ブログ

令和2年度日誌

校外水泳教室3

 9月23日(水)、会津若松市コミュニティープールで小学部の第3回目の校外水泳教室が実施されました。本年度、最後の校外水泳教室となりました。
 3回目ということもあり、子どもたちは大きなコミュニティープールへもすっかり慣れた様子で、楽しく意欲的に水泳(水遊び)の学習へ取り組むことができました。
 クロールで25メートルを泳ぐことができるようになった5年生は、記録の測定を行いました。ビート板を使ったバタ足の練習へ取り組んできた2年生は、見事に25メートルを泳ぎ切ることができました。目標としていた内容を達成できた子どもたちも多く、とても充実した校外水泳教室となりました。
 いろいろとご配慮をいただきました会津若松市コミュニティープールの皆様、本当にありがとうございました。

0

居住地園との交流がスタートしました

 幼稚部も、2学期より、居住地の会津若松市立河東第三幼稚園との交流活動を始めました。

 自己紹介の時は、お互いに少し緊張しましたが、一緒に体操やマラソンをしてウォーミングアップが終わると、すっかりうち解けました。カマキリを見せてもらったり、お家ごっこをしたり、楽しく遊びました。

 また、2つのチームに分かれて、大玉転がしのゲームもしました。おそろいの手袋を付けると力がわいてきて、「エイエイオー!」のポーズもばっちり決まりました。勝負は一勝一敗の引き分けで、お互いの頑張りを讃え合いました。

 「また、11月に会おうね!」と約束し、楽しかった交流会を締めくくりました。

0

本分校合同自然体験学習

 9月11日(金)、郡山自然の家にて本分校合同の自然体験学習があり、本分校の5・6年生12名が参加しました。心配された天気にも恵まれ、予定通りに午前中はスタンプラリー、午後はフリスビーゴルフとグラウンドゴルフに挑戦しました。
 会津校の5年生は、久しぶりに合う友達ばかりで緊張していたようでしたが、今回は副班長に選ばれたということもあり、班のみんなに自分から集合をかける姿も見られました。
 スタンプラリーでは、どこへ向かえばいいのか地図を見ながらみんなで相談し合ったり、外での活動をしながら友達とやりとりをしたりと、友達と一緒に活動することを楽しむことができました。
 自然の中での活動を通して、友達との関係を深めることのできる一日となりました。

 

0

図書館見学に行ってきました

 9月11日(金)、小学部2年生が生活科の「図書館へ行こう」の学習で、会津図書館の見学に行ってきました。
 とても広くてきれいな図書館で、本のほかに雑誌や新聞、紙芝居なども置いてあることを発見しました。
 司書さんに「本は何冊ありますか?」と質問をすると、「こども用図書だけで53,000冊あります。」と教えていただきました。あまりの多さにとても驚きました!
 会津図書館へは、路線バスに乗って行ってきました。車内アナウンスをよく聞いて、降車ボタンを押したり、自分でお金を払ったり、ドキドキの初路線バス体験でした。

   

 

0

校内研修会&第2回公開学習会

 9月9日(水)、東北福祉大学 教授 大西孝志先生を講師にお迎えして、校内研修会及び第2回公開学習会を実施しました。
 校内研修会は、大西先生に小学部2年生と5年生の国語科の授業を参観いただき、授業についてのご指導ご助言をいただきました。
 公開学習会では、「聴覚障がいのある子の乳幼児期や学齢期の言葉の育成について」の演題で、ご講演をいただきました。参加者の皆様から事前にいただいた質問へも分かりやすく、丁寧にお答えいただきました。
 今回の校内研修会、公開学習会をとおして、聴覚障がいの子どもたちの言語概念をどのように形成していくか、「言葉を育てる」ための重要な視点、子どものよい点、がんばっている点を見てあげることが大切であること、などについて学ぶことができました。
 大西先生よりご教授いただきましたことを、子どもたちへの支援や指導、日々のかかわりへ活かしていきたいと思います。
 大西先生、ありがとうございました。そして今後ともご指導、ご助言よろしくお願いいたします。

                                                                                                         

  

0

夏休み作品展 開催中

 例年よりも短かった夏休みですが、子どもたちは暑さに負けずいろいろな経験をしたり、宿題に頑張って取り組んだりしたようです。会津校では、現在「夏休み作品展」を開催中!絵日記・思い出の作文の他、楽しかったことを描いた絵や工夫いっぱいの工作も並んでいます。
 先日のPTA奉仕作業・全体懇談会の際には、保護者の方々も熱心に見てくださいました。お互いの作品鑑賞を通して、担任以外の先生や友達同士でもやりとりをし、楽しかった夏休みを振り返っています。

0

校外水泳教室

 9月7日(月)、会津若松市コミュニティープールで小学部の校外水泳教室が実施されました。

 広々とした大きなプールに子どもたちは大喜びで、とても意欲的に水泳(水遊び)の学習へ取り組むことができました。一人一人の実態や水泳(水遊び)の到達段階に応じて、水に顔をつける、水に潜る、水に浮く、蹴伸びで進む、ビート板を使ってのバタ足、クロールの息継ぎ、などを行いました。                           

 水に潜って鼻から息を出すこと、身体の力を抜いて水に浮くこと、バタ足での足の動かし方などが上達しました。また5年生は目標としていた「クロールで25メートル泳ぐ」を見事、達成することができ大喜びでした。

 

0

第2学期全体懇談会・PTA奉仕作業・親子給食会

 9月2日(水)6名の保護者のみなさまにご出席いただき、第2学期の授業参観、PTA奉仕作業、全体懇談を実施しました。
 新型コロナウイルス感染症の影響で、今年度初めての全体懇談となったこともあり、子どもたちの学校生活の様子や今後の予定についてお伝えすると、保護者の方から「夏休みも学校を心待ちにしていた」「会津校で楽しく勉強できているようでとても嬉しい」とありがたい言葉をいただきました。一方、起床時刻や、各種メディアとの付き合い方については同じような悩みがあるようで、貴重な情報交換の場となりました。
 この日は親子給食会も実施し、栄養師の平野さんに各教室を巡回していただき、家庭での食事の様子や給食の感想を話題にすることができました。
 PTA奉仕作業で窓ガラスもピカピカにしていただいたので、2学期もよりよい環境で学習ができます!保護者のみなさま、ご協力ありがとうございました。

0

幼稚部 第2学期始業式

 9月1日(火)いよいよ今日から幼稚部の2学期もスタートです。始業式には、ひと足早く、学校生活が始まっていた小学部のみんなも参加し、分校長先生のお話や夏休みの思い出発表を聞きました。
 やはり、夏休みの一番の思い出は幼稚部の5歳児も「水遊び」でした。丸いプールに入り水鉄砲で遊んだことを、笑顔で発表できました。
 夏休みの思い出や作品は明日から校内で展示予定です。ホームページでも後日ご紹介します。お楽しみに。

0