日誌

平成29年度日誌

離任式

3月28日(水)に離任式がありました。

今年度で退職される先生、異動される分校長先生をはじめとする

計7名が離任されました。

お一人ずつお言葉をいただき、幼児児童たちとの思い出を

振り返りました。

  

当日は、退職される先生のかつての教え子たちも来校してくれました。

また、たくさんの保護者の皆様にもおいでいただきました。

春は別れと出会いの季節です。いつもとはちがう雰囲気を感じ取った

幼稚部の2名。大好きな先生方とのわかれを言葉少なめに、かみしめていた児童達。

離任される先生方、大変お世話になりました。どうぞお元気で。

ありがとう 小竹先生

会津校の小竹靖子先生が今年度でご退職されます。

修了式のあと、全員で小竹先生との思い出をスライドで振り返りました。

 

会津校での6年間では、卒業生を送り出したり、新入生を迎え入れたりと

学級担任として会津校を支えてくださいました。

明るく優しくて、いつも全力で関わってくださる先生を子ども達は

大好きです。スライド鑑賞後、小竹先生から子ども達に、元気が大事であること、

みんな仲良く過ごすことが大切であることをお話いただきました。

 

その後、小竹先生を囲んで一人ずつ感謝の気持ちを伝えました。

お別れは淋しいですが、幼児児童の成長をこれからもぜひ見守って

いただきたいと思います。

これまで大変お世話になりました。そして、長い間お疲れ様でした。

修了式

 

3月23日(金)プレイルームで修了式があり、分校長先生から

修了証書が幼児児童に手渡されました。また、一年間の中で印象に

残った出来事の発表もありました。

運動会や学習発表会などの思い出の他に、1年後の自分に

手紙を書いた児童もいました。

たくさんの思い出と共に、一人ひとりのがんばりがよく伝わった発表

でした。それぞれが次の学年に進級することを楽しみにしている

ようです。

新学期元気に会いましょう。

3学期はまとめの時期!

幼稚部、小学部それぞれが1年間のまとめをしています。

職員室前の廊下には、そのうちの一部分を掲示しました。

  

これまでに描いた絵などを使ってカレンダーを作った幼稚部。

国語の学習での作品や感想文などを冊子にまとめたり、

写真で一年間をふりかえり、ふきだしにコメントを書いて仕上げた小学部。

子ども達や先生方、保護者の方々が足を止めて眺めていました。

作品から一年を振り返ることで、一人一人の成長を改めて感じることが

できました。

 

運動タイム 最終回&表彰

今日が今年度最後の運動タイムでした。

夏はマラソン中心に、冬季はなわとび中心に取り組んできました。

 

毎回、目標のタイムや回数を達成するともらえたシールがあります。

今日は、その合計によってメダルの授与がありました。

5年生は銀メダル、2年生は銅メダルを手にしました。

二名とも4月からの目標をたずねると、「金メダル!」と

答えていました。

 

暑い日も雪の寒い日も、会津っこ達は体力づくりに励み、

たくましい心と体をつくっています。

今年度の図書活動

まとめの3学期ももうすぐ終わりを迎えます。

小学部児童には、1年間を通して月ごとにおすすめ図書を提示し、

それについてのクイズを提供してきました。朝の読書や業間の読書タイムを使って、

難易度が3段階のクイズに挑戦!

図書室の壁一面に、児童達の回答が掲示されています。

 

また、今学期の図書活動の目標は「おすすめの本を紹介しよう」でした。

幼児児童だけでなく、教頭先生や先生方全員が、イチオシの図書を

コメント付きで紹介しています。

 

昨今では、大学生が1年に読む本 0冊が最多などの話題も聞かれます。

手軽に情報が入手できるスマートフォンなどの機器活用が

要因の一つにあげられますが、活字を読んで情報を得る楽しさ、

面白さをできるだけ多く味わってほしいと願います。そのために

会津校では、読後のやりとりを大事にしています。「結末はどうなったの?」や

「自分だったらどうする?」といった言葉かけは、児童達の「伝えたい!」という

気持ちを促してくれます。

卒業生の来校

3月16日(金)は郡山にある本校の卒業式でした。

3年前に会津校小学部から本校中学部へ進学した卒業生が

式後に会津校へ立ち寄ってくれました。

 

ご両親と久しぶりに来校した卒業生は、卒業証書と合わせて「皆勤賞」も

見せてくれました。3年前、会津校を卒業するときには「精勤賞」を

もらっていたのですが、この3年間、一度も欠席無く登校できたことに

元担任も大変喜んでいました。親元を離れ寄宿舎生活をしながら、

勉強、運動に励み、健康管理もしっかりできていたことは、心身共に

大きな成長の証です。また、離れた会津から温かく見守ってこられた

ご両親の深い愛情があってこそだと思います。

卒業記念にと、卒業生は元担任に制服のボタンを手渡していました。

心優しく、たくましく成長した卒業生に会えて、私達も嬉しかったです。

會津っこギャラリーNo.12

 

             2年生「おばけやしき」絵・工作

今年度最後の小学部図工の作品です。

2年生は「ざいりょうから ひらめき」「ともだちハウス」の2つの題材を

関連づけて絵と工作の「おばけやしき」を仕上げました。

  5年生の作品「大砲」

5年生は「糸のこスイスイ」という電動のこぎりを使う題材で、板を自由に

切り、切り込みを入れて板の組み合わせを楽しみました。

1年間の作品をまとめて思い出の冊子も仕上げました。

学習を通して、アイディアを考える楽しさや作る面白さを味わい、

筆やカッターなどの道具を工夫して使う体験を積み重ねてきました。

2名とも図工は大好きな時間です。

 

合同自立活動(最終回)

