ようこそ!福島県立聴覚支援学校会津校 | |||||
◇ 会津地域で唯一の聴覚に障がいがある子どもたちの専門教育を行う学校です。聴覚障がいに配慮しながら将来の大学進学や就労等の進路実現を目指し、 一人一人にていねいな学習指導を行っています。 ◇ 教育相談随時受付中 (学校見学だけでもどうぞ。) ※ お問い合わせ 福島県立聴覚支援学校会津校 地域支援センター 「みみらんど・會津」TEL・FAX 0242-22-1286 |
|||||
令和5年度日誌
みんなで、スイカをいただきました(9月5日)
2学期が始まり、幼児・児童6名全員が、元気に登校しました。
昼休みに、保護者の方からいただいたスイカを切って、みんなで食べました。
まだまだ暑いこの時期、子ども達は大きな口を開けてスイカにかぶりつき、笑顔いっぱいの時間を過ごしました。
こちそうさまでした。
今週の会津校(8月28日~9月1日)
8月28日には小学部、9月1日には幼稚部の2学期が始まりました。
子どもたちの登校を待っていたかのように、中庭の向日葵がようやく花を咲かせました。
小学部の児童は、水泳や水に顔をつける練習をしたり、自立活動で発音の明瞭度を確かめたりする学習に取り組んでいました。
幼稚部の始業式では、年長さんが、夏休み中に行ったお祭りの思い出を元気に発表しました。
「PTA親子体験活動」がありました(8月28日)
今年度は下校後に、「流しそうめん」を行い、みんなで昼食を食べました。
流れてくるそうめんや野菜、果物など、子どもたちは何が流れてくるのか楽しみにしながら食べることができました。
また、流しそうめんが終わった後には、みんなで「すいかわり」を楽しみ、すいかが割れると「おー!!」と声を上げながら拍手をして喜ぶ子どもたちがとても印象的でした。とても甘くて美味しいすいかも食べて、子どもたちにとって、とても充実した体験活動となりました。
食材や自作の流しそうめん用のスライダー等保護者の皆様には、体験活動の準備や運営にご協力いただき、本当にありがとうござました。
「たなばた展表彰式」を行いました(8月28日)
第2学期の始業式の後に、たなばた展の表彰式を行いました。
2年生、3年生、5年生は、硬筆の課題を、4年生は毛筆の課題を出品しました。一人一人、名前を呼ばれたあと、代表で3年生が教頭先生から賞状をいただきました。
今年度は、残念ながら全員が銀賞でしたが、これは、まだまだ伸びしろがあるという証拠です。2学期も、書写の学習に取り組み、かきぞめ展に向けて、力を蓄えたいと思います。
「小学部第2学期始業式」が行われました(8月28日)
長い夏休みが終わり、第2学期が始まりました。小学部の4名が、楽しかった夏休みの思い出とともに、元気いっぱい、笑顔いっぱいに登校しました。
始業式では、分校長先生が、本校の校長先生のお話を代読してくださいました。2学期にがんばってほしいこととして、「自分からあいさつをしよう」、「目標を持って、頑張ろう。」の2つについて、お話があり、児童はみんな大きくうなずきながら聞いていました。
また、それぞれ、夏休みの思い出を発表しました。コーヒーカップのアトラクションにのったこと、流れるプールで遊んだこと、お姉さんのダンスの大会に応援に行ったこと、ディズニーランドのパレードがきれいだったことなど、みんな、楽しかったことや嬉しかったことを思い浮かべながら、お話しました。
2学期も子どもたちの言葉の力、学ぶ力を伸ばしていきたいと思います。
早期教育相談「みみちゃん教室体験会&座談会」がありました(7月25日・27日)
2回にわたって、早期教育相談「みみちゃん教室」の体験会を開催しました。3組の親子が参加し、グループ活動や個別の教育相談を体験しました。
好きなおもちゃで遊んだ後は、ママといっしょに歌遊びやふれあい遊びを楽しみまたした。おもちゃを介してお友だちとかかわったり、おやつのコップを選んだり、人とかかわる楽しさを親子で味わっていただきました。
座談会では、補聴器をつける練習や言葉かけのコツ、子どもたちが、何をするのかをわかって生活するためのかかわりなどが話題になりました。
保護者さん同士、聞こえにくい子の子育てについて、日頃の思いを共有する場にもなりました。
これからも、みみちゃん教室が、お友だちや保護者さんの出会いの場となるようにしていきたいと思います。
「心肺蘇生法講習会」がありました(7月20日)
会津若松市消防署の救急救命士さんに講師としてきていただき、教職員を対象に実施しました。
心臓マッサージの方法やAEDの使い方について、実践的に学びました。
アナフィラキシーショック時の対応や食べ物などを喉に詰まらせてしまったときに、救急車が来るまでの対応の仕方についても回答をいただき、子どもたちの命を守るための有意義な時間となりました。
「第1学期終業式」が行われました(7月20日)
終業式の前に、6月に行われた歯科検診でむし歯のなかった幼稚部のみさんにはキラリ賞が、小学部のみなさんには、良い歯の賞が贈られ、代表の2年生が分校長先生から賞状をいただきました。
分校長先生からは、「規則正しい生活をしましょう。安全に生活しましょう。家族のお手伝いをしましょう。」の3つの約束のお話があり、全員が真剣に聞きました。
その後、一人一人が1学期にがんばったことや楽しかったことなどの思い出を発表し、1学期の締めくくりができました。
充実した夏休みを過ごし、元気に2学期を迎えましょう。
小学部2年居住地校交流「喜多方市立山都小学校」へ行ってきました④(7月5日)
1校時には、七夕の短冊作りをしました。願い事には「プリキュアになれますように。」と書きました。
2校時には、友達とグループを作り、七夕飾り作りを一緒に行いました。クラゲのような形の、きらきらしたかわいらしい飾りを作ることができました。
3校時と4校時には、「聞こえについて知ろう」という内容で、会津校の教員と本児童から、山都小学校のお友達に授業を行いました。
「聞こえとは?」「補聴器とは?」「本児童の聞こえ方は?」「どんなふうに伝えると分かりやすい?」についてクイズ形式で行いました。また、指文字を使って自分の名前を表現したり、ジェスチャーゲームをしたりしながら、楽しく「聞こえ」について知ってもらうことができました。
山都小学校の友達からも、「補聴器は値段が高くて大切な物だと分かった。」「本児童についての聞こえ方を知ることができてよかった。」「指文字が楽しかった。」等の感想を聞くことができました。
小学部3年居住地校交流「会津若松市立東山小学校」へ行ってきました(6月29日)
東山小学校の「たんぽぽ学級」の友達と校外学習へ行ってきました。
今回は、「フルーツピークス『AOKI』会津若松店」を訪問し、店内で仕事の時間や内容などについて、話を聞いてきました。
店長さんから、仕事をする上で気を付けている「あいさつ」「仲良く」「協力」の話を聞き、子ども達にとって日頃の学校生活を振り返ったり、今後の生活で頑張っていこうと考えたりする機会になりました。
質問コーナーでは、「福島県のフルーツは売っていますか。」と大きな声で質問し、「柿や桃、苺です。」と教えていただきました。東山小学校へ戻ってからは、「たんぽぽ学級」の友達と学習のまとめを行いました。
学校からのお知らせ
〒965-0006
福島県会津若松市一箕町
大字鶴賀字下柳原102
TEL/FAX 0242-22-1286
fukushima-sd-aizu@fcs.ed.jp