日誌

2018年10月の記事一覧

笑顔輝いたパワー祭り!

10月20日(土)、会津支援学校との合同学習発表会がありました。

会津校の幼児児童は、ステージ発表で劇「3びきの こぶた」を披露しました。

小学部6年生がお兄さんぶたでみんなをまとめ、3年生はオオカミ役、

幼稚部は弟、妹ぶたのトン吉、トン子役をいきいきと演じることができました。

  

劇発表後には、ボランティアとして来校してくれた会津短期大学部幼児教育学の学生さん達や後援会の皆様、

旧職員、保護者の方と記念撮影をしました。

そして、サプライズとして、小学部児童がクラブ活動で腕を磨いたマジックショーも開催しました。

2名の児童は緊張しながらも、これまでの練習の成果を発揮して、大喝采を受けていました。

   

イベント広場の「ヨーヨー釣り」は、今年度も大好評!お客さん達とのやりとりを楽しみながら運営することが

できました。

  

後援会の方々をはじめ、地域の方々、卒業生や交流園の先生方など関係する方々にたくさん応援して

いただきました。この場をお借りして御礼申し上げます。

かぶ大豊作!

幼稚部では春に続いて、秋にもかぶの収穫をしました。今回は、これまでになく大豊作!!

おいしそうで真っ白の大きなかぶを引き抜くことができた5歳児は早速「教頭先生~かぶ(を)とったよ。」と

中庭から職員室に声をかけて自慢していました。

 

パパの、ママの、おばあちゃんの・・・と自宅に持ち帰る分を袋に詰めても、まだまだあるので、

会津校の先生方や小学部のお兄さんにもおすそわけすることにしました。4歳児は「かぶ(を)3こ、えらんで。」

と説明し、農家の看板娘のようにてきぱきと袋に詰めました。

もちろん、恒例の試食会「かぶのサラダ」は二人ともおかわりするくらいでした!

 

 

合同文化祭パワー祭り

10月20日(土)開催の合同学習発表会パワー祭りのご案内 

今年度、幼児児童は劇「3匹のこぶた」を発表します。(出番は9:00からとなっております。)

また、イベント広場では「ヨーヨー釣り」を開催します。(こちらは11:10~11:50までです。)

皆様のお越しをお待ちしております。

第2回合同避難訓練

10月11日(木)、会津支援学校との第2回合同避難訓練がありました。

今回は地震発生を想定して実施しました。天候の関係で、体育館への避難となりました。

避難訓練では地震音を放送で流しますが、聞き取りにくい幼児児童たちには、教員が各教室をまわり、

地震発生の状況を手話と共に確実に伝えます。

教室では先生の指示に従い、揺れから身を守るために机の下にもぐって

待機する様子が見られました。余震の恐れがあることから避難の指示がでると、幼児は担任の先生に避難帯で

おんぶされ、小学部児童はタタメットをしっかりかぶって安全に避難することができました。

 

体育館では分校長先生や会津若松市消防署の方からのお話があり、地震が起きたらすぐに頭を守ること、

姿勢を低くすることを確認したり消火器の使い方について教えて頂いたりしました。

補聴援助システムと手話から情報を得た児童達は、教室での事後指導でわかったことを担任の先生に

しっかり伝えることができていました。

 

幼稚部交流運動会

10月6日(土)、秋晴れというよりも、夏のような日差しのもと、子どもの森の運動会「飛んでプレイデー」が

行われ、幼稚部の二人も参加してきました。

この日に向けて、友達と練習をしたり、衣装を着けて踊ってみたりと張り切っていたので、当日はみんなと会えて

とても嬉しそうでした。前へならえのポーズも、この日のために練習し、開会式で準備体操や応援合戦で体や声を

ほぐしたら、いよいよ競技です。大好きなパパとの親子競技や、個人種目に取り組み、最後までがんばりました。

いつもクラスの一員として楽しく交流できるように考えてくださっている子どもの森の先生方や友達との思い出が

また増えました。 ありがとうございました。