日誌

平成29年度日誌

離任式

3月28日(水)に離任式がありました。

今年度で退職される先生、異動される分校長先生をはじめとする

計7名が離任されました。

お一人ずつお言葉をいただき、幼児児童たちとの思い出を

振り返りました。

  

当日は、退職される先生のかつての教え子たちも来校してくれました。

また、たくさんの保護者の皆様にもおいでいただきました。

春は別れと出会いの季節です。いつもとはちがう雰囲気を感じ取った

幼稚部の2名。大好きな先生方とのわかれを言葉少なめに、かみしめていた児童達。

離任される先生方、大変お世話になりました。どうぞお元気で。

ありがとう 小竹先生

会津校の小竹靖子先生が今年度でご退職されます。

修了式のあと、全員で小竹先生との思い出をスライドで振り返りました。

 

会津校での6年間では、卒業生を送り出したり、新入生を迎え入れたりと

学級担任として会津校を支えてくださいました。

明るく優しくて、いつも全力で関わってくださる先生を子ども達は

大好きです。スライド鑑賞後、小竹先生から子ども達に、元気が大事であること、

みんな仲良く過ごすことが大切であることをお話いただきました。

 

その後、小竹先生を囲んで一人ずつ感謝の気持ちを伝えました。

お別れは淋しいですが、幼児児童の成長をこれからもぜひ見守って

いただきたいと思います。

これまで大変お世話になりました。そして、長い間お疲れ様でした。

修了式

 

3月23日(金)プレイルームで修了式があり、分校長先生から

修了証書が幼児児童に手渡されました。また、一年間の中で印象に

残った出来事の発表もありました。

運動会や学習発表会などの思い出の他に、1年後の自分に

手紙を書いた児童もいました。

たくさんの思い出と共に、一人ひとりのがんばりがよく伝わった発表

でした。それぞれが次の学年に進級することを楽しみにしている

ようです。

新学期元気に会いましょう。

3学期はまとめの時期!

幼稚部、小学部それぞれが1年間のまとめをしています。

職員室前の廊下には、そのうちの一部分を掲示しました。

  

これまでに描いた絵などを使ってカレンダーを作った幼稚部。

国語の学習での作品や感想文などを冊子にまとめたり、

写真で一年間をふりかえり、ふきだしにコメントを書いて仕上げた小学部。

子ども達や先生方、保護者の方々が足を止めて眺めていました。

作品から一年を振り返ることで、一人一人の成長を改めて感じることが

できました。

 

運動タイム 最終回&表彰

今日が今年度最後の運動タイムでした。

夏はマラソン中心に、冬季はなわとび中心に取り組んできました。

 

毎回、目標のタイムや回数を達成するともらえたシールがあります。

今日は、その合計によってメダルの授与がありました。

5年生は銀メダル、2年生は銅メダルを手にしました。

二名とも4月からの目標をたずねると、「金メダル!」と

答えていました。

 

暑い日も雪の寒い日も、会津っこ達は体力づくりに励み、

たくましい心と体をつくっています。