ブログ

令和2年度日誌

家庭科でおひたしを作ったよ

 5年生の家庭科では「おいしい、楽しい調理の力」で、茹でる調理方法を学んでいます。お茶を入れたときのことを思い出しながら、ガスコンロを上手に使って、今回は、小松菜を材料に、おひたしを作りました。
茹でる時間によって、色合いやかたさが変わることも確かめるため、加熱前のもの、1分茹でたもの、3分茹でたもの、5分茹でたものを比べたり、普段は何気なくかけるしょうゆをきちんと計量スプーンで量ってみたりもしました。
いろいろ食べ比べた結果、5年生の好みは5分茹でたおひたしでした。次回は、卵も茹でて野菜サラダを作ります。

0

オンラインで交流したよ~竹田校との交流~

 毎年恒例の「会津支援学校竹田校」との交流も、今年度は新型コロナウイルス感染症防止のためオンラインで行いました。
 6月に自己紹介カードを交換し、校内でオンラインでのやりとりを練習し、楽しみにしていた子どもたちです。
 7月15日(水)、いよいよパソコンと大型テレビをセッティングして交流開始!自己紹介で好きなものを発表したあとは、お互いにシルエットクイズやものまねクイズを出して盛り上がりました。
 最後の感想発表では、クイズが楽しかったことや、また会いたいという声が聞かれました。2回目の交流は11月の予定です。

0

たなばた会~願いごとが叶いますように~

 7月7日は七夕でした。幼稚部では、7月の初めから七夕飾りを作ったり、短冊に願いごとを書いたりして、七夕の日を楽しみにしていました。難しい折り紙にも挑戦して、すてきな織り姫様と彦星様の飾りができました。「高いところに飾ってね!」と笹竹の前で背伸びをして、飾り付けました。

 「たなばた会」では、パネルシアターを観たり、願いごとを発表したりしました。「雨が止んで織り姫様と彦星様が会えますように」と願いを込めて「たなばた」の歌も歌いました。ママや看護師さんと笹飾りの前で写真を撮り、楽しいひとときを過ごしました。みんなの願いが叶いますように!


0

ピッキオさん 読み聞かせ

今日は子どもたちが楽しみにしているピッキオさんの読み聞かせの日でした。4名の皆様が来校し、子どもたちのために選び、持参いただいた絵本や物語文などを読み聞かせていただきました。時には楽しく、時には静かに、時にはちょっと怖く、と絵や文に合わせた抑揚のある読み聞かせに、子どもたちはすっかり夢中になっていました。

次回の読み聞かせも楽しみにしています。またよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

「どうぶつの赤ちゃん ペンギン」の読み聞かせをしていただいた菊地さんは、ご自身が本書の文章を執筆されたとのことです!!。どうぶつの赤ちゃんはシリーズ本となっており、他にライオンやシマウマなどもあるそうです。また多くの図書館にも置いてあるそうなので、是非ご覧になってみてください。

0

運動会

 新型コロナウイルス感染症拡大の影響で延期していた運動会を、7月4日(土)、参加者をご家族に限定して無事に開催することができました。
 例年であれば、後援会や地域の方々、ボランティアの学生さんなど、たくさんのご協力をいただき盛り上がる運動会だったので、今回はどうなるかと不安もありましたが、個々に目標タイムを設定して取り組んだ徒競走「めざせ!オリンピック」や、親子競技「一緒に運ぼう」、恒例の「リズムダンス」など、子どもたちの頑張る姿に、保護者の方々の温かい応援があり、アットホームながら賑やかで楽しい1日となりました。
 最後まで頑張った子どもたちには、月桂冠や金メダル、リボンなどが授与され、充実感一杯の運動会になりました。

 

 

 

 

0

ボタン付けも上手です

5年生は、先日の「星の針刺し」続いて、ボタンつけの練習を兼ねた制作活動をしました。ボタンの種類や、布の厚み分を考えた縫い方を学習したあとは、いよいよ好きなボタンを選んで「カーテン留め」を作りました。
 仕上げた「カーテン留め」は、自宅用と、会議室用!!早速、教頭先生にプレゼントしました。家庭科で学習したことで、生活が楽しくなることを実感している5年生です。

0

ALTとの授業

6月30日、5年生はALTのアリッサ先生と一緒に外国語の学習をしました。初めは「名前のつづり」「好きな物」「誕生日」「欲しい物」を質問しました。今までに習った英語を使って、聞きたいことを正しく伝えることができました。またアリッサ先生が何と答えているのか聞き取れないときには、自分から「Once more time.(もう一度お願いします。)」と尋ねるなど、英語でやりとりをすることができました。

0

もうすぐ運動会!!

 幼稚部では、7月4日(土)の運動会に向けて競技の練習をしています。「かけっこ、はやいよ!」、「バトンをもっておどるよ」など、当日を楽しみにしています。

 また、折り染めで万国旗も作りました。障子紙に色水がじんわりとにじむ様子を確かめながら、色の組み合わせを工夫しました。できあがった万国旗が風に揺れる様子を見て「きれいだね」とうっとりしています。

当日は、競技に加えて、幼稚部が作った万国旗や招集所のポールも見てください。

応援よろしくお願いします!

 

0

運動会予行練習

 7月4日(土)に実施される運動会の予行練習を行いました。
 今年は、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により実施日時の変更や参観者の制限、種目の工夫など感染予防対策を十分に行い、実施します。
 今日は、開・閉会式、ラジオ体操、個人種目「めざせ オリンピック」、団体種目「いっしょに はこぼう」、