ボッチャ体験」をしました。
ボッチャは、パラリンピックの競技種目でもあり、「ジャックボール」と呼ばれる白いボールにどれだけ自分のチームのボールを近づけられるかで競い合う競技です。
体験では、講師の先生から投げ方や、ルールを教わり、2チームに分かれて試合をしました。
ピタリとジャックボールの側にボールを投げたり、相手チームのボールの進行を妨げる位置に止めたりと、「筋がいいね。」と褒められ満足気の4年生でした。
決め手の一投を投げ、チームの勝利に貢献していました。
体験後には、分かったことの感想文を書きました。「簡単なルールで初めての人も理解できる。」「障がいがあってもなくてもみんなが楽しめるスポーツ。」と気づいたことをみんなの前で発表しました。
次回は、手話や指文字について会津校の4年生が紹介をします。

0

今週の会津校(10月24~10月28日)

21日(土)には、会津支援学校と聴覚支援学校会津校合同での「パワー祭り」が、行われました。
4年ぶりに一般公開となり、多くのお客さんにステージ発表やイベント広場に来ていただくことができました。
子どもたちは、少し緊張しながらも、練習の成果を発揮し、友達と台詞のかけ合いをしたり、それぞれの学習でできるようになったことを披露したりすることができました。温かいご声援、ありがとうございました。

24日(火)の「パワー祭りがんばったね会」では、ステージ発表を振り返って感想を発表したり、テーマ曲の「新時代」のダンスを踊ったりして、余韻に浸りました。

28日(土)には、郡山の聴覚支援学校本校で、「大空祭」があり、会津校の紹介動画を上映したり、作品展に選りすぐりの作品を展示したりしました。会津校について知っていただく機会となりました。

会津校の廊下に、新しい掲示板を設置しました。
校務員さんの手作りの掲示板です。今後、幼児児童の作品など、学習の成果を掲示します!

11月1日(水)~11月2日(木)は学校へ行こう週間です。
各学部の授業を公開します。ぜひいらしてください。

0

今週の会津校(10月16日~10月20日)

パワー祭りを目前に控え、様々な準備に加え、当日に向けたステージ発表のリハーサルやイベント広場の掲示物の作成、「がんばろう会」への参加など、子ども達は、慌ただしさの中でも、元気いっぱい学習に取り組みました。

ステージ発表校内発表会では、これまでの練習の成果を発揮し、会津支援小学部の友達と発表を見合いました。会津支援の友達とも、お互いに発表を見た感想を話したり、「本番も、頑張ろうね。」と励まし合ったりする姿も見られました。

「がんばろう会」では、各校各学部の活動紹介を聞いたり、テーマ曲に合わせてダンスを踊ったりして、明日の本番に向けて気持ちを盛り上げました。
実行委員の二人も、あいさつなどの役割を担い、会津支援の実行委員と一緒に運営面でも頑張っていました。

明日は、いよいよ本番です。少し肌寒い予報ですが、4年ぶりの一般公開の合同文化祭「パワー祭り」となります。
子ども達の頑張りに、どうぞ、ご期待ください!

0

今週の会津校(10月10日~10月13日)

三連休明けの今週は、パワー祭りを来週末に控え、様々な準備に追われる4日間でしたが、子どもたちは、笑顔いっぱい学習に取り組んでいました。

ステージ発表に向けては、発表の練習に加え、衣装の準備や歌の録音などの準備も頑張りました。
ステージ上での練習では、回を重ねるごとに慣れ、子どもたちは、台詞に動きも加わり、練習の成果が表れてきています。

秋晴れの中、レクリエーションタイムでは、中庭で「キックベースボール」を行い、ボールをよく見て蹴り、ベースに向かって走るなど、体をたくさん動かしました。

幼稚部では、5歳児が近隣幼稚園との交流で取り組んだ鉄棒や跳び箱に自信をもち教師に披露したり、育てているサツマイモに興味をもち観察したりしていました。
観察中に葉にカエルを見つけ、少し驚く姿がかわいらしかったです。

あっという間に、10月も中旬となりました。
21日(土)は、いよいよ、合同文化祭「パワー祭り」の開催です。

0

「小学部本分校合同修学旅行」へ行ってきました(9月28日・29日)

宮城県仙台方面に1泊2日の修学旅行に行ってきました。

天気が心配された1日目でしたが、仙台に着く頃には晴れ間が出てきて予定通りの行程で、笹かまぼこ作り体験、松島遊覧船乗船、仙台うみの杜水族館見学をしました。うみの杜水族館では「ミッション」があり、問題を友だちと協力して解きながら海や川などの生き物を見ました。

