日誌

修了式

2017年3月23日 13時38分

 
「1年生の勉強をがんばりましたね。」印象に残っていることの発表
 
 堂々と発表する5年生    「新しい学年でも勉強をがんばって!」

修了式では、分校長先生より修了証書が手渡され、4月より分校で
最高学年となる新5年生と、その5年生を支える新2年生に、励ましの
言葉をかけてくださいました。
その後、今年度一番印象に残ったことの発表があり、
4年生は春の遠足と図工の制作について、1年生は算数で学習した
繰り下がりの計算方法がわかったことについて伝えていました。
この1年、たくさんの体験や学習を通して、コミュニケーション力を
高めることができました。
4月から校名が「聴覚支援学校会津校」に変わります。
引き続き、どうぞよろしくお願いします。

一足早い修了証書

2017年3月22日 16時16分

 
よい姿勢でお話を聞きます。   両手で受け取ります。「やったー」
 
「ぼく、がんばったよ。」という表情ですね。

会津分校は明日3月23日(木)が修了式ですが、幼稚部3歳児は
明日都合でお休みの予定であるため、一足早く教頭先生より
修了証書をいただきました。
幼稚部教室で、修了証書を読み上げていただき、しっかり
両手で受け取ることができました。
先日の卒業証書授与式で、卒業生の様子を
見ていたからかもしれませんね。
修了証書を手にすると、とてもうれしそうな笑顔!
お母さんにも見せて、大満足のようでした。
この1年、心も体も大きくなりました。あいさつが上手になり、
たくさんのことを体験してきました。
4月からは幼稚部4歳児になります。4月からもたくさん遊んで、
たくさんお話しましょうね。

4年生:総合的な学習の時間

2017年3月22日 16時05分

 
50音すべて、作成しました。   「先生、は、はやいな」
 
「わっ、先に取られた!」 「よし、ゲット!先生方に負けないぞ」

4年生は、年間を通じて居住地からの自力通学に向けた学習
「バス通学に挑戦しよう」に取り組んできました。
調べ学習や校外学習を通して、利用するバス停の順序や乗降
するバス停の名称、乗車マナー、困った場面での解決方法等に
ついて、体験を通して整理してきました。
3学期は、学習して気付いたことを先生と振り返りながら、かるたを
作成しました。その名も「自力通学かるた」です。
完成した本日、先生方を誘ってかるた取り大会を開きました。
教頭先生をはじめ、先生方も本気で取り組み、その気迫に
はじめは押され気味の4年生でしたが、徐々にエンジンがかかり、
皆でかるた取りを楽しむことができました。
絵札の写真から学習したことを振り返ることができ、大変すばらしい
学習のまとめとなりました。

移動図書館「あいづね号」

2017年3月22日 15時47分

  
「どれを読もうかな?」  カードを渡して、「おねがい!」      

さっそく読もう!

3月22日(水)、今年最後の移動図書館利用日でした。
久しぶりの「あいづね号」来校を、幼稚部も小学部も楽しみにしていました。
小学部は、春休みも読書感想文の宿題があるため、「何を読もうかな?」と
あれこれ選んでいました。
そばにいた先生から「こんな本もあるkど、どう?」と勧められると、
手に取って中身を見て選ぶ児童がいたり、じっくり時間をかけて
いろいろな本を見る児童がいたりと選び方も様々です。
幼稚部3歳児も、本の借り方がとても上手になりました。
この1年、たくさんの本をお借りしました。
会津図書館の皆様、大変お世話になりました。

卒業証書授与式

2017年3月16日 14時34分

 
「卒業おめでとう」と校長先生より。   「わかれのことば」を読む卒業生
 
手話表現も合わせて校歌斉唱。       出席者全員での記念撮影

3月15日(水)、6年生1名の卒業証書授与式が行われました。
保護者や後援会役員や地域の方々に見守られながら、校長より
卒業証書を授与され、お祝いのことばをたくさんいただきました。
在校生の4年生は「おくることば」の中で、6年生との楽しかった
思い出やこれからの抱負を、卒業生をしっかり見つめながら
伝えていました。
それを受けて、卒業生は「わかれのことば」を一言一言に思いを
込めて、読み上げることができました。卒業生の正々堂々とした
姿は大変素晴らしかったです。
当日はNHKや新聞社に取材をしていただき、卒業式の様子がNHKの
夕方のニュースで放映されました。インタビューを受けて、本校中学部へ
進学した際の抱負を語る6年生の姿はとても頼もしかったです。
これまでお世話になった皆様、ありがとうございました。

