日誌

修了式

2017年3月23日 13時38分

 
「1年生の勉強をがんばりましたね。」印象に残っていることの発表
 
 堂々と発表する5年生    「新しい学年でも勉強をがんばって!」

修了式では、分校長先生より修了証書が手渡され、4月より分校で
最高学年となる新5年生と、その5年生を支える新2年生に、励ましの
言葉をかけてくださいました。
その後、今年度一番印象に残ったことの発表があり、
4年生は春の遠足と図工の制作について、1年生は算数で学習した
繰り下がりの計算方法がわかったことについて伝えていました。
この1年、たくさんの体験や学習を通して、コミュニケーション力を
高めることができました。
4月から校名が「聴覚支援学校会津校」に変わります。
引き続き、どうぞよろしくお願いします。

一足早い修了証書

2017年3月22日 16時16分

 
よい姿勢でお話を聞きます。   両手で受け取ります。「やったー」
 
「ぼく、がんばったよ。」という表情ですね。

会津分校は明日3月23日(木)が修了式ですが、幼稚部3歳児は
明日都合でお休みの予定であるため、一足早く教頭先生より
修了証書をいただきました。
幼稚部教室で、修了証書を読み上げていただき、しっかり
両手で受け取ることができました。
先日の卒業証書授与式で、卒業生の様子を
見ていたからかもしれませんね。
修了証書を手にすると、とてもうれしそうな笑顔!
お母さんにも見せて、大満足のようでした。
この1年、心も体も大きくなりました。あいさつが上手になり、
たくさんのことを体験してきました。
4月からは幼稚部4歳児になります。4月からもたくさん遊んで、
たくさんお話しましょうね。

4年生:総合的な学習の時間

2017年3月22日 16時05分

 
50音すべて、作成しました。   「先生、は、はやいな」
 
「わっ、先に取られた!」 「よし、ゲット!先生方に負けないぞ」

4年生は、年間を通じて居住地からの自力通学に向けた学習
「バス通学に挑戦しよう」に取り組んできました。
調べ学習や校外学習を通して、利用するバス停の順序や乗降
するバス停の名称、乗車マナー、困った場面での解決方法等に
ついて、体験を通して整理してきました。
3学期は、学習して気付いたことを先生と振り返りながら、かるたを
作成しました。その名も「自力通学かるた」です。
完成した本日、先生方を誘ってかるた取り大会を開きました。
教頭先生をはじめ、先生方も本気で取り組み、その気迫に
はじめは押され気味の4年生でしたが、徐々にエンジンがかかり、
皆でかるた取りを楽しむことができました。
絵札の写真から学習したことを振り返ることができ、大変すばらしい
学習のまとめとなりました。

移動図書館「あいづね号」

2017年3月22日 15時47分

  
「どれを読もうかな?」  カードを渡して、「おねがい!」      

さっそく読もう!

3月22日(水)、今年最後の移動図書館利用日でした。
久しぶりの「あいづね号」来校を、幼稚部も小学部も楽しみにしていました。
小学部は、春休みも読書感想文の宿題があるため、「何を読もうかな?」と
あれこれ選んでいました。
そばにいた先生から「こんな本もあるkど、どう?」と勧められると、
手に取って中身を見て選ぶ児童がいたり、じっくり時間をかけて
いろいろな本を見る児童がいたりと選び方も様々です。
幼稚部3歳児も、本の借り方がとても上手になりました。
この1年、たくさんの本をお借りしました。
会津図書館の皆様、大変お世話になりました。

卒業証書授与式

2017年3月16日 14時34分

 
「卒業おめでとう」と校長先生より。   「わかれのことば」を読む卒業生
 
手話表現も合わせて校歌斉唱。       出席者全員での記念撮影

3月15日(水)、6年生1名の卒業証書授与式が行われました。
保護者や後援会役員や地域の方々に見守られながら、校長より
卒業証書を授与され、お祝いのことばをたくさんいただきました。
在校生の4年生は「おくることば」の中で、6年生との楽しかった
思い出やこれからの抱負を、卒業生をしっかり見つめながら
伝えていました。
それを受けて、卒業生は「わかれのことば」を一言一言に思いを
込めて、読み上げることができました。卒業生の正々堂々とした
姿は大変素晴らしかったです。
当日はNHKや新聞社に取材をしていただき、卒業式の様子がNHKの
夕方のニュースで放映されました。インタビューを受けて、本校中学部へ
進学した際の抱負を語る6年生の姿はとても頼もしかったです。
これまでお世話になった皆様、ありがとうございました。

日誌

モグモグお口の運動!

2015年6月2日 11時59分

 
 
お子さん達は、すっかりみみちゃん教室に慣れ、
聾学校にやってくると、職員室にあいさつをした後、
かわいい足取りで、みみちゃんマークのある教室へと向かいます。
写真は、ソフトせんべいを使ったお口の運動の場面です。
もちろん、お子さんにとっては楽しいおやつの場面なのですが、
相談員や保護者の方からの意図的で、かつ楽しい働きかけに
応じて、唇や舌を動かす機会となります。
また、相手に注目するというコミュニケーションの基本となる
スキルも自然なやりとりを通して学んでいるのです。

第1回校内研修会開催

2015年5月28日 12時02分


 
 
今年度も筑波大附属聴覚特別支援学校の長岡康彦先生を迎え、
校内研修会を行いました。来校3度目となる長岡先生には、継続して
児童の様子を見ていただいており、その成長ぶりを評価していただける
大変貴重な機会となっています。
午前中に研究授業、午後に研究協議を行い、言語の3つの機能
「内言語・外言語・情動調整」の視点から助言をいただきながら、
研修テーマのキーワード「言語活動」「考える力」について活発に意見
交換を行うことができました。研究協議から得られたことを早速実践に
反映させていきたいと思っています。

さあ本番だ!がんばるぞ

2015年5月27日 12時05分

 
 
5月23日(土)、居住地校の坂下町立坂下東小学校での運動会に
参加しました。
180m走や応援合戦、横綱引き、坂下音頭等を友達と一緒に、
真剣に、そして笑顔いっぱいで活動してきました。
自分から積極的にどんどん友達に声をかけ、プログラムで出番を
確認したり、進んで応援をしたりと、さすが高学年!と思う場面が
たくさんありました。坂下東小学校のみなさん、先生方、大変
お世話になりました。次回の交流でもよろしくお願いします。

ワクワクドキドキ初めての参加

2015年5月27日 12時03分

 
 
5月23日(土)、居住地校の喜多方市立松山小学校での運動会に
参加しました。3年生は初めての交流運動会です。
始まりはやや緊張気味の表情でしたが、ラジオ体操や
紅白応援合戦では、周りの友達の様子もしっかり見ながら
活動することができていました。児童席には、お姉ちゃんが
児童招集係としていてくれたので、笑顔も多くなってきました。
松山小学校のみなさん、先生方、大変お世話になりました。
また、次回の交流でもよろしくお願いします。

読み聞かせ後の合同自立活動

2015年5月26日 12時26分

 
      
ピッキオによる読み聞かせ後には、各学年の自立活動を設定しています。
感想を話し合う活動を通して、読み聞かせていただいた内容について
思いを言葉で表現する力を高める個別指導を行っています。
さらに、後半は図書室に集合し、友達や教師の感想を聞き合い、
様々な感じ方を知る機会を設けています。
限られた時間でのミニ感想発表会ですので、出された感想を
吹き出しに書き留めて、視覚適にも振り返る工夫を取り入れています。
「読書って楽しい!」という感覚を育んでいくことを大事にしています。