ピッキオによる読み聞かせ後に行っている合同自立活動も

今回が最後回でした。

いつもは各教室で担任の先生と読み聞かせていただいた本に

ついて話し合いをした後に集合するのですが、

最終回の今回は、個別指導の時間をとらずに集合し、各学年が

それぞれ思い思いの伝え方で感想を発表しました。

 

 

 あらすじや感想を話す2年生        聞き慣れない言葉などは板書します。       

 

 物語の舞台エジプトを探す5年生       いろいろな感想を聞き合います。

 

1年間の学習を通して「登場人物の様子について感想を述べており、

心の成長を感じた」「あらすじをわかりやすくまとめる力がついた」等

先生方からの評価にあるように、自分から率先して伝えようとする

積極性が見られるようになりました。本の世界を楽しむ気持ちと、

それらを伝えようとする気持ちが育まれた取り組みとなりました。

読み聞かせ感謝の会

 

今年度最後のピッキオによる読み聞かせがありました。

今回は、最後に全員で図書室に集まり、ピッキオのみなさんに

1年間のお礼をお伝えしました。幼児児童たちからお礼の

メッセージが書かれたカードを手渡すと、みなさん、とても

喜んでくださいました。

 

そして、ピッキオのみなさんからも感想を

いただきました。今の5年生が幼稚部の頃からお世話に

なっていることもあり、その成長を大変喜んでくださっています。

また、この1年間の幼児児童たちとのかかわりが、とても楽しかったと

振り返っておられました。

身近な地域の方々に、幼児児童の成長を見守っていただける環境に

あることを大変ありがたく思っています。

どうぞ新年度もよろしくお願いいたします。

進級を祝う会

3月2日(金)進級を祝う会がありました。

児童会活動として数日前から、5年生を中心に小学部2名が

準備をしてきました。司会を務めた5年生は、幼稚部の幼児達に

話が伝わっているか様子を気にかけながら手話と声かけで進行して

いました。2年生も会のあいさつや歌の係として活躍していました。
 

業間のマラソン頑張りました!   たくさんできるようになったよ!
 
 
  補聴器を自分でつけるよ!    母音の発音、ばっちりだよ!

各自が1年間がんばったことや学校生活で楽しかったことの発表を

行い、休憩をはさんだ後、毎年盛り上がりを見せるゲームは、幼稚部が

取り組んできた「いちごミルク」と「(足でける)ボウリング」。

やり方を知っているため、幼児達はとても積極的に動いていました。

もちろん、児童も先生方も本気になってゲームを楽しみました。
 

「いちご・みるく、どっちくれる?」         足でけるボウリング!

そして、会の最後には、今年度で退職される小竹先生へのメッセージが

児童達より読まれました。心のこもったメッセージに目をうるませる先生。

笑いあり涙ありの児童達による手作りの会となりました。
 
小竹先生、ありがとうございました。     楽しいお祝いの会でした!

校長先生とのお茶会

2月28日(水)、芳賀校長先生がお茶を点てて下さいました。

小学部2名が2年連続で全国聾学校合奏コンクールに銅賞入賞した

ことと、子ども達の進級をお祝いしてくださいました。
 

最初は幼稚部3歳児と4歳児。3歳児は今回が初めての体験でしたが、
上手にお茶碗をもって飲んで「おいしい」とお話していました。
2回目の
体験の4歳児は、「いただきます!」とお菓子をおいしくいただき、

「お茶を飲むときは正座だよ。」と担任の先生から声がかかると足を

整えて飲むことができました。
 
続いて小学部。今回はお茶をいただく
だけでなく、点てる経験も
させていただきました。初めて点てた2年生はお茶碗の中に
三日月の池が
できて校長先生にほめられて嬉しそうでした。
 
5年生は
とても繊細でやさしい点て方でした。それぞれ担任の先生に
飲んでいただきました。最後に、校長先生よりお茶の道具について説明を
うかがい、
予習をしてきた2年生が積極的に答えたり、これまでの経験を
生かして
5年生が正解を当てたりしました。

春の陽気を感じさせる午後のひととき、幼児児童、幼稚部保護者、

教職員がほっこりとした良い時間を過ごすことができました。

第5回全体自立活動

2月28日(水)に小学部で第5回全体自立活動を

実施しました。参観を希望した幼稚部保護者も同席しました。

今回のテーマは「耳のしくみと働き・病気の予防を知ろう」で

オーティコンのソフトを活用したり、耳のしくみの模型を用いたり

しながら、各器官の名前とその働きについて学習しました。

 

「音はどのように伝わるかな?」 キーワードを使って説明する5年生

耳掃除の回数や掃除の仕方についても、児童から家でのやり方を

質問し、望ましい耳垢の取り方を確認しました。また、先日の学校保健委員会で
話題になった音響障がいについても取り上げました。

蝸牛の中の有毛細胞の模型を示し、児童にわかりやすく印象づけることで、
大音量が聞こえにとってよくないことを理解ことができました。
 

有毛細胞ってどんなもの?    わかったことをまとめました。

あわせて、スマートフォン等の画面を長時間見ることで、視力低下、

斜視、頭痛や肩こりを引き起こすことにも触れました。

小学部においては自分の耳は自分で守る、という意識を日頃から

高めていきたいと思います。

校内実技研修

2月21日(水)、第5回の校内実技研修を実施しました。

会津校では、年5回、小学部児童を対象に全体自立活動を実施して

います。その指導内容は、この実技研修と関連づけて全職員で

内容確認を図って指導に当たっています。
 

今回は、「耳の構造と機能・主な耳の病気とその治療」についてです。

より効果的な補聴器カウンセリングや装用練習をサポートできるように

設計されたオーティコンのeCapsを用いながら、次週に予定している

小学部の全体自立活動での指導事項の精選も兼ねて研修を進めました。

また、担当教諭が用意した資料から、きこえに深く関係する「有毛細胞」の
働きについてより詳細な内容を確認しました。

「自分のきこえを大事にする」とはどのようなことなのか、
具体的に児童が
意識し行動に移すことができるよう全体自立活動で

伝えていく予定です。

幼稚部交流:もうすぐひなまつり♪

今回の子どもの森での幼稚部交流では、3歳児、4歳児とも

おひなさまづくりを楽しんできました。

交流クラスで、おだいりさまとおひなさまを作ってきました。
 

  4歳児クラスにて         3歳児クラスにて

のりやセロファンテープを使う時、お友達が終わるのを待って順番を

意識したり、お友達の作品も見たりするなど、いろいろな体験が

できました。その後3歳児は雪遊びを行い、帰り際もっと遊びたい
様子を見せていました。

 
 
 
 
    できたよ!           雪遊びも楽しい!          