日誌

会津分校の教育とは

2016年2月23日 09時14分

 
2月23日(火)新入生保護者説明会を開催しました。
来年度、幼稚部・小学部に入学予定の保護者の方を対象に、
会津分校の教育についてや諸手続についてお伝えしました。
分校長のあいさつ後、教頭より大型テレビで児童の学校生活を
紹介しながら、教育目標や力を入れている交流及び共同学習等に
ついて説明しました。
新入生が4月から安心して学校生活をスタートできるよう
準備を整えて、在校生と職員一同、心よりお待ちしています。

除染って、どんなこと?

2016年2月19日 09時18分

 
吹き出し付きで わかりやすい紙芝居 北先生のお話に笑い声がたくさん!
 
「放射線があるから針が動く!」     またぜひ会津分校へ来て下さい。

2月18日(木)鳥取大学生命機能研究支援センターの
北実(きた まこと)先生と、福島市の除染情報プラザより佐藤さん、
渡部さん、山口さんに来校いただき、放射線出前授業を開催しました。
事前打ち合わせから、綿密な情報収集をしていただき、児童が
よりわかりやすく学べるようにと、紙芝居とパワーポイントによる
丁寧で楽しい説明をしていただきました。
北先生が、細長い風船の表面に集めた空気中の放射線を
測定器で測るとメーターの針が振れ、児童達も「おおっ!」と驚く声。
児童への投げかけを随所に入れながら、大切なキーワードを
吹き出しにして繰り返し見せて頂いたことで、放射線や除染のことに
ついて学ぶことができました。北先生、除染情報プラザの皆様、
大変お世話になりました。

楽しかったスキー教室

2016年2月5日 09時21分

 
 
2月4日(木)、居住地校の喜多方市松山小学校のスキー教室に
参加しました。喜多方市三ノ倉スキー場までバスで移動し、
グループに分かれて活動しました。
天気がとても良く、青空と白い雪がきれいなスキー日和でした。
プルークボーゲンで、グループの友達と同じペースで滑ったり、
リフトに乗るとき、友達に「ぼくと乗ろう!」と声をかけてもらったりと
楽しい時間を過ごしました。と同時に、松山小学校の3年生が
テキパキと移動したり活動したりする中で、自分の行動ペースを
早めるなど良い経験をすることができました。ありがとうございました。
「スピードが出て滑るところが楽しかった。」と3年生。
松山小学校の皆さん、また一緒に活動しましょう。

冬道の歩き方について

2016年2月5日 09時20分

 
 
 キーワードは声に出して確認!  場面① 前が見えにくい時 どうする?
 
場面② 通りたい時、どうする?  場面③ 滑りやすい状態の時、どうする?

2月5日(金)、冬の交通安全教室を行いました。今回は冬道の安全な
歩き方を学習しました。スライドを見ながら、身支度を整える必要性や
積雪のため歩道が狭くなった時の対応について、キーワードに注目
しながら考えることができました。
後半には、「こんなとき、どうする?」という場面設定で、自分の行動を
考え、実際に動作化してみました。
場面① 傘をさして歩く時【吹雪いて前が見えにくい状態の時】
場面② 歩道が狭いのに、前に人がいて通れない時
場面③ 凍結していて、前方で人が転んだのを目撃した時
先生方の名演技(?!)も、とるべき行動を考える良い材料と
なりました。
実際の場面で、今日の学習が生かされることを期待します。

心の鬼を追い払おう!

2016年2月4日 09時22分

 
 
2月3日(水)児童会活動で豆まき会を行いました。
5年児童が体調不良で欠席だったため、3年生が、
紙芝居の読み聞かせや心の鬼の発表、分校長室や事務室、
聾学校の各教室の豆まきなど、一人で何役も務めました。
3年生は、「ゲームをやりすぎない鬼」や「宿題なまけ鬼」を
追い出したい!と発表していました。
また、総合的な時間の学習で収穫した青大豆の豆がらを
用いて鰯の頭を刺し、ひいらぎの葉を戸口に飾り、
節分の由来についても話し合いをしました。