2日目は、天気に恵まれ、八木山ベニーランドへ行きました。たっぷりと自分の好きな乗り物に乗ることができ、また、お昼ご飯も大好きなメニューを選んで食べ、大満足の1日でした。

友だちや先生と2日間を過ごし、楽しい思い出がたくさんできました。「また修学旅行に行こうね。」の言葉が楽しかったことを物語っています。

0

今週の会津校(10月2日~10月6日)

今週は、パワー祭りステージ発表の全体練習が本格的に始まりました。台本を確認したり、教師のことばかけを受けたりながら、通して演じました。教室での個人練習とは違い、広いステージ上で少し緊張しながらの練習でした。

第2回目の「手話に親しむ全体自立活動」では、3つのグループに分かれ、協力団体の方々と一緒に、コミュニケーション方法についての理解等について活動しました。4ヶ月ぶりの再会に笑顔いっぱい、楽しい時間を過ごしました。

幼稚部交流運動会では、4歳児のみの参加でしたが、親子競技や個人競技、全体競技とこれまでの交流学習や学校で取り組んだ練習の成果を発揮して、交流園の友達と元気いっぱい参加することができました。

0

今週の会津校(9月25日~9月29日)

今週は、研修でお世話になっている大西先生からいただいた雑学の種の「かぼす」を題材に、味やにおい、大きさについて話したり、柑橘類を調べたり、五感を使って「かぼす」を知りました。

幼稚部では、十五夜に合わせて、学校の近くですすきを取ってきてお供えし、お月見会をしました。自分たちでお茶を入れ、お団子も楽しみました。年長さんが、「みみちゃん教室」にもすすきを届けてくれました。給食もお月見献立で、満月に見立てたスコッチエッグやお月見ゼリーが出て、年中行事のお月見をいろいろな場面で感じました。

パワー祭りを来月に控え、ステージ発表の「おしゃれなカラス」をテーマに、ポスターを作っています。一人一人工夫をこらしたポスターに仕上がっています。これから、校内や校外の関係機関に掲示しますので、ご期待ください。

0

小学部2年居住地交流「喜多方市立山都小学校」へ行ってきました⑤(9月25日・26日)

5月の運動会依頼4ヶ月振りの交流及び共同学習となり、久しぶりに会う友達と嬉しそうに会話を楽しんでいました。

26日には、秋の全国交通安全運動期間に伴い、地域の方々に交通安全を呼びかける「鼓笛パレード」が行われました。この鼓笛パレードは、山都地町内を一周するもので、1、2年生は演奏に合わせて手に持っているポンポンを振りながら行進するものです。前日には、パレード当日に向けた全体練習を校庭で行いました。 

当日のパレードでは、会津校で練習してきた成果を発揮し、演奏や友達の動きに合わせ、町内一周の行進をしっかりとした足取りで歩ききりました。

パレードの振り返りでは、「ポンポンを持って、腕を伸ばして頑張りました。右、左、右と足をあげて歩きました。」と学級のみんなに発表することができました。

また、二日間ともに、国語や算数などの教科での交流も行いました。

0

今週の会津校(9月19日~9月22日)

今週は、曇りや小雨の日もあり、虫の声も聴かれ、少しずつ秋らしさが感じられた会津校でした。

2学期はじめての移動図書館では、「食べ物の本が借りたい」「記号(マーク)の本を探そう」など、思い思いに本を探し借りていました。

クラブ活動では、「茶道」を体験しました。はじめて見る道具や作法、畳の部屋で、ちょっぴり苦い「抹茶」と甘い「干菓子」との組み合わせに、子ども達は「楽しかった。」と感想を述べていました。特に、小4児童は校外学習での「茶室麟閣」の体験ともつながったようでした。

校外水泳教室では、会津若松市コミュニティプールへ行きました。学校の水治訓練室とは異なり、広く深いプールで、「潜ってじゃんけん」「けのび」「ラッコ泳ぎ」「クロール」などいろいろな活動に取り組みました。

幼稚部では、交流先の運動会の参加に向けて鉄棒や跳び箱などの練習に取り組んでいます。はじめは不安いっぱいでしたが、繰り返し取り組むことで活動に自信がもてるようになってきています。

0

「車いす体験(小4総合)」をしました(9月21日)

スロープの上り下りをしたり、トイレの便座に移乗したり、4年生が選択した生活の中の動作をしました。
車いすの友達を見ていてイメージはできていた様子でしたが、いざ乗ってみると目線が下がることでスロープの坂は「スピードが出てしまうし、一人で下りるのは少し怖いと思いました。」と言っていました。
また、トイレも普段使っている個室は入り口が狭く、入れなかったり、物が置いてあることで通れなかったりすることに気づくことができました。
さらに、車いすへの正しい乗り方を覚えると、他学年の友達に丁寧に教える様子が見られました。

