ブログ

2020年6月の記事一覧

運動会予行練習

 7月4日(土)に実施される運動会の予行練習を行いました。
 今年は、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により実施日時の変更や参観者の制限、種目の工夫など感染予防対策を十分に行い、実施します。
 今日は、開・閉会式、ラジオ体操、個人種目「めざせ オリンピック」、団体種目「いっしょに はこぼう」、リズムダンスなどの練習を行いました。
 子どもたちは、自分の役割や各種目のルール等をしっかりと理解して、とても意欲的に予行練習へ取り組むことができました。

 

 

 

 

 

0

移動図書館がやってきた!

 新型コロナウイルス感染症の影響で、運行休止だった移動図書館「あいづね号」が6月24日(水)、会津校に来ました。子どもたちは、自分の貸し出しカードを手に、思い思いに本を選びました。特に、初めて利用した幼稚部5歳児はママと読むのを楽しみに、大事そうに抱えて下校しました。次回は、7月29日(水)に来てくださるそうで、夏休みの本を借りたいと今からみんな楽しみにしていました。

0

レクリエーションタイム!

 6月のレクリエーションタイムは、ハンドベースボール(やわらかいボールを手で打つベースボール型ゲーム)を行っています。
 子どもたちはボールの打ち方が上手になり、しっかりと手でボールを打つことができています。5年生は2打席連続のホームランを打ち、大喜びでした。ルールも、低学年の子どもたちにも分かりやすいように工夫しており、みんなで楽しく取り組めています。
 子どもたちが楽しく身体を動かし、基本的な動きや約束を守って運動する態度などを身につけられるように、運動の内容やルールを工夫しながらレクリエーションタイムを行っていきます。

0

家庭科で作ったよ「星の針刺し」

 5年生は、初めての裁縫で自分でデザインした「針刺し」を作りました。余暇で裁縫道具を使ってみたことがあるということで、玉結びも、玉留めもすぐに覚え、丁寧に仕上げました。パーツの大きさや、場所によって糸の色や縫い方を工夫した点も、ステキです!次回は、ボタン付けの練習をしながら、カーテンを束ねる「タッセル」を作る予定です。

0

ピッキオさんの読み聞かせ

ピッキオさんの読み聞かせ

 新型コロナウイルス感染症の影響で、昨年度末からお休みしていた「ピッキオさんの読み聞かせ」が、6月から再開しました。図書委員会が掲示していた「次回は6月18日(木)」のホワイトボードを見てずっと待っていた子どもたちです。
 久しぶりに来校してくださったピッキオさんも、一人一人の子どもたちに合わせて本を選定し、張り切って読み聞かせてくださいました。
 季節や行事にちなんだ本、やりとりが楽しい本、いろいろな文化や考えに触れることのできる本・・・今年も、月1回のピッキオさんの読み聞かせが楽しみです!

0

避難訓練

 新型コロナウイルス感染症に伴う一斉臨時休業で延期となっていた避難訓練を、同じ敷地内にある会津支援学校と合同で実施しました。

 子どもたちは事前に確認した避難時の約束を守り、先生の指示に従って安全に避難することができました。

 子どもたちや教職員の災害発生時の安全に対する意識を高め、防災教育の充実に努めていきます。

0

係活動をがんばっています

 今年度、会津校では一人一人が学校の係を担っています。

 幼稚部5歳児は、「そうじ係」(一斉清掃のときにあいさつをします)、1年生は「レクリエーション係」(休み時間のレクリエーションの司会をします)、2年生は「保健係」(毎日健康観察カードを保健室に届け、各種検診のあいさつをします)と「いきもの・花係」(メダカの世話をして、花壇の水やりをみんなに呼びかけます)、5年生は「図書委員会」(移動図書館の本の返却や、図書に関するお知らせをします)を担当しています。


 お互いに声を掛け合い、張り切って取り組んでいます!前期と後期で係の希望調査を行うので、9月いっぱい、この係活動に責任をもって頑張ります。

 

0

だんだんだんボール!その②

 数週間かけて取り組んできた図工「だんだんだんボール」は9日が最終日でした。前半は作品をそれぞれ発表し、発表を聞いていた児童からは「かっこいい!」「じょうず!」とすてきな感想があがりました。その後は、担任の先生を呼んできて一緒に遊び、中でも「おばけやしきめいろ」が大人気でした!

 後半は「迷路の続きを作りたい!」「大きい部屋を作りたい!」と、また新たに作りたいものが浮かび、作ることに夢中な1・2年生。友達や先生の分の部屋も作ってあげたり、「電気が欲しい。」と言って近くにあった新聞紙で作ったり、いろいろ工夫して作る様子が見られました。

 次回からは絵画です。どんな絵画ができあがるか楽しみです!

0

お店ごっこをしたよ

「ポテト、だいすき!」「マックにいきたい!」・・・おしゃべりをきっかけに、幼稚部でお店ごっこが始まりました。わくわくしながらポテトやソフトクリームを作ってお店の準備をしました。「今日は、お店屋さんをしようかな?」「誰がお客さんをやるの?」と先生と相談したり、役割を交代したりして楽しんでいます。これから、もっとお店が増えそうです。

0

町たんけん

生活科の「町たんけん」の学習で、つるかめ公園まで探検に行ってきました。
行く途中で、バス停・レストラン・パン屋さん・大学・犬のトリミングやさんなどを見つけました。
公園へ着くと、子どもたちは目をキラキラさせて、楽しそうに遊具で遊んでいました。
一番のお気に入りは「ぶらんこ」で、とても上手にこいでいました。

0