日誌

2016年9月の記事一覧

表彰がありました。


 
みんなを代表してもらいました。    大きな花がさいたで賞  

 
来年こそ4mを目指して!

万田発酵(株)主催のひまわりのせいくらべに参加し、
「大きな花がさいたで賞」をいただきました。
週初めのの児童集会で、代表して幼稚部3歳が賞状を
受け取りました。
呼名されると、手を挙げて前に出て、担任と一緒に
賞状を受け取った3歳児。
毎日、朝の会をはじめ、いろいろな場面で返事をする
学習をしてきており、その成果を発揮していました。
また来年も、みんなでひまわりを育てて、大きくきれいな
花を咲かせたいと思います。

IN 郡山自然の家


 
みんな 仲良く 連なって!!      かまどに蒔を組み立てて夕食準備!
 
火の神(校長先生)と炎を見つめて。  バイキングに満足♪

9月15日(木)16日(金)の2日間、本校分校の5,6年生が一堂に会して
合同宿泊学習を郡山自然の家で実施しました。会津若松駅から電車で
郡山へ向かい、本分校17名が合流して宿泊学習のスタートです。
1日目は、インラインスケートを楽しみ、協力して野外炊飯の準備、
夕食後にはキャンプファイヤーで親睦を深めました。
2日目。目覚めから全て自分たちで身の回りのことを行い、メインの活動で
スタンプラリーを満喫しました。
普段はなかなか会えない本分校の児童たちですが、この2日間で
距離をグッと近づけ、ねらいの1つである交流を深めることができました。
帰りは高速バスを使って若松駅に到着。日に焼け、一回り大きくなって見えた
6年生でした。

自転車シミュレーターの活用

 
画面に注目して、みんな真剣です。   坂道だ!力を入れてこぎました。
 
危険はいろいろな所に潜んでます。     みんなで記念撮影

9月20日(火)、秋の交通安全教室を実施しました。
会津若松警察署より講師お二人をお迎えし、今年度は自転車シミュレーターを
利用しながら、正しい自転車の乗り方について学習しました。
「学校」「商店街」「夜間」などの具体的な場面で実際にペダルをこぎながら
危険箇所での対応について疑似体験することができました。
児童2名とも、やや緊張した面持ちで、普段以上に慎重運転をしていました。
それでも、思いがけない出来事が画面上で起こり、「停まっていた車の
ドアが急に開いて怖かった。」などの感想が聞かれました。
課題となる場面を、画面とていねいな解説で教えて頂き、
ありがとうございました。

信号をよく見たよ!


 
   さあ、出発!              信号は赤。しっかり見ていました。
 
 
青にかわったよ。渡ろう!            おっ!面白いぞ~

小学部と合同で、幼稚部も交通安全教室を行いました。
一緒にあいさつをした後、幼稚部3歳は、担任の先生と小雨降る中、
カッパを着て週1回交流している白梅幼稚園まで徒歩移動してきました。
今回は、歩行者用信号の色によく注目して、「赤は止まれ」「青は進め」を
意識して行動できました。雨の中、よくがんばりました。
帰校後、小学部児童の自転車シミュレーターの様子に興味津々。
特別にヘルメットを着用し、自転車にまたいでご機嫌でした。

自力通学を目指して

 
 「行き先確認!」さあ、乗り込みます。 アナウンスと電光掲示で確認後・・・。
 
バス停までの迎えをお願いするために。 情報は進んで取り込もう。 

9月15日(木)、4年生は校外学習にでかけました。
若松市外から通うため、通学に使用する路線バスの経路確認や
困った場面での解決方法について体験を通して整理する学習を
行いました。これまで調べ学習を通して、利用するバス停の順序や
乗降するバス停の名称、乗車マナー等を学んできました。
当日は、事前学習を生かして、自発的に行動することができていました。
特に、バス停までの迎えの連絡や乗り過ごしてしまった時を想定して、
近くの公衆電話から自宅へ連絡する場面では、補聴器のマイク部分に
受話器を当てるようにして、注意深く聴き取ることができました。
このような学習で自信を積み重ね、自力通学の目標達成を目指しています。
「一人でも、利用できそうです!」学習後の感想も聞かれました。