日誌

修了式

2017年3月23日 13時38分

 
「1年生の勉強をがんばりましたね。」印象に残っていることの発表
 
 堂々と発表する5年生    「新しい学年でも勉強をがんばって!」

修了式では、分校長先生より修了証書が手渡され、4月より分校で
最高学年となる新5年生と、その5年生を支える新2年生に、励ましの
言葉をかけてくださいました。
その後、今年度一番印象に残ったことの発表があり、
4年生は春の遠足と図工の制作について、1年生は算数で学習した
繰り下がりの計算方法がわかったことについて伝えていました。
この1年、たくさんの体験や学習を通して、コミュニケーション力を
高めることができました。
4月から校名が「聴覚支援学校会津校」に変わります。
引き続き、どうぞよろしくお願いします。

一足早い修了証書

2017年3月22日 16時16分

 
よい姿勢でお話を聞きます。   両手で受け取ります。「やったー」
 
「ぼく、がんばったよ。」という表情ですね。

会津分校は明日3月23日(木)が修了式ですが、幼稚部3歳児は
明日都合でお休みの予定であるため、一足早く教頭先生より
修了証書をいただきました。
幼稚部教室で、修了証書を読み上げていただき、しっかり
両手で受け取ることができました。
先日の卒業証書授与式で、卒業生の様子を
見ていたからかもしれませんね。
修了証書を手にすると、とてもうれしそうな笑顔!
お母さんにも見せて、大満足のようでした。
この1年、心も体も大きくなりました。あいさつが上手になり、
たくさんのことを体験してきました。
4月からは幼稚部4歳児になります。4月からもたくさん遊んで、
たくさんお話しましょうね。

4年生:総合的な学習の時間

2017年3月22日 16時05分

 
50音すべて、作成しました。   「先生、は、はやいな」
 
「わっ、先に取られた!」 「よし、ゲット!先生方に負けないぞ」

4年生は、年間を通じて居住地からの自力通学に向けた学習
「バス通学に挑戦しよう」に取り組んできました。
調べ学習や校外学習を通して、利用するバス停の順序や乗降
するバス停の名称、乗車マナー、困った場面での解決方法等に
ついて、体験を通して整理してきました。
3学期は、学習して気付いたことを先生と振り返りながら、かるたを
作成しました。その名も「自力通学かるた」です。
完成した本日、先生方を誘ってかるた取り大会を開きました。
教頭先生をはじめ、先生方も本気で取り組み、その気迫に
はじめは押され気味の4年生でしたが、徐々にエンジンがかかり、
皆でかるた取りを楽しむことができました。
絵札の写真から学習したことを振り返ることができ、大変すばらしい
学習のまとめとなりました。

移動図書館「あいづね号」

2017年3月22日 15時47分

  
「どれを読もうかな?」  カードを渡して、「おねがい!」      

さっそく読もう!

3月22日(水)、今年最後の移動図書館利用日でした。
久しぶりの「あいづね号」来校を、幼稚部も小学部も楽しみにしていました。
小学部は、春休みも読書感想文の宿題があるため、「何を読もうかな?」と
あれこれ選んでいました。
そばにいた先生から「こんな本もあるkど、どう?」と勧められると、
手に取って中身を見て選ぶ児童がいたり、じっくり時間をかけて
いろいろな本を見る児童がいたりと選び方も様々です。
幼稚部3歳児も、本の借り方がとても上手になりました。
この1年、たくさんの本をお借りしました。
会津図書館の皆様、大変お世話になりました。

卒業証書授与式

2017年3月16日 14時34分

 
「卒業おめでとう」と校長先生より。   「わかれのことば」を読む卒業生
 
手話表現も合わせて校歌斉唱。       出席者全員での記念撮影

3月15日(水)、6年生1名の卒業証書授与式が行われました。
保護者や後援会役員や地域の方々に見守られながら、校長より
卒業証書を授与され、お祝いのことばをたくさんいただきました。
在校生の4年生は「おくることば」の中で、6年生との楽しかった
思い出やこれからの抱負を、卒業生をしっかり見つめながら
伝えていました。
それを受けて、卒業生は「わかれのことば」を一言一言に思いを
込めて、読み上げることができました。卒業生の正々堂々とした
姿は大変素晴らしかったです。
当日はNHKや新聞社に取材をしていただき、卒業式の様子がNHKの
夕方のニュースで放映されました。インタビューを受けて、本校中学部へ
進学した際の抱負を語る6年生の姿はとても頼もしかったです。
これまでお世話になった皆様、ありがとうございました。

日誌

会津養護学校との合同訓練

2015年5月7日 13時08分

 
 
今日は、火事を想定した避難訓練がありました。
聴覚障がいのあるお子さんは聞こえにくさを伴うことで、状況把握がにしくく、
非常時には大きな不安を感じることが多いと言われます。
そのため、的確な情報を、わかりやすく伝える配慮が重要です。
また、『自分で情報を得ようとする態度』を高めていくことも大切です。
聾学校では、日頃からFM補聴システムや手話表現、書き言葉を用いて、
非常時においても使える伝達手段を意識しています。

たくさん聞いて、見て、声だして

2015年5月1日 13時09分

 
 
地域支援センター『みみらんど會津』の様子からです。
みみちゃん教室では、お子さんが遊びを通して、身の回りの音に
気付くことなどを大切にしています。
また、お子さんからの様々な表現(身振り・表情・声など)を
ていねいに取り上げながら、保護者の方と行動の捉え方について
話し合う場面も設けています。生活の中での身近な人の
働きかけが、この時期のお子さんにはとても重要だからです。
「今日もいっぱい遊んだね。また来週まってます!」

ことばを育てる土台は楽しいやりとりから

2015年4月27日 13時11分

 
 
地域支援センター『みみらんど會津』で行っている早期教育相談の様子です。
みみちゃん教室にある滑り台で活発に体を動かして遊ぶ中で、
名前を呼ばれたり、いないいないばあ~を期待して教師の姿を探したりと、
やりとりをいっぱい楽しみました。大人と一緒に楽しく遊んだり、やりとりしたり
できることは、ことばの基礎となる『人との関係』をつくる上で大切なことです。
たくさん見られた指さしも同様です。要求や興味を指さしで表現する立派な
コミュニケーションなのです。
このような場面を大切に捉えて、適切なことばをかけていくことが、
ことばを育むことにつながります。

父母と教師の会総会・後援会総会も開催

2015年4月27日 13時10分

 
 
4月24日(金)は午前中は授業参観、午後に第1学期の全隊懇談会をはじめ、
父母と教師の会総会、後援会総会を開催しました。
ご多忙の中、保護者や後援会役員の皆様、地域の方にご出席しただき、
感謝申し上げます。
小規模高ならではの情報交換しやすい雰囲気の中、大切な審議も滞りなく
行えました。それぞれの会に参加された皆様から、貴重なお話を伺うことも
できました。今年度の学校活動反映させていきます。

卒業生にも見せたいな

2015年4月22日 13時16分

 
磐梯山の雪も日に日にうすくなり、
会津分校の中庭では、チューリップが咲き誇っています。
そんな花壇の様子を見た児童達が、
一緒に球根を植えた卒業生にも見せてあげたいと
つぶやいていました。そこで、卒業生に花壇の写真と
手紙を送ることにしました。
「お元気ですか。」
「一緒に植えたチューリップ、こんなにきれいですよ。」