教師が「2階に上がるためにどうすればいいかな?」と問いかけると、「エレベーターを使う!」といってエレベーターの場所を確認し写真を撮ったり、階段の昇降機を見て「これに座って2階にいけるのかな?」と興味をもって見たりするなど、校内のバリアフリーについても考えることができました。
今後は、福祉をテーマに「障がい理解」をねらいとして、居住地校での交流で同学年の友達と「ボッチャ」などのパラスポーツ体験や、聴覚障がいの聞こえや手話、指文字の学習を計画しています。

0

今週の会津校(9月11日~9月15日)

今週は、夏が戻ってきた感じの会津校でしたが、暑さ指数(WBGT)を確認し、水分補給をこまめに行いながら活動に取り組みました。

パワー祭り「ステージ発表」に向けたバック幕作りでは、分担された役割に責任をもち、必要な道具や色使いを確認し仕上げることができました。

業間の「レクリエーションタイム」では、「陣取りゲーム」に取り組み、時間内にボールを相手チームの箱から自分のチームの箱に移動するゲームをしました。
幼稚部の子ども達もルールを理解して取り組んでいます。

体育では、水治訓練室を利用し各自目標を決め、水面に顔をつけたり、バタ足をしたりするなどしています。友達の取り組みにも目を向けながら活動する姿が見られました。

合同自立活動では、パワーまつりステージ発表での台詞の練習に備えて発音の練習に取り組みました。
「あ」「う」の母音を中心に市販のお菓子を用いながら、鏡で自分の口形を確認しました。「おうちでもやってみる。」と意欲的でした。

0

今週の会津校(9月4日~9月8日)

今週は、会津校にもようやく雨が降り、花壇や畑の植物にとっては「恵みの雨」となりました。
朝晩は風が涼しく感じられるようになり、虫の声も聞かれ、少しずつ秋めいてきました。

今週は、パワー祭りに向けた活動も始まり、実行委員の5年生と4年生を中心にオリエンテーションが行われました。
また、ピッキオさんの読み聞かせでは、季節や子ども達の好きな食べ物にちなんだ本などを読んでいただき、子ども達も身を乗り出して参加する姿が見られました。

8日には、授業参観、奉仕作業、全体懇談会が行われ、保護者の方々に子ども達の学習の様子を参観していただいたり、夏休み中の家庭での様子を伺ったりすることができました。
併せて、奉仕作業では、校舎内の窓ふきをしていただき、学校がより明るくなりました。

0

みんなで、スイカをいただきました(9月5日)

2学期が始まり、幼児・児童6名全員が、元気に登校しました。
昼休みに、保護者の方からいただいたスイカを切って、みんなで食べました。
まだまだ暑いこの時期、子ども達は大きな口を開けてスイカにかぶりつき、笑顔いっぱいの時間を過ごしました。
こちそうさまでした。

0

今週の会津校(8月28日~9月1日)

8月28日には小学部、9月1日には幼稚部の2学期が始まりました。

子どもたちの登校を待っていたかのように、中庭の向日葵がようやく花を咲かせました。

小学部の児童は、水泳や水に顔をつける練習をしたり、自立活動で発音の明瞭度を確かめたりする学習に取り組んでいました。

幼稚部の始業式では、年長さんが、夏休み中に行ったお祭りの思い出を元気に発表しました。

0

「PTA親子体験活動」がありました(8月28日)

今年度は下校後に、「流しそうめん」を行い、みんなで昼食を食べました。

流れてくるそうめんや野菜、果物など、子どもたちは何が流れてくるのか楽しみにしながら食べることができました。

また、流しそうめんが終わった後には、みんなで「すいかわり」を楽しみ、すいかが割れると「おー!!」と声を上げながら拍手をして喜ぶ子どもたちがとても印象的でした。とても甘くて美味しいすいかも食べて、子どもたちにとって、とても充実した体験活動となりました。

食材や自作の流しそうめん用のスライダー等保護者の皆様には、体験活動の準備や運営にご協力いただき、本当にありがとうござました。

0

「たなばた展表彰式」を行いました(8月28日)

第2学期の始業式の後に、たなばた展の表彰式を行いました。

2年生、3年生、5年生は、硬筆の課題を、4年生は毛筆の課題を出品しました。一人一人、名前を呼ばれたあと、代表で3年生が教頭先生から賞状をいただきました。

今年度は、残念ながら全員が銀賞でしたが、これは、まだまだ伸びしろがあるという証拠です。2学期も、書写の学習に取り組み、かきぞめ展に向けて、力を蓄えたいと思います。

0

「小学部第2学期始業式」が行われました(8月28日)