学校に帰って一段落ついた頃、4歳児が作った
おひなさまを抱えてどこかへ。
なんと、廊下に飾ってあるひな人形に
自分の作品を並べていました。
3歳児もそれに続いて、みんなで記念撮影しました。
今回もとても楽しい交流でした。
こどもの森のみなさん、ありがとうございました。

會津っこギャラリーNo.11

大雪が続き、外は一面真っ白な会津校。

児童達の作品が廊下に展示されると、ひんやり感じるいつもの廊下が

色取りの楽しさでほんわかします。
 

2年生「コンセントの大合しょう」は、コンセントに着目して主役にした

賑やかな絵画です。観客が電球という所も面白いですね。
 

5年生「お祭り~出店とレインボーブリッジ」は、身近な場所を

楽しい空間に変身させることがテーマの工作です。ねらいどおり、

いつもの廊下が楽しい空間へとなっています。

賞状伝達&2年生の発表

児童集会の前に書き初め展の表彰がありました。

小学部2年生、5年生がそれぞれ受賞し教頭先生から賞状を

いただきました。今年度は書き初め以外にも、複数の絵画展や

合奏コンクールでの受賞が続き、児童達にとって大きな励みに

なっています。教頭先生から「来年度もいろいろなことに挑戦して

ぜひたくさんの賞をもらえるようにがんばってください。」とお話が

ありました。
 
その後、小学部2年生が国語で学習した内容の発表があり、

息で玉を吹き上げる手作りおもちゃの作り方を説明しました。
 

 
お話を聞いた幼稚部では、さっそく次の時間に教室で制作をして

遊んでいました。楽しく息の練習もできますね!

幼稚部交流(そりすべり)


 
   こどもの森の先生と♪             もう1回すべろう!

幼稚部は子どもの森との交流及び共同学習で、季節に応じたいろいろな
体験をさせていただいています。先日の豆まきに続いて、今回は「そりすべり」に
参加してきました。残念ながら、4歳児は欠席でしたが、3歳児は会津大学短期
大学部の敷地内で、大好きなバンビ組の先生と一緒にそりに乗って勢いよく斜面を
滑り降りたり、お友達と一緒に雪合戦をしたりと思い切り遊んできました。
お手伝いに来ていたファミリーティーチャー(お父さん・お母さん)も、
たくさん声をかけてくださって、楽しい交流ができました。

   雪合戦も楽しんだよ!

放射線出前授業

2月8日(木)に放射線出前授業を実施しました。

今回で3回目となる鳥取大学生命機能研究支援センターの

北実先生と環境再生プラザの皆様にお世話になりました。

導入で会津校教員がこれまでの学習の復習として「放射線」に

まつわるクイズを出しました。5年生は全問正解できさすがでした。
 

  光の力で回るラジオメーター         外の線量も測ってみよう!


その後、パワーポイントや教材を提示しながら北先生より

放射線の特性をわかりやすく教えて頂きました。特に

ラジオメーターを用いて光にも強弱があることを学ぶ実験では、

児童だけでなく幼児も関心をもって参加していました。
 

  フレコンバックって大きいなぁ。          みんなで記念撮影


また、測定器をもちながら身近な場所の放射線量を測ったり、除染土を保管する
フレコンバックに実際に触れてその大きさを知ったりする活動も行いました。
校内ではなかなか体験できない貴重な学習ができました。

北先生、環境再生プラザの皆様、大変お世話になりました。

子どもの森「道しるべ展」

2月3日(土)は、いつも交流している子どもの森の作品展「道しるべ展」でした。
聴覚支援学校会津校の二人の作品も展示していただいたので、
それぞれ親子で見学してきました。
  
 
これから入場です!     ぼくの絵             わたしの絵

  普段と違って園内全体が美術館のような雰囲気の中、自分の作品を探して
「あった~!」「ぼくの~!」と嬉しそうでした。また、大きな段ボールの家に入ってみたり、
イルミネーションに見入ったりとお友達の作品を鑑賞することもできました。
たくさんの先生方や友達にも声をかけてもらって楽しいひとときでした。

児童会:豆まき会

2月2日(金)に一日早いのですが、節分の豆まきを行いました。

児童会活動ですので、小学部5年生が中心となって会を進めました。
 

 
どんな においが するかな?    みんなが紙芝居に注目!

豆まきの話では、2年生が担任の先生と一緒に、節分の意味を

具体的にひいらぎの葉や豆殻、いわしの頭を見せながら説明して

くれました。幼稚部の二人は興味津々で、ひいらぎの葉をさわったり

いわしの頭のにおいを嗅いだりしていました。5年生が紙芝居を

読み聞かせてくれた後に、幼児児童が作ったおにの面や先生方の

心のおにが書き込まれた鬼に向けて、いっせいに豆まきをしました。
 

 おには~そと!ふくは~うち!  会食の様子。「いただきます」

おにを全部たおすと、全員で万歳していました。歳の分だけ豆を食べ、

にぎやかな豆まき会が終了しました。5年生のしっかりした司会進行が

印象に残った豆まき会でした。

 

幼稚部交流(まめまき)

2月1日(木)は交流している子どもの森のまめまき「鬼が出たぞ~」でした。
先週から、お面や升を作ったり、鬼にちなんだ絵本や紙芝居を見たりして

節分を楽しみにしていました。

  各自、自作のお面をかぶって全学年が集まり、園長先生のお話を聞いたり
豆まきの歌を歌ったりしていると、いよいよ鬼の登場!
 
