ブログ

2020年4月の記事一覧

後援会総会の中止について

後援会の皆様には、日頃より、会津校の教育活動充実のために、御支援御協力をいただき、誠にありがとうございます。
さて、新型コロナウイルス感染症拡大により、4月24日(金)に予定しておりました後援会総会を中止とすることといたしました。
総会で予定しておりました報告事項及び協議事項につきましては、役員(会長、副会長、常任理事、監事)の皆様の確認、了承をもって総会に代えさせていただきます。
また、後援会発行の「聴覚支援学校会津校 後援会 会報」のなかに、総会で予定しておりました報告事項及び協議事項を掲載し、皆様のご了承をいただきたいと存じます。
今後とも皆様の、御支援御協力をどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

※令和2年2月28日発行

「聴覚支援学校会津校 後援会 会報 第77号」より

 

 

 

 

 

 

 

  令和2年度 入学式

 

 

 

 

 

 

 

0

「家庭科」の授業が始まりました!

 5年生は、今年度から始まった「家庭科」に張り切って取り組んでいます。毎日の生活を振り返って手作りのマスクを作ってみたり、家庭科室に行き、どこにどんな調理用具があるか探してみたり、毎時間、新しい発見がたくさんあるようです。4月17日には、ガスコンロの使い方を学び、お湯を沸かしてお茶を飲みました。いろいろな種類のお茶がある中で、一番気に入ったのはほうじ茶とのこと。最後には、職員室の先生方に煎茶を入れておもてなしをしました。次の家庭科までの宿題は、おじいちゃんにお茶を入れてあげることです!

0

レクリエーションタイム

本年度も、毎週火、水、金曜日の2校時目と3校時目の間の休み時間に「レクリエーションタイム」を行っています。
4月のレクリエーションタイムは、『ボールおにごっこ』です。
鬼になった人がボールを投げたり、転がしたりして、ボールに当たった人は鬼になります。
鬼になった人はボールを当てようと目標?の人を目指して一生懸命に走りますが、みんな鬼になりたくないので必死に走って逃げます。
春の暖かな日差しが降り注ぐ中、子どもたちの明るく元気な声が中庭に響き渡っていました。
学校の桜も見頃を迎え、会津の地も穏やかな春の季節を感じられるようになりました。

  

 

 

 

 

 

  

0

春の交通安全教室

4月14日(火)、春の交通安全教室が実施されました。
まず、係の先生から「安全な歩道の歩き方」「信号の見方」「横断報道の渡り方」など、基本的な交通ルールについてのお話しを聞きました。
そして、小学部低学年グループ、高学年グループに分かれて、学校周辺を実際に歩行しました。
学校に戻ると、確認した交通ルールを守って歩行できたかを確認し、一人一人感想発表を行いました。
学習した交通ルールをしっかりと守って、安全に歩行することで交通事故には絶対に合わないように注意していきます。

  

 

0

教頭先生と学校探検!~1・2年生活科~

4月13日(月)、1・2年生の生活科の学習で、学校探検に行ってきました。教頭先生に案内してもらい、会津支援学校も探検してきました。校長室・家庭科室など普段入ることのない教室や、会津支援学校にしかない木工室・水治訓練室も見学でき、驚きや発見がいっぱいの探検になりました。特に水治訓練室では「大きい~」と思わず声が出た二人!このあと、各学年ごとに振り返りの学習を進めます。

  

0

転入学おめでとう会

 4月10日(金)、幼稚部生と小学部1年生の入学、小学部2年生の転入をお祝いしての「転入学おめでとう会」を行いました。
 新学期早々の児童会活動でしたが、5年生と2年生が協力して、準備を進めてきました。
 自己紹介では「名前」「好きな食べ物」「好きなこと」などを、文字や絵に表して発表しました。
 赤チーム対青チームで行った「シルエットクイズ」や身振りや体の動きで動物を表現して答えてもらう「ものまねクイズ」は、子どもたちの笑い声や元気な声でいっぱいでした。
 新型コロナウイルス感染症対策で、例年より活動内容を精選し、時間を短縮した会となりましたが、新転入生もみんなとすっかり仲良くなることができました。                              

 本年度も、会津校一丸となって、みんな仲良く、明るく、げんきに学習活動を行っていきます。

0

令和2年度スタート

 4月6日(月)あいにくの空模様ではありましたが、令和2年度新学期がいよいよスタートしました。今年度、聴覚支援学校会津校は幼稚部1名、小学部4名の計5名となり例年になく賑やかです。

 今日は着任式・始業式のあと、入学式が行われました。幼稚部5歳児も小学部1年生もにこにこと入場し、会場が一気に明るくなりました。校長式辞の「たくさんのことに挑戦しましょう」「言葉の力をつけるために、たくさん本を読んだり発表したりしましょう」に力強く頷いていた二人は、明日からきっと張り切って学校生活を満喫してくれることと思います。在校生を代表して5年生が「みんなで力を合わせて今まで以上に楽しく元気いっぱいの会津校にしていきましょう。」と迎える言葉で結び、その言葉通り、5人の大きな声の校歌が響きました。

 今年度も子どもたちの学習の様子をホームページで随時お知らせします。どうぞよろしくお願いします。

                   

 

0