長い夏休みが終わり、第2学期が始まりました。小学部の4名が、楽しかった夏休みの思い出とともに、元気いっぱい、笑顔いっぱいに登校しました。

始業式では、分校長先生が、本校の校長先生のお話を代読してくださいました。2学期にがんばってほしいこととして、「自分からあいさつをしよう」、「目標を持って、頑張ろう。」の2つについて、お話があり、児童はみんな大きくうなずきながら聞いていました。

また、それぞれ、夏休みの思い出を発表しました。コーヒーカップのアトラクションにのったこと、流れるプールで遊んだこと、お姉さんのダンスの大会に応援に行ったこと、ディズニーランドのパレードがきれいだったことなど、みんな、楽しかったことや嬉しかったことを思い浮かべながら、お話しました。

2学期も子どもたちの言葉の力、学ぶ力を伸ばしていきたいと思います。

0

早期教育相談「みみちゃん教室体験会&座談会」がありました(7月25日・27日)

2回にわたって、早期教育相談「みみちゃん教室」の体験会を開催しました。3組の親子が参加し、グループ活動や個別の教育相談を体験しました。

好きなおもちゃで遊んだ後は、ママといっしょに歌遊びやふれあい遊びを楽しみまたした。おもちゃを介してお友だちとかかわったり、おやつのコップを選んだり、人とかかわる楽しさを親子で味わっていただきました。

座談会では、補聴器をつける練習や言葉かけのコツ、子どもたちが、何をするのかをわかって生活するためのかかわりなどが話題になりました。

保護者さん同士、聞こえにくい子の子育てについて、日頃の思いを共有する場にもなりました。

これからも、みみちゃん教室が、お友だちや保護者さんの出会いの場となるようにしていきたいと思います。

0

「心肺蘇生法講習会」がありました(7月20日)

会津若松市消防署の救急救命士さんに講師としてきていただき、教職員を対象に実施しました。

心臓マッサージの方法やAEDの使い方について、実践的に学びました。

アナフィラキシーショック時の対応や食べ物などを喉に詰まらせてしまったときに、救急車が来るまでの対応の仕方についても回答をいただき、子どもたちの命を守るための有意義な時間となりました。

0

「第1学期終業式」が行われました(7月20日)

終業式の前に、6月に行われた歯科検診でむし歯のなかった幼稚部のみさんにはキラリ賞が、小学部のみなさんには、良い歯の賞が贈られ、代表の2年生が分校長先生から賞状をいただきました。

分校長先生からは、「規則正しい生活をしましょう。安全に生活しましょう。家族のお手伝いをしましょう。」の3つの約束のお話があり、全員が真剣に聞きました。

その後、一人一人が1学期にがんばったことや楽しかったことなどの思い出を発表し、1学期の締めくくりができました。

充実した夏休みを過ごし、元気に2学期を迎えましょう。

0

小学部2年居住地校交流「喜多方市立山都小学校」へ行ってきました④(7月5日)

1校時には、七夕の短冊作りをしました。願い事には「プリキュアになれますように。」と書きました。

2校時には、友達とグループを作り、七夕飾り作りを一緒に行いました。クラゲのような形の、きらきらしたかわいらしい飾りを作ることができました。

3校時と4校時には、「聞こえについて知ろう」という内容で、会津校の教員と本児童から、山都小学校のお友達に授業を行いました。

「聞こえとは?」「補聴器とは?」「本児童の聞こえ方は?」「どんなふうに伝えると分かりやすい?」についてクイズ形式で行いました。また、指文字を使って自分の名前を表現したり、ジェスチャーゲームをしたりしながら、楽しく「聞こえ」について知ってもらうことができました。

山都小学校の友達からも、「補聴器は値段が高くて大切な物だと分かった。」「本児童についての聞こえ方を知ることができてよかった。」「指文字が楽しかった。」等の感想を聞くことができました。

0

小学部3年居住地校交流「会津若松市立東山小学校」へ行ってきました(6月29日)

東山小学校の「たんぽぽ学級」の友達と校外学習へ行ってきました。

今回は、「フルーツピークス『AOKI』会津若松店」を訪問し、店内で仕事の時間や内容などについて、話を聞いてきました。

店長さんから、仕事をする上で気を付けている「あいさつ」「仲良く」「協力」の話を聞き、子ども達にとって日頃の学校生活を振り返ったり、今後の生活で頑張っていこうと考えたりする機会になりました。

質問コーナーでは、「福島県のフルーツは売っていますか。」と大きな声で質問し、「柿や桃、苺です。」と教えていただきました。東山小学校へ戻ってからは、「たんぽぽ学級」の友達と学習のまとめを行いました。

0