ブログ

2020年7月の記事一覧

第1学期終業式

 新型コロナウイルス感染症の影響で、臨時休業や行事の延期があった第1学期でしたが、7月31日、5人が元気のそろって終業式を迎えることができました。
「健康・安全に気をつけて生活すること」「早寝・早起き・朝ごはんを実践すること」「楽しいことを見つけること」と夏休みに向けた3つの約束をして、一人ずつ思い出を発表しました。
 1学期にがんばったことやうれしかったことを発表する5人の表情はとてもいきいきしていて、学校生活の楽しさを満喫した様子がうかがえました。
 小学部は8月26日(水)、幼稚部は9月1日(火)が第2学期の始業式です。始業式では、どんな夏休みの思い出を発表してくれるのか楽しみです。

0

第2回愛校活動

 7月30日(木)に愛校活動を行いました。始まる前に「校舎をきれいにして、楽しい夏休みを迎えよう。」と係の先生から話がありました。幼稚部は自分の教室とゴミ集め、1年生はプレイルーム、2年生は男子トイレ、5年生は廊下を担当しました。それぞれの場所で、床に置いてあるものを動かして、隅々まできれいにすることができました。幼児児童・教職員みんなで清掃したおかげで、気持ちの良い夏休みが迎えられそうです。

0

幼稚部・小学部合同夏祭り

 7月29日(水)、盛大に夏祭りを行いました。幼稚部は「水ヨーヨー屋さん」、小学部低学年は「わたあめ屋さん」や「ゲーム屋さん」、小学部高学年は「スライム作り屋さん」と一人ずつ出店しました。
 それぞれ、これまでの学習の成果を活かして、看板や景品を作ったり、お客さんによく伝わるように説明をしたりして、お互いに楽しくやりとりをして遊ぶことができました。 お店番をしたり、お客さんになったりと大忙しの夏祭りでしたが、感想発表では、「~~屋さんが楽しかったです。」「時間が足りなかったです。またやりたいです。」と充実感たっぷりの5人でした。

 

0

家庭科でサラダを作ったよ

 1学期の家庭科のまとめは、ゆで卵を添えたサラダ作りです。自分の好みの固さに卵を茹でて、彩りや栄養を考えて作ったの「ツナたまサラダ」!今回は、準備をする→卵を茹でる→きゅうりを切る→盛り付けると、手順やおおよその時間も自分で考えて調理をすることができました。
 卵は常温に戻したものを、水から15分茹でたものが好きということで、しっかりタイマーで計時したり、すぐに冷水に取るためにボウルを用意しておいたりと、手際よく、予定の時刻には、完成し担任を招いて試食をすることができました。夏休みにも、家族のために、おひたしかサラダを作るのが宿題です。


 

0

キュウリを収穫しました

2年生は、生活科の「大きくなあれ わたしの野さい」の学習でキュウリとミニトマトを育てています。
「水やり」「肥料まき」「土よせ」「支柱立て」「草むしり」などの世話をコツコツと行い、成長の様子を観察して絵や文に記録してきました。
今日は、大きく育ったキュウリを4本も収穫でき、大喜びでした。
大切に育てた取り立てのキュウリの味は格別でした!

0

児童集会

今日は児童集会がありました。
全員で元気に校歌を歌い、担当する係りの仕事や連絡などを行いました。
2年生は、7月29日(水)に全員で行う『夏祭り』について、5年生は夏休みの図書の貸し出しについての連絡を行いました。

0

家庭科でおひたしを作ったよ

 5年生の家庭科では「おいしい、楽しい調理の力」で、茹でる調理方法を学んでいます。お茶を入れたときのことを思い出しながら、ガスコンロを上手に使って、今回は、小松菜を材料に、おひたしを作りました。
茹でる時間によって、色合いやかたさが変わることも確かめるため、加熱前のもの、1分茹でたもの、3分茹でたもの、5分茹でたものを比べたり、普段は何気なくかけるしょうゆをきちんと計量スプーンで量ってみたりもしました。
いろいろ食べ比べた結果、5年生の好みは5分茹でたおひたしでした。次回は、卵も茹でて野菜サラダを作ります。

0

オンラインで交流したよ~竹田校との交流~

 毎年恒例の「会津支援学校竹田校」との交流も、今年度は新型コロナウイルス感染症防止のためオンラインで行いました。
 6月に自己紹介カードを交換し、校内でオンラインでのやりとりを練習し、楽しみにしていた子どもたちです。
 7月15日(水)、いよいよパソコンと大型テレビをセッティングして交流開始!自己紹介で好きなものを発表したあとは、お互いにシルエットクイズやものまねクイズを出して盛り上がりました。
 最後の感想発表では、クイズが楽しかったことや、また会いたいという声が聞かれました。2回目の交流は11月の予定です。

0

たなばた会~願いごとが叶いますように~

 7月7日は七夕でした。幼稚部では、7月の初めから七夕飾りを作ったり、短冊に願いごとを書いたりして、七夕の日を楽しみにしていました。難しい折り紙にも挑戦して、すてきな織り姫様と彦星様の飾りができました。「高いところに飾ってね!」と笹竹の前で背伸びをして、飾り付けました。

 「たなばた会」では、パネルシアターを観たり、願いごとを発表したりしました。「雨が止んで織り姫様と彦星様が会えますように」と願いを込めて「たなばた」の歌も歌いました。ママや看護師さんと笹飾りの前で写真を撮り、楽しいひとときを過ごしました。みんなの願いが叶いますように!


0