日誌

修了式

2017年3月23日 13時38分

 
「1年生の勉強をがんばりましたね。」印象に残っていることの発表
 
 堂々と発表する5年生    「新しい学年でも勉強をがんばって!」

修了式では、分校長先生より修了証書が手渡され、4月より分校で
最高学年となる新5年生と、その5年生を支える新2年生に、励ましの
言葉をかけてくださいました。
その後、今年度一番印象に残ったことの発表があり、
4年生は春の遠足と図工の制作について、1年生は算数で学習した
繰り下がりの計算方法がわかったことについて伝えていました。
この1年、たくさんの体験や学習を通して、コミュニケーション力を
高めることができました。
4月から校名が「聴覚支援学校会津校」に変わります。
引き続き、どうぞよろしくお願いします。

一足早い修了証書

2017年3月22日 16時16分

 
よい姿勢でお話を聞きます。   両手で受け取ります。「やったー」
 
「ぼく、がんばったよ。」という表情ですね。

会津分校は明日3月23日(木)が修了式ですが、幼稚部3歳児は
明日都合でお休みの予定であるため、一足早く教頭先生より
修了証書をいただきました。
幼稚部教室で、修了証書を読み上げていただき、しっかり
両手で受け取ることができました。
先日の卒業証書授与式で、卒業生の様子を
見ていたからかもしれませんね。
修了証書を手にすると、とてもうれしそうな笑顔!
お母さんにも見せて、大満足のようでした。
この1年、心も体も大きくなりました。あいさつが上手になり、
たくさんのことを体験してきました。
4月からは幼稚部4歳児になります。4月からもたくさん遊んで、
たくさんお話しましょうね。

4年生:総合的な学習の時間

2017年3月22日 16時05分

 
50音すべて、作成しました。   「先生、は、はやいな」
 
「わっ、先に取られた!」 「よし、ゲット!先生方に負けないぞ」

4年生は、年間を通じて居住地からの自力通学に向けた学習
「バス通学に挑戦しよう」に取り組んできました。
調べ学習や校外学習を通して、利用するバス停の順序や乗降
するバス停の名称、乗車マナー、困った場面での解決方法等に
ついて、体験を通して整理してきました。
3学期は、学習して気付いたことを先生と振り返りながら、かるたを
作成しました。その名も「自力通学かるた」です。
完成した本日、先生方を誘ってかるた取り大会を開きました。
教頭先生をはじめ、先生方も本気で取り組み、その気迫に
はじめは押され気味の4年生でしたが、徐々にエンジンがかかり、
皆でかるた取りを楽しむことができました。
絵札の写真から学習したことを振り返ることができ、大変すばらしい
学習のまとめとなりました。

移動図書館「あいづね号」

2017年3月22日 15時47分

  
「どれを読もうかな?」  カードを渡して、「おねがい!」      

さっそく読もう!

3月22日(水)、今年最後の移動図書館利用日でした。
久しぶりの「あいづね号」来校を、幼稚部も小学部も楽しみにしていました。
小学部は、春休みも読書感想文の宿題があるため、「何を読もうかな?」と
あれこれ選んでいました。
そばにいた先生から「こんな本もあるkど、どう?」と勧められると、
手に取って中身を見て選ぶ児童がいたり、じっくり時間をかけて
いろいろな本を見る児童がいたりと選び方も様々です。
幼稚部3歳児も、本の借り方がとても上手になりました。
この1年、たくさんの本をお借りしました。
会津図書館の皆様、大変お世話になりました。

卒業証書授与式

2017年3月16日 14時34分

 
「卒業おめでとう」と校長先生より。   「わかれのことば」を読む卒業生
 
手話表現も合わせて校歌斉唱。       出席者全員での記念撮影

3月15日(水)、6年生1名の卒業証書授与式が行われました。
保護者や後援会役員や地域の方々に見守られながら、校長より
卒業証書を授与され、お祝いのことばをたくさんいただきました。
在校生の4年生は「おくることば」の中で、6年生との楽しかった
思い出やこれからの抱負を、卒業生をしっかり見つめながら
伝えていました。
それを受けて、卒業生は「わかれのことば」を一言一言に思いを
込めて、読み上げることができました。卒業生の正々堂々とした
姿は大変素晴らしかったです。
当日はNHKや新聞社に取材をしていただき、卒業式の様子がNHKの
夕方のニュースで放映されました。インタビューを受けて、本校中学部へ
進学した際の抱負を語る6年生の姿はとても頼もしかったです。
これまでお世話になった皆様、ありがとうございました。

日誌

感想を伝え合おう

2015年4月16日 13時20分

 
 
聾学校(本分校)では、重点目標に読書活動の促進を掲げています。
会津分校でも、児童たちの主体的な読書を促し読む」よさを味わえるよう、
読書タイムの設定、読み聞かせボランティアや移動図書館の活用など
様々な取り組みを工夫しています。
今日は、本の貸し出しのきまりや図書室でのマナーについて、
クイズを交えながら確認をしました。また、読んだ感想を誰かに
伝えることは語彙力や読解力の伸長にもつながるため、感想を
記入する読書カードの積極的な利用を促しました。
壁面いっぱいに読書のあしあとが広がることを期待しています。

作品第1号です!

2015年4月15日 13時22分

 
今年度は、図工の学習を教頭先生と行います。
1学期最初の作品が完成し、早速、職員室にも見せにきてくれました。
「物語の場面を描こう」というテーマのもと、
児童達が描いた場面は・・・・?!おわかりになりますか。
正解は、「花さかじいさん」でおじいさんが灰をまいて花を咲かせている場面と、
「ももたろう」でおばあさんが大きな桃を運んでいる場面です。
自分で描きたい場面を決め、のびのびと丁寧に表現できました。

いっぱい遊んでいっぱい声出して

2015年4月15日 13時21分

 
 
地域支援センター『みみらんど會津』で行っている早期教育相談の様子です。
今日は、先生や保護者の方と楽しく遊びながら、唇や舌を動かしたり息を
出したりと、声を出す基本の動きの練習をしました。
「ふぅっっ-」と上手に息を出せたお子さんに拍手がわき、
みみちゃん教室は、楽しい笑顔でいっぱいです。
また来週、まってますね!

自力通学を目指して

2015年4月9日 13時23分


 
 
4月9日(木)、春の交通安全教室を行いました。
児童達は現在、保護者送迎で会津管内より通学しています。
自力通学を目指し、学年に応じたステップを設定して支援しているところです。
今回の交通安全教室では、自力通学の場面を具体的に想定して、
交通量の多い横断歩道を渡る学習をしました。
安全に歩行するためのキーワードを確認した後、実地体験をし、
最後にチェックシートでの自己評価と、ビデオ映像で友達や先生方からの
他者評価をしてもらいました。
良くできた点、気をつけたい点を意識できた有意義な活動でした。

元気にスタート!

2015年4月6日 13時24分

 
 
平成27年度の第1学期が始まりました。
小学部新3年生・5年生の児童2名が、新しく着任した先生方と
元気にあいさつをしてスタートしました。
「早く会津の雪に慣れたいと思います。」と事務長さん。
「一緒にたくさん遊びましょう。」と教頭先生。
「いわきから来ました。」と保健室の先生。
お話をうなづきながら聞く児童の姿勢に、
新学期の意気込みを感じます。
今年度もどうぞよろしくお願いします。