日誌

きこえにくい時、どうする?

2017年1月31日 18時07分


 
「聞き取れなかった時、どうしてる?」 わかったふりは自分が困ることになるね。
 
「こんな時、なんて言おうか?」    聞き返すことで「わかる」につながるね。

1月31日(火)、小学部で第5回全体自立活動を行いました。
今回は「きこえの理解について」です。
導入では話が聞き取りにくかった場面について、経験をもとにどんな
行動を取っているか意見を出してもらいました。
自立活動で学習を進めてきている高学年は「もう1回言ってもらいます。」
「ゆっくり言ってくださいとお願いします。」等ふだん自分がしていることを
挙げていました。
「わかったふりはしていませんか?」の問いにいち早く反応していたのも
高学年でした。話している相手の立場も同時に考えることで、
「聞き返す」「確認する」ことの大切さも感じることができたようです。
その後は。各学年に分かれて、話し手の内容を聞き取るロールプレイを
行いました。1年生は、担任が提示する吹き出し付きのイラスト教材を
用いながら、高学年はクイズ形式での聞き取りをしながら意思表示をする
体験を行いました。
学習したことを意識して生活することがとても大切で、コミュニケーション力を
高めることにつながります。

アルツ磐梯スキー場にて

2017年1月30日 18時11分

 
  「さあ、すべるぞ~!!」      「ターンの練習をしますよ。」「はい!」
 
練習を重ね、今日の目標達成です。   天気がよくて気持ちよかったです。

1月27日(金)、アルツ磐梯スキー場でスキー教室を実施しました。
今年度は郡山本校よりスキーの国体選手である兼子佳代先生を
指導者としてお招きし、スキーの練習を行いました。
当日は天候に恵まれ、猪苗代湖、磐梯山もきれいに見えました。
兼子先生の説明をよく聞きながら、連なってターンの練習を中心に
4年生、6年生とも頑張っていました。動作に合わせて言葉による
表現をしっかり確認しながら練習したことで、2名ともコツをつかむ
ことができました。6年生は、太ももに力が入りすぎて「足のつけねが
イタい!」と話していましたが、かなり集中して滑ったことがうかがえました。
兼子先生、楽しくわかりやすいご指導をありがとうございました。

~版から広がる世界~

2017年1月26日 18時17分


  
 廊下の掲示から。     4年生の作品     6年生の作品

2学期の最後に図工で作成した版画作品です。
干支の酉をモチーフに、色のバランスやはっきり見える彫り方を
工夫し、試し刷りで出来上がりを確認しながら制作しました。
2名とも慎重に彫刻刀で彫り進め、集中力を維持して
下絵どおりの色鮮やかで楽しい作品となりました。
作品は「第14回全日本年賀状大賞コンクール」に応募しました。
今年も、干支の酉のように大きく羽ばたくあいづっ子です。

~はじめての 書~

2017年1月26日 18時14分

 
先生の真似して 「ぐるぐる ぐるぐる」   筆の持ち方がいいですね!
 
  「しゅ~  たのしいな!」         幼稚部の書の個展です。

幼稚部3歳児がはじめての書に挑戦です。
教室で担任が準備をする様子を「なにを するのかな?」と
じって見て待っていました。そして、筆と墨を使って
「しゅー」「ぐるぐる」とことばを添えながら書き方の見本を見せると、
ごらんのとおり、おなじように正座をして制作活動に集中していました。
出来上がった作品は、まるで書道家のようにダイナミックな出来映えです。
廊下に展示すると、お隣の会津養護学校の美術の先生から
「いい作品ですね。」とほめていただきました。

雪道の安全な歩き方

2017年1月18日 18時26分


 
「危険な場所は どこだろう?」      信号待ちの安全な場所は・・・・
 
 
ペンギン歩きで慎重に歩きます。     幼稚部と1年生は紙芝居で学習中

1月18日(水)、冬の交通安全教室がありました。
全校生で係の先生からの話を聞き、雪道はペンギン歩き(歩幅を小さく、
足裏全体で歩くこと)や周りに注意して歩くこと、身支度のこと等を
パワーポイントで確認をしました。
クイズ形式で問題を出されると、児童達は真剣に考えていました。
その後、小学部高学年と幼稚部・小学部低学年のグループに
分かれて活動しました。
4年生・6年生は、自分の目標を決めてから実地練習へと出かけて
いきました。自力通学をしている児童達にとっては、普段の歩き方を
再確認するよい機会となりました。
3歳児と1年生はプレイルームで交通安全の紙芝居を見て、信号の色や
ルール確認を行いました。
冬の季節も安全に気を付けて登下校してほしいと思います。

