日誌

2016年5月の記事一覧

ようこそ!ピッキオさん

 
今年度もよろしくお願いします。     対面よりこの方が伝わりやすいかな!               
 
 
緊張ぎみですが、お話に集中!    登場人物のクマが出てきた!

平成28年度も毎月1回、読み聞かせボランティア「ピッキオ」に来校して
いただきます。第1回は5名の方においでいただき、小学部1年、4年、6年に
分かれて読み聞かせをしていただきました。
1年生は初めてだったため、やや緊張ぎみでしたが、クマが登場する物語で
動くクマ(人形)が出ると笑顔も見られました。児童の様子を見ながら、
その時々に言葉かけや表現を工夫して、物語の世界に引き込んでくださる
ピッキオの皆さん。来月もどうぞよろしくお願いします。

聞かせて!みんなの感想

 
まずは6年生から。今回の物語は?  情景を思い浮かべながら説明中。
 
先生とのやりとりで感想発表する1年生。 4年生に注目して聞き入ります。

会津分校の自立活動では、聴能、発声発語、手話や指文字、
文法の内容の他に合同自立活動として読書活動も取り入れ、
個々の児童の聞こえにくさ等の状態に応じて指導目標を設定し、
児童が主体記に取り組めるよう指導内容を工夫しています。
ピッキオによる読み聞かせが終わると、各学年で自立活動の
授業が始まります。授業の後半は、図書室に集合して読み聞かせて
もらった内容について一人ずつ粗筋や感想を伝えます。
児童の意欲的な活動を促すことができるよう、馬蹄形になり、
顔を合わせながら話しやすい雰囲気づくりに努めています。

一緒にたくさん運動しました!

 
幼稚部3歳児と。「たのしい~」        業間運動~3分走~
 
理科の実験中。石灰水の変化は?   体育:運動会の練習中。全速力で!

5月19日・20日に、介護等体験の受入があり、福島大学の4年生が
来校しました。授業をはじめ、給食や清掃、休み時間など、幼児児童と
たくさんかかわってもらいました。
「聴覚に障がいがあることを忘れそうになるくらい、積極的に物事に
取り組んでいて、他人への配慮や社交性などが育まれているように
感じました。」
体験生の記録に記されていたこの言葉から、日々の教育活動の成果が
表れていることが感じられ嬉しく思います。
6月6日(土)の運動会にも、ぜひいらしてください。

気合いを入れてゴーゴーゴー!

 
さあ、始まります! 場面によっては、FM補聴システムを使ってやりとりします。
 
メガホンで声援を送りました。      「おーい、ぼくの声、聞こえる?」

5月21日(土)、居住地校の喜多方市立松山小学校での運動会に
参加しました。
堂々と入場行進した後は、紅白応援合戦や運動会の歌、ラジオ体操など
自信をもって取り組んでいました。
昨年度からの参加ですが、体験を重ねていくことで、見通しをもって
主体的に活動する場面が多くなってきました。
赤組の応援ではメガホン片手に、気合いの入った応援をしたり、
児童席で友達と戯れたりと、お互いにかかわりを楽しむ様子が
見られたことも、交流及び共同学習の成果です。
松山小学校のみなさん、先生方、大変お世話になりました、
次の交流もよろしくお願います。

一番楽しかった競技は?

 
ラジオ体操で準備完了!         力いっぱい走りました。
 
たくさん入れるぞ~!        児童集会で絵日記を発表

5月21日(土)、小学部1年生と6年生が居住地校の会津坂下町立
坂下東小学校での運動会に参加しました。
1年生は、本番前に2回練習に参加したことと、幼稚園の時の
友達がたくさんいることで、大きな不安を感じることなく、活動する
ことができました。笑顔もたくさん見られ、50m走で1位になりました。
宿題の絵日記に交流運動会のことを書いてきたため、今日の
児童集会で発表してもらいました。
「いちばんたのしかったのは、たまいれでした。なぜかというと
いっぱい たまをいれられたからです。」
思い出に残る、楽しい交流運動会となったことがうかがえます。
坂下小学校のみなさん、先生方、大変お世話になりました。