  鬼のいす取りゲーム          「おには~そと!」

多くの子どもたちが泣き叫ぶ中、3歳児はこれまでの「鬼遊び」の成果を
発揮して果敢に鬼退治、4歳児は昨年度同様、鬼には目もくれず必死に
豆拾いをしていました。
 

 
 
こわくないよ!  「うぉ~~」       福の神 登場!

 鬼が退散すると福の神も現れ、花びらの添えてある落花生をお土産にいただきました。
聴覚支援学校会津校でも、心の鬼を退治して、元気に春を迎えたいと思います。

會津っこギャラリーNo.10

 
風船に作品をかぶせて展示中!  かぶると不思議!変身した気分に!

小学部の図工科作品です。

「わっかでへんしん すてきなマイク」は2年生の作品です。

1つのわっかから、電車の運転手が使うマイクをイメージして作った

そうです。正面や脇に付けたかざりがゴールドに輝いているところが

ポイントだそうです。完成後に友達や先生方も装着させてもらい、

いろいろな役柄になりきって楽しみました。

 

空中ブランコに火の輪くぐり!       会議室前の廊下に飾ってあります。


「立ち上がれ マイラインサーカス」は5年生の作品です。

針金を立てる時には切った針金を使ったり、ブランコの座面に

モールを巻いたりと工夫をしたそうです。カラフルで動きがあって

サーカスの楽しい様子が伝わってきます。

 

會津っこギャラリーNo.9

幼稚部「早春書初展~二人展~」の第2弾です。
 

 
      「タイヤ」              名前の一文字「り」


  
 
  「いぬ」     「アンパンマン」    第2弾の「二人展」の様子

今回は、大好きなキャラクターや干支の動物の作品もあります。

毛筆で書く動きに慣れてきたようで、運筆が上手になってきています。

廊下には第2弾の作品を展示し、第1弾は会議室に飾られています。

会津校にお越しの機会には、ぜひご覧ください。

全国合奏コンクール 入賞♪

29回全国聾学校合奏コンクールの二次審査結果の通知が届きました。

二次審査には10校12グループが対象となり、会津校は昨年度に続いて
今年度も「銅賞」受賞となりました。

「二次審査の結果はまだかな?」と3学期が始まった頃から気にしていた

2年生と5年生。音楽の時間に結果を伝えたところ、二人とも笑顔で

喜んでいました。
 
  銅賞受賞、うれしいです! 自分たちの演奏を再度聴いてみました。

総評と短評を伝えると、真剣な表情で聞き入っていました。

「銅賞をもらってとてもうれしい!次は金賞をもらえるようにがんばります。」
と2年生。「銅賞をとれてとてもうれしいです。来年は銀賞目指してがんばり
たい!」と5年生。二人とも上の賞を目指しています。

以下は短評の抜粋です。

・大変シンプルな演奏ですが、音はとてもクリアで綺麗でした。

・特に第二変奏のかけ合いは見事でした。

・演奏のストローク(マレットの上下動作)も自然なフォームで優れています。

・お互いの音をよく聞きあって美しく息が合った演奏でした。
 

  家での練習用の紙木琴。        くり返し練習して上手になりました。


音楽を楽しむ気持ち、合わせる楽しさ、くり返し練習する意欲等、
音楽を通して多くのことを身に付けている二人です。

幼稚部!雪上かけっこ

今季最強の寒波が近づきつつあったものの、晴れ間が見られたこの日は、
久しぶりに中庭で雪遊びをした幼稚部。大好きなアンパンマンの仲間(フィギア)も
連れ出して、雪で作ったかき氷やケーキをごちそうしたり、雪に埋めて探し出して
遊んだりしました。
 
みんなにケーキを 「どうぞ!」      途中から手袋を外して、集中!

  そして、この日のメインイベント「雪上かけっこ!!」では、アンパンマンシリーズの
ペロペロチョコレートを目指して二人とも真剣に走りました。
「よーいドン!」のかけ声をよく聞いて、「一人1つだけ持って来てね」というルールーも
しっかり守って、おいしいおやつタイムを楽しむことができました。
 
雪の上を走って、チョコをゲット!     おやつタイム。「おいしい!」

 残ったあと1本のチョコレートを教頭先生のために取りに行ったり、雪に足をとられて
転んだ友達を励ましたりと、微笑ましい場面が見られ、心の成長も感じられました。

2年生:居住地校交流

1月22日(月)、2年生が第5回目の居住地校交流で坂下町立坂下東

小学校へ登校しました。朝の会の出席確認では、教師の呼名に返事をする

友達をしっかりと確認しながら、自分の番を待っている様子がありました。

聞こえにくさがある場合、情報保障のための機器活用に加え、
このような周囲への目配りを自らできることもコミュニケーション力を
高める要素となります。

1校時の国語では、板書をすばやく書き写し、担任の先生にほめられました。
 

 
 
 
  出席確認をします!      国語:ていねいに書きます。  

2
校時は、ALTのレベッカ先生と1~10までの数や指示された数と対応する
顔や体の名称を英語で発音したり、モンスターの絵を描いたりして英語に
親しんできました。3校時の算数では、問題を解いた後、隣の友達と答え
合わせをするなどいきいきと学習していました。
 
 
レベッカ先生と英語の発音!   「ぼくの考えはこうだよ。」

4
校時の学級活動は1,2組合同で
会津校から紹介した「新聞ジャンケン」を
楽しみました。5校時の音楽は、
会津校でもちょうど同じ曲を学習しており、
自信をもって「こぎつね」のピアニカ
を演奏してきました。
 
折りたたんだ新聞の上に立つゲーム。 演奏前に指の体操をします。

坂下東小学校の先生方、皆さん、この1年大変お世話になりました。

3年生になってもどうぞよろしくお願いします。


會津っこギャラリーNo.8


 
    はじめての書!             点々・・・・なかなか良い形!

幼稚部では本格的に筆と墨で「書き初め」をしました。
3歳児は初めての書ということで、道具にも興味津々。張り切って
次々といろいろな線や自分の顔を描きました。4歳児は、昨年度もやっていますが、
今年度は「点々=葉っぱ」「○○=タイヤ」などと描いた物からイメージを広げて
楽しむことができました。
 
 現在、「早春書道展~二人展~」と題して、廊下に作品を展示しています。
2月からも作品を入れ替えて保護者はもちろん、来校者や隣接する会津支援学校の
先生方など、たくさんの方々に鑑賞していただきたいと思います。

 
                  
作品の振り返り「いいね~!」

茂木先生の来校

1月18日(木)に東北福祉大学の茂木成政先生が来校されました。
聴覚障がい児に対する漢字の指導に関する調査として、本校職員が
インタビューを受けました。
茂木先生には会津校の幼児児童の様子もご覧になっていただき、
学習場面や給食場面で関わって頂く機会を設けました。
 
 
絵日記をみながらのおしゃべり♪        お互いに自己紹介

 
ぼくが作ったかるたです!

子ども達はお客様に興味津々です、幼稚部は一緒に食事をした後、
絵日記を一緒に見て、「これはだれ?」「ママ」などのやりとりを
楽しんでいました。小学部の授業も参観していただき、2年生は
ピアニカの発表をしたり、自作の交通安全かるたを一緒に行ったり
しました。
理科「ひとのたんじょう」の学習に取り組む5年生の様子をご覧になり。
前向きに取り組めているとお褒めの言葉もいただけました。
茂木先生、一日大変お世話になりました。

冬の交通安全教室

1月18日(木)は、冬の交通安全教室を実施しました。
始めに幼小学部合同で、冬道の歩き方についての映像を
視聴しました。視聴の際は、テレビとインスパイロ(情報保障機器)を
接続してDNDの音声がより聞き取れるようにしています。
 
音声の入力状況を確認して進めます。    手をあげてわたろうね。

学部ごとに分かれての活動では、幼稚部は学校周辺を歩きました。
押しボタン式信号の横断歩道で信号の色と意味を確認したり、
しっかりとした足取りで渡ることができていました。
  
青は?「あるく(手話)!」 視聴してわかったことを書いてまとめます。

小学部は映像内容の振り返りを、プリントやパワーポイントを活用しながら
行い。事故を防ぐためのポイントや冬道の交通ルール、マナーの
キーワードを学習しました。
会津の冬はまだまだ続きます。学習したことを守って、安全に
冬道を歩きましょう。

食育講座・親子給食会

全体懇談会と同日に開催した食育講座と親子給食会についてです。
今年度で3回目となる会津大学短期大学部食物栄養学科の
鈴木秀子先生をお迎えし、親子で「食べるって何だろう?」をテーマに
お話を伺いました。
導入では、幼児も楽しめるようにと動物が登場する楽しく、わかりやすい
紙芝居を秀子先生とのやりとりをはさみながら見る活動を通して、
朝ごはんを食べる大切さ、みんなで食べるとおいしいことなどを
意識することができました。
 
 
絵が長く伸びる紙芝居に釘付けです! 写真が多くわかりやすいお話でした。

展開では、小学部児童と保護者向けにパワーポイントの資料を通して、
健康で豊かに暮らしていくために大切なことを教えて頂きました。
菜の花畑や稲刈りが終わった田んぼの写真から、食べ物が自然の環境を
つくっていること、生きていく上でいろいろなかかわりがあること、そして、
食べることは幸せであることを児童、保護者、教員がそれぞれ感じることが
できました。全員で食べた給食はとてもおいしかったです。
 
保護者の方からも感想の声が!      みんなで食べるとおいしいね!

秀子先生、一日大変お世話になりました。またぜひ会津校にいらして
ください。

学期末懇談会・PTA奉仕活動

1月16日(火)午前中に授業参観、学期末懇談会、PTA 奉仕活動、
食育講座と親子給食会を開催しました。
普段の授業を参観していただき、懇談会では学校評価アンケートの
まとめや経営・運営ビジョン年度末評価について、学校より報告を
させていただきながら、保護者の皆様と意見交換をしました。
 
スマホの取扱いについても話題に。   教育相談室の窓もピカピカに!
 
寒い廊下での作業、感謝申し上げます。

その後の奉仕活動ではPTA会長よりあいさつをいただき、校舎内の窓を
きれいに磨いていただきました。寒い中、ご協力いただきありがとうござい
ました。
懇談会やPTA行事を通して、会津校の保護者の皆様が常日頃より
幼児児童一人一人を大事に思って見守って下さっていることが
実感できました。

第3学期始業式

今日から3学期のスタートです。幼児児童とも全員が元気に登校
しました。神田分校長先生からは、冬のオリンピック、パラリンピックに
ついてお話があり、開催国や開催都市を画面で確認することが
できました。今日のお話をきっかけに、ぜひ競技の結果等にも興味関心を
もってほしいと思います。
 
3学期、元気にスタートです。      冬のオリンピックはどこで開かれるかな?

冬休みの思い出発表では、家族で温泉へ行ったことや餅をついて食べたこと、
クリスマスにもらったプレゼントのことや初めてスキーを滑ったことについてと
話題がたくさんありました。
 
   温泉に出かけた5年生             鏡餅を作った2年生

幼稚部は絵日記を指し示しながら、みんなに伝えたい!と声と身振りや
手話を使って話す姿が印象的でした。
短い3学期ですが、分校長先生が話されたように「寒さに負けず!
元気に明るく!」過ごしていきましょう。
 
 サンタさんからくるまをもらったよ。  ゴーグルをして スキーをやったよ。

第2学期終業式

 
2学期は一番〇〇〇学期でしたね。    「5年生はどこに行ったのかな?」

小学部81日、幼稚部77日あった2学期が本日で終わります。
終業式では、分校長先生が幼稚部や小学部の行事を写真で振り返り、
長かった2学期を元気に頑張ったことをほめて下さいました。
また、冬休みの約束を確認し、3学期に元気に会うことを約束しました。
その後、2学期頑張ったことの発表を一人ずつ行いました。
   
4名とも、堂々と発表することができて立派でした。
この2学期もたくさんの体験や学習を通して、相手の話をきくこと、
自分の思いを伝えることを積み重ねてきました。その頑張りが具体的に
発表されており、充実した2学期だったことが伝わってきました。
 
 3学期、元気に会いましょう!   こんな発表も!(前回り☆)

第4回愛校活動

終業式を明日に控え、5校時に全校生で校内の大掃除を行いました。
5年生は音楽室とプレイルームを、2年生は図書室と図工室を担当し、
35分間という長い時間を費やして、持ち場を隅々まできれいにしようと
黙々と取り組みました。
 
床の汚れをきれいにとろう!    音楽室は掃除機をかけて。

幼稚部は教室のロッカー拭きと雪遊びの道具の片付けをしました。
清掃後には、何をどのようにがんばったのかを児童達が振り返り
友達や先生方に発表しました。
 
雪遊びの道具を倉庫にしまおう!     大きなスコップも しまおう!

下校の際も「5校時の愛校活移動でがんばってきれいにしたので、家でも
大掃除をがんばりたいです。」と意欲を表していた5年生。
身の回りがきれいになると気持ちが良いですね。
家のお手伝いもがんばって、清々しい気持ちで新年を迎えましょう。

童話作家と語ろう会

第8回目となるピッキオの読み聞かせは、童話作家でもある
ピッキオの前田智子さんをお迎えして、ご自身の作品「月夜の食卓」を
読み聞かせていただきました。静かな雰囲気の中、登場する「りんご」と
「かき」が会津弁で語るやさしい物語です。家族で一緒に食卓を囲む幸せを
じんわりと感じることができるステキな童話でした。
 
やさしい語りに耳をすまします。      みんなで感想を出し合います。

参加者一人一人が童話を聞いて感じたことを自由に語る時間では
「最後の月を見る場面がじーんとしました。」(5年生)
「どうしてりんごとかきがしゃべるのかな?」(2年生)などと思ったことを
話していました。
 
2年生は紙芝居、5年生は教科書を読みました。  皆様、良いお年を。

その後、児童達が読み聞かせをし、ピッキオの皆さんに
楽しんでいただきました。気持ちのこもったよい読み聞かせだとほめて頂き
2名とも「うれしいです!」と話していました。
今年も一年大変お世話になりました。また来年もよろしくお願いします。

運動タイムの表彰

業間に行っている運動タイムでは、晴天時は中庭でマラソン、雨天時は
プレイルームで縄跳びを行ってきています。
継続して取り組んできたことで、小学部児童は確実に体力がつきました。
幼稚部2名も、自分のペースで中庭を走ったり歩いたりし、縄跳びの時は、
タイマー係を任され時間を知らせたり、一緒にエア跳びをしたりして参加
してきました。
 
 
冬季は縄跳びタイムが多くなります。 1分間の跳んだ回数を記録します(計3回)

そのがんばりを称え、メダルの表彰がありました。到達レベルによって金・銀・
銅が授与されます。今回は・・・!!
5年生が銅メダル、2年生が銀メダル、幼稚部2名は小ぶりの金メダルでした。
3学期もまたメダルを目指し、体力アップに励みましょう。
 
 
何色のメダルかな。どきどき・・・。  オリンピック選手のようにポーズを決めて。

會津っこギャラリーNo.7

2学期の図工科作品をどうぞごらんください。
2年生、5年生がそれぞれの題材で楽しい作品を作りました。
 
  2年生「くじらとぺんぎん」           5年生「心のもよう」

2年生「くしゅくしゅぎゅ しんぶんしとなかよし」では、新聞紙を丸めたり切ったり
して形が変化することを思う存分楽しんでいました。
5年生「心のもよう」では、筆を休めることなく、自分の心を6枚の紙に
表現していました。
 
  2年生「たのしく うつして」            5年生「木版画」

学年によって題材は異なりますが、年賀状作りにも取り組みました。
来年の干支をモチーフに、オリジナルの心温まる年賀状が出来上がりました。
こんな手作りの年賀状が届いたら、うれしいですね。

ALT来校(2回目)

ALTのAbby先生が来校し、2回目の学習を行いました。
今回はあみだくじで順番を決めて自己紹介を行いました。
Abby先生は初めてだったので、5年生が「あみだくじ」の歌を歌いながら
進めました。2回目の自己紹介でもあったので、リラックスした雰囲気の中で
好きなフルーツや色、スポーツや動物などを紹介し合いました。
 
 ♪あ~みだ~くじ~ あ~みだ~くじ~♪  笑顔でやりとりをする5年生

Abby先生の3つの趣味について担当教師と一緒に聞き取り、質問に「Yes」
「No」を使って積極的に答える様子が見られました。
その後、5年生が英語での表現を知りたい物を「What  is this?」とたずねたり
ジェスチャーで「What am I?」とたずねたりする活動を楽しみました。
「地球儀はアース ボールかな?」とつぶたいていた5年生。正解の「a globe」と
聞いて「やっぱりちがった~」と苦笑い。また、ジェスチャーを見事「rabbit」と
当ててくれたAbby先生に大喜びの5年生。
 
「What am I?」  さぁ何でしょう?    Thank you for your nice lesson!

授業後に5年生の様子をたずねると、「わからなくても積極的に聞こうとする
ところがすばらしい!」とお褒めの言葉をいただきました。
Abby先生、大変お世話になりました。

移動図書館「あいづね号」

12月13日(水)、移動図書館「あいづね号」が来校しました。
今年度最後の貸出となります。幼児児童達は、時間になると
早速「あいづね号」へ向かい、読みたい本を先生と選んだり、
自分で探したりしていました。
小学部の児童達は、借りてくるとすぐに教室で読書を
始めていました。5時間目が始まる前まで楽しんでいました。
 
 
 
  シリーズ物を借りた2年生         集中している5年生   

幼稚部の幼児2名もすっかり借り方が上手になり、借りた絵本を
バックに入れて持ち帰る姿も様になってきています。
バスの「あいづね」号も大好きで、本を借りた後、しばらくバスの中で
過ごすこともありました。
今回もたくさんの絵本を借りたので、冬休みに家庭でも楽しんで
ほしいと思います。
 
  重いけど、自分で運ぼう!         絵本をいっぱい借りたよ!

移動図書館のスタッフの皆様、今年も大変お世話になり、ありがとうございました。

今年初めての雪遊び!

一夜にして銀世界になった会津。幼稚部も早速、今年度初めての雪遊びをしました。
突然の大雪でスキーウエアや手袋の準備が間に合わなかったので、
とりあえず、ジャンパーと長靴だけで中庭に出ました。
 
   ブルーハワイのかき氷!          ふわふわの雪!

黙々とカップに雪を詰めてケーキやかき氷を作る3歳児、
「かぜ~!!!」と寒さに耐えきれずすぐに室内に戻ってしまう4歳児でしたが、
チラチラと雪の舞う中、その冷たさや時々吹く風を感じて
楽しく遊ぶことができました。

     2人でかまくら!

幼稚部交流:もちつき!

 
  みんなで ぺったんぺったん!     おもち、やわらかいね!

12月7日(木)小春日和の晴天のもと、子どもの森での交流活動は「もちつき」でした。
幼稚部の2人は千本杵を持って、ペッタンペッタンとお友達と一緒に初めての
もちつきを体験しました。また、鏡餅作りでは、四方紅の紙に上に鏡のような
円い餅を重ね、昆布や御弊(ごへい)を挟み込んで橙の代わりにミカンを
載せる意味を聞いてきました。年末に、それぞれの家庭でもう一度やってみよう!
と帰りの会で振り返りました。
 
  できあがった 鏡餅           「おたんじょうび おめでとう!!」
 
実はこの日が5歳の誕生日だった男児は、パンダ組のお友達はもちろん、
他のクラスの友達や先生方にたくさんお祝いの声をかけていただき、
嬉しい一日でもありました。ありがとうございました。

ALTとの外国語活動

本日の5年生の外国語活動は、ALTとの学習です。
Abby先生との対面はかなり緊張していたようですが、ジャンケンで
自己紹介の順番をきめているうちに、いつもの笑顔がみられるように
なりました。そして、自己紹介トップバッターが5年生でした。
 
      I like ramen and pork.                  It's D.C Washington.   「なるほど」

名前や年齢、ラーメンや豚肉が好物であることを英語で伝えていました。
Abby先生はワシントン州シアトル出身で、特技はアイススケーティングと
ヴァイオリンだそうです。実際に写真を見せていただき、5年生も
「おぉ、すごい!」と驚いていました。
Abby先生の自己紹介には、5年生が学習した数字(時間や距離、年齢等)が
たく出てきたので、聴き取れなかった時には「one more please」とお願いを
して確認していました。
 
        Hearing game start!                       Let's take a picture together.

数字や色、果物を用いた聞き取りゲームでも、Abby先生の流ちょうな発音に
時折首をかしげながらも、覚えた単語を聞き取ることができており、参観していた
教頭先生からもほめられていました。次回、2週間後にAbby先生と学習します。
Ms.Abby! Thank you for today's lesson.See you in two weeks!

朝ごはんコンテストの表彰

「朝食について見直そう週間運動」の一環として、校内で
「朝ごはんコンテスト」を実施しました。親子で朝ごはんの
メニューを考えて実際に作って食べ、感想を記入してもらいました。
 
「いろいろ食べて大きくなってね。」       5年生は調理もしました。

応募した幼児児童は、本日の児童集会で賞状をいただきました。
「体あったまるで賞」
「食が進みますで賞」
「卵焼き工夫したで賞」
賞の名前から、各家庭で工夫した点がうかがえます。
会津校では、家庭と連携して食に関する正しい理解や関心を高めて
望ましい食習慣の形成を図っています。
 
 記念撮影!     工夫がたくさん!朝ごはんは大切です。

白梅フェスティバルに参加!

11月30日(木)は幼稚部が子どものもりの『白梅フェスティバル」に
参加してきました。これまでの交流活動で、一緒に絵本を見たりダンスを
したりして当日を楽しみにしていた2人は、控え室でもステージ上でも、
同じ組の友達や先生と一緒に劇や合奏を楽しむことができました。
 
控え室にて。はいポーズ!        4歳児のダンス。衣装もステキ!

会津若松市文化センターのような大きな施設で、たくさんのお客さんに
自分たちの練習の成果を見ていただけて、充実感でiいっぱいだったことと
思います。
 
3歳児の発表。動物がいっぱい!     みんなで合唱もしました♪

2年生考案!お手玉ペタンク

先日の竹田校との交流で行った『ペタンク』というゲームが
楽しかった2年生が、学級でそれに似た遊び『お手玉ペタンク』を
考えました。
目標となる的のお手玉に、持ち玉を当てると2点が入るというルールです。
先生方と5年生を誘って、昼休みに第1回お手玉ペタンク大会を開きました。
 
的までの距離はけっこうあります。    「あっ、おしい!」ため息の5年生

床の上を滑っていくお手玉は、なかなか思ったように的に当たってはくれません。
5年生はもちろん、先生方も本腰を入れて的に集中してお手玉を放っていました。
全7回投げての合計点を競いました。結果は・・・・・!
 
 
ポーズがかっこいいね!2年生      羨望のまなざしの2年生と5年生

初代チャンピオンはダントツの得点を取った教頭先生でした、児童達がコツを
たずねたところ、力を入れずに思い切り投げること、と教えていただきました。
さあ、第2回のチャンピオンは誰になるかな?

第2回竹田校との交流

11月28日〔火)、第2回竹田校との交流会を竹田校で実施しました。
学校から駅まで25分ほど徒歩で移動し、路線バスに乗って竹田校へ
向かいました。空気は冷たかったですが、児童達の足取りは軽く、
歩いているうちに体が温まりました。竹田校に到着すると、早速交流開始です。
 
「交流、がんばるぞ~」「エイエイオー!」 ペンタク!みんな一球入魂でした。

「ペタンク」というゲームをチーム対抗で楽しみ大盛り上がりでした。
そして、午後はフコク生命主催の日本フィルハーモニー交響楽団メンバーに
よる弦楽四重奏のコンサートを鑑賞しました。音楽の授業で学習した曲が
数多く演奏され、児童達は聴き入っていました。
コンサートから合流した幼稚部の3歳児、4歳児も最前席で鑑賞を
楽しむことができました。
 
素敵な演奏にみんなうっとり♪      会津校「きらきら星変奏曲」を披露

「ふれあい特別授業」でもあるコンサートでは、竹田校児童が演奏家の方と
合奏したり、会津校の演奏DVD鑑賞後に同曲を四重奏で演奏していただいたり
貴重な体験ができました。また、演奏会終了後には、全国聾学校合奏コンクールの
一次審査に通った会津校2名に励ましのお言葉をいただき、二次審査もがんばろうと
気持ちを高めることができました。
日本フィルハーモニー交響楽団の皆様、フコク生命関係者の皆様、
素敵な時間をありがとうございました。

介護等体験

11月21日、22日の二日間、介護等体験生が来校し幼児児童と
様々な活動をしてもらいました。
一日目は主に小学部2名の授業参観でした。補聴援助システムを
使って授業中のやりとりを体験したり、児童と一緒に体を
動かして体育をやったりとたくさん触れ合う中で、児童たちの普段の
学校生活をしってもらうことができたようです。
 
マイクを通してしっかり話を伝えます。  かけ声をかけながら準備体操中!

二日目には、幼稚部幼児と触れ合う場面もあり、体験生は積極的に
声をかけてかかわっていました。お互いに、通じ合おうと視線や表情、
身振りを使ってコミュニケーションする姿は、「わかり合おう」とする
気持ちがまず一番たいせつであることを表しています。
また機会があれば、ぜひ会津校に来てくださいね。
 
 
 お話、いっぱいして楽しかったね。         ハイ!、ピース

第4回全体自立活動

11月22日(水)、小学部で第4回全体自立活動を行いました。
今回は『相手に伝わりやすい文章や感想を書くポイント』について
学習しました。児童達は日頃から、日記や作文、感想文などを書いて
いますが、出来事や粗筋に付随する自分の気持ちや理由などの
表現を引き出すことが課題の一つです。
作文のルールや五感を表す表現をクイズ形式で文章から
探し出し、ポイントを一つずつ確認しました。
 
クイズ「どこが いけないでしょう?」   「はい!」自信満々の5年生。 

そのやりとりの中で、自分や相手の声や動きに注目してみると、言葉で
表現できることがあること確認しました。また、『擬音語』や『擬態語』にも触れ、
読書を通していろいろな表現を知ることの大切さにも触れました。
 
「つなひきのこと、くわしく伝えてみよう」 黙々と集中して作文中の児童達。

最後に、運動会の写真を提示してより相手に伝わりやすい文章を、
児童、先生方それぞれが作文し、一人ずつ発表しました。
本時の学習の成果が早速見られ、「伝えたい」ことを詳しく書くことが
できました。

第3回愛校活動

11月21日(火)の天気は、朝から雪が舞い、どんよりとした冬空かと
思えば、時折晴れ間がさして青空が見えたりと不安定でした。
花壇の手入れができるかどうか心配しましたが、間際になると
少し明るくなり実施することができました。教室で係の先生より
説明を聞いた後、分担場所に分かれてもくもくと土を耕し、
チューリップの球根植えを行いました。
 
  球根の植え方を確認します。        土を掘り返す5年生。
 
芽を上にして丁寧に植えた2年生     終わりの会で感想発表しました。

本日は、残念ながら幼稚部2名が欠席だったため、小学部のみで
実施しましたが、これまでの体験を活かして手際よく進めることが
できていました。また、今日から2日間、来校している介護等体験生にも
一緒に活動に参加してもらいました。
「4、5月になったとき、きれいな花が咲くといいなと思います。」と
児童達が感想を話していました。
これからが冬本番!春はまだまだ先ですが、たくさんのチューリップが
見られることを期待したいですね。