日誌

大変お世話になりました。

2016年3月29日 14時33分

 
 

3月29日(火)、離任式を行いました。今年度は、本校校長先生と
事務でお世話になった主査のお二人がご退職、分校長先生が
ご転出されます。
5年生が代表して、お一人お一人に感謝の言葉を述べました。
会津分校は小さな学校ですので、学校生活全体を通して、
離任される皆様にいつも温かく見守っていただきました。
これまで大変お世話になりました。
分校長先生は、4月より郡山の本校校長となられるため、
またお世話になります。
「さようなら。お元気で。」児童達はいつまでも手を振って
お見送りをしていました。

充実した1年間でした。

2016年3月23日 08時50分

 
 
校舎の耐震工事が終了し、真新しいプレイルームでの修了式。
全体が明るくなり、広々とした印象です。
分校長先生より、修了証が手渡され、学年が一つ上がること、
4月から後輩ができること、そのために目標をしっかりもつことの
お話がありました。
その後、今年度一番印象に残ったことの発表がありました。
それぞれ、体育でがんばった内容や自力通学に取り組んだこと等を
あげていました。
地域の方々とのふれあいを大事にした行事や居住地校交流、
日々の学習にと、がんばりを見せたあいづっこ達です。

くねくねパズルの完成!

2016年3月16日 08時58分

 
「ビー玉を落とさないように転がして」 「おぉ、そこは難しいコースだね。」
 
「穴に落とさないように・・・。」       大満足!!

図工の時間に作った「くねくねパズル」です。
カラフルなボードを、カッターを用いて様々な形に切り取り、
それらを組み合わせて、ビー玉を転がして遊ぶボードを作りました。
それぞれが、コースを工夫し、途中に穴を開けたり、階段を
作ったりして、より面白くなるように工夫していました。
できあがった「くねくねパズル」で遊んだ児童達。
「すごく おもしろい!」「ここは難しいぞ!」と感想を言い合いながら
夢中になっていました。

分校長先生に教わりました!

2016年3月16日 08時57分

 
「どうぞ。」 「お先にいただきます。」  静けさの中でいただく。
 
手ほどきを受けながら。   きれいな池を描きました。

3月15日(火)、芳賀分校長先生よりお茶を点てていただき、
進級を祝うお茶会を開きました。
昨年度も、お茶の作法を教えていただき、今回で2回目です。
姿勢を正し、お茶を点てる分校長先生の姿に注目する児童達は、
良い緊張感を味わいながら、お茶をいただきました。
その後、実際にお茶を点てる体験もしました。お抹茶のきれいな
緑色と白い泡が描く「池」を楽しむことも教えていただきました。
「甘く感じます。」・・・・・・自分で点てたお茶を飲んだ児童の感想です。
みんなでお茶をいただき進級を祝う、なんとも清々しい時間を
味わうことができた午後のひとときでした。

1年間の感謝を込めて

2016年3月11日 09時00分

 
「会津分校に来るのが楽しみです。」  「ぼくたちも楽しみにしています。」
 
「わぁ、懐かしい写真もある!」    会の後には合同自立活動で感想発表。

読み聞かせボランティア「ピッキオ」による今年最後の読み聞かせが
ありました。読み聞かせ後に終わりの会を開き、ピッキオの皆さんから
一言ずつ感想をお聞きしました。
「読み聞かせに来る日は、いつも楽しみにしています。」
「二人の心の成長が感じられて、うれしいです。」と笑顔で
話して下さいました。児童達からお礼のカードを手渡しました。
毎回20分という限られた時間ではありましたが、物語の世界へ
児童達をいざなってくれる読み聞かせの力は、すばらしいです。
贅沢な時間を提供いただいたことに心より感謝申し上げます。
次年度もまた、どうぞよろしくお願いいたします。