日誌

平成30年度日誌

笹飾りを作ったよ

七夕が近づいてきました。幼稚部では6月に色水遊びで染めた和紙や折り紙を使って笹飾りを作りました。

この日は、登校後に保護者の方々も、昔を懐かしんでいろいろな飾り作りをしてくださったので、

みんなで賑やかに飾り付けをすることができました。

学級で歌っていた「たなばたさま」を口ずさむ5歳児、高いところに飾りたくて「だっこして~」とせがんでみる

4歳児。最後はみんなで記念撮影です。

これから、小学部のお兄さんたちや先生方にも願いごとを短冊に書いてもらいたいなあと思っています。

みんなの願いが叶いますように・・・。

 

 

會津っこギャラリーNo.2

幼稚部、小学部ともに、1学期にいろいろな作品を作りました。

今回は、福島県立聴覚支援学校が創立110周年を迎えるにあたり、

記念誌に掲載する作品をご紹介します。

幼稚部きりん組(年中)「かえる」     

                           幼稚部ぞう組 (年長)「ボールプールであそんだよ」

   小学部6年 「どうくつのうら側」

小学部3年「かいじゅうグドンとヒーローエッグマンのたたかい」            

會津っこギャラリー1

幼稚部年中 幼稚部年長

小学部3年 小学部6年

今年、福島県立聴覚支援学校が創立110周年を迎えます。

それを記念して11月に記念式典が本校で開催され、分校は作品等で110周年を一緒にお祝いします。

記念式典当日に展示される「未来の学校」の絵を、幼児児童が「こんな学校があるといいな!」と

願いを込めて描きました。

一人一人、個性的な色鮮やかな作品が出来上がりましたので、どうぞご覧ください。

幼稚部5歳児:居住地こども園交流体験

6月29日(金)5歳児は、初めて居住地のこども園で体験活動を行いました。年中さん・年長さんと一緒に

体操やゲームをしたり、昼食を食べたりして楽しく過ごしました。特に、同級生はトイレの使い方を教えて

くれたり、整列するときに手をつないでくれたりと親切にしてくれてとても嬉しかったようです。

みんながお昼寝の準備をし始めると「一緒(に)寝る」「帰らない~」とお迎えに来たママに泣きついたほど・・・

幼稚部入学前に、通っていたこともあって懐かしい先生方もいらっしゃって、たくさん声をかけていただきました。

体験活動にご協力いただきました喜多方市立高郷こども園のみなさま、本当にありがとうございました。

  

ピッキオによる読み聞かせ

6月28日(木)毎月楽しみにしている月一回の読み聞かせボランティアの「ピッキオさん」来校日。

今回も、幼稚部では「何が好きかな?」「一緒に体操をしよう」などとやりとりをしながら4冊の絵本を

読んでいただきました。

 

終了後、いつものように「これで読み聞かせを終わります」「ありがとうございました」と挨拶した二人ですが、

急に自分たちでも本を選び始め、「ぼく(も)読む」と「わたし(も)やりたい」と読み手に立候補!!

帰り支度をしていたピッキオさんでしたが、びっくりしながらも喜んで聞いてくれました。

 


「年少さんからの読み聞かせで、こんなに絵本が大好きになったんだね」「集中して読んでくれて嬉しいなあ」

というピッキオさんのお言葉に、絵本と読み聞かせの素晴らしい力を感じたひとときでした。

第一学期末全体懇談会・PTA奉仕作業

6月16日(火)午前中に授業参観、学期末全体懇談会、PTA奉仕活動、

親子歯みがき教室を開催しました。

1校時の授業参観で、理科を学習した6年生は参観されたお父さんの実験予想を聞く機会も設け、

普段とは違う雰囲気を味わうことができました。

全体懇談では、教頭先生が郡山本校の紹介ビデオを用いて幼稚部から高等部、寄宿舎の生活について説明を行い、

6年生保護者をはじめ、これから先の進路も見据えた情報提供ができました。保護者の皆様も大変関心をもって

説明を聞いていました。

  

その後、奉仕活動があり、暑い中でしたが中庭の草むしり、運動会に使ったはちまきのアイロンかけを

二手に分かれて取り組みました。お陰様で花壇や畑がきれいになり、はちまきも来年度に向けて整えることが

できました。ご協力いただきありがとうございました。

懇談会での意見交換や奉仕活動を通して、保護者の皆様の団結力のよさを見せていただいた一日となりました。

親子歯みがき教室

 

 

6月26日(火)歯科衛生士の武藤利子先生にお越しいただき、親子歯磨き教室を開催しました。

カラーテスターによる染め出しを行った後、ブラッシング指導を受けました。参加した幼児・児童3名とも

きれいに磨けているとのことでした。小学部には、磨き残しが見られやすい歯と歯の間は、歯ブラシを縦にして

磨くと良いことや、週に2、3回は保護者に仕上げ磨きをしてもらうと良いなどの話がありました。

幼稚部には、「食べたら磨く、寝る前に磨く」といった歯磨き習慣をつけることや、第1大臼歯が生えてくる

大事な時期なので頬から歯ブラシを入れて磨くことなどの話がありました。乳歯の下にはもう永久歯が生えて

待っていることが分かる歯の模型を見せていただいた時は、とても驚きでした。

保護者の方だけでなく、教員も大変勉強になりました。当日参加できなかった児童にも今日教えていただいたことを

伝えたいと思います。武藤先生、ありがとうございました。

幼稚部:かぶのサラダを作ったよ!

昨年度、劇で「大きなかぶ」をやってからずっと育てて食べたいと思っていたかぶがついに収穫できました。
「かぶを抜いてサラダを作るよ」と話すと二人とも立ち上がって「うんとこしょ、どっこいしょ」と

張り切っていましたが、今回はプランターで育てたカブなので指で摘まんで抜けるくらいのサイズです・・・・

でも、土の中から写真や絵で見ていた「かぶ」が出てくると嬉しそう!

 

早速、洗って、葉をちぎって、茹でて、ツナと和えてかぶのサラダを作りました。

交換しながら10回ずつ数えて和えたり、担任が忘れたふりをしたマヨネーズを「そうだ!私が、持ってくる!」と

やりとりして味を仕上げたり、みんなで楽しく調理ができました。

もちろん、味は最高!!奉仕作業で来校していた保護者や先生方にもごちそうして大満足でした。

 

第1回竹田校との交流(ミニ運動会)

6月20日(水)、小学部児童が会津支援学校竹田校の児童たちと交流を行いました。

年に2回の実施ですが、平成26年度より始まり5年目となります。一人一人の成長が感じられ、

児童同士の関わりにも深まりが見られるなど体験の積み重ねの大切さを感じます。

はじまりの会では、自己紹介で好きなテレビ番組を話題にしたところ、児童も先生も一緒になって

盛り上がりました。

  

児童4名が紅白わけをして行ったミニ運動会では、各組が勝利を目指し、思い切り体を動かしていました。

その後、給食のラーメンをみんなで食べたり、移動図書館の様子を見学したりし、残りの時間は「色おに」で

またまた大盛り上がり!

あっという間に終わりの時間となり、握手をしながら「また会う日まで!」と互いに声をかけ合っていました。

第2回は11月20日です。その日を楽しみにしています。

校外学習(6年)

6月19日(火)、6年生は、「地域について調べよう」(総合的な学習の時間)の学習の一環で、

会津若松市東山町にある会津慶山焼に行きました。

これまで会津の焼き物や漆器、絵ろうそくについて調べ学習を行いました。今回は、見て聞いて体験して

確かめ調べたことを深められるように、焼き物の手びねり体験をしました。

 

体験する工房では、担当の方にインスパイロ(情報保障システム)を付けていただいて説明を聞きながら、

六つの工程を行いました。

6年生にとって、担当の方の説明がとても分かりやすく次々と作業を進めることができました。

形を作っていく中で、周りの粘土が薄くなるように指の腹をつかって伸ばしていく作業が一番難しかったようです。

力加減や手・指の使い方に苦労していました。

また、担当の方と話をしながら湯飲みを作ったり、湯飲みを作るときに難しいことは何かを聞いたりしていました。

最後に、お店にある様々な形・色のコップや茶碗等を見て驚くと共に、品物の素晴らしさに感心していました。

本焼きをして完成するのは、2ヶ月後となります。どのような湯飲みができるかとても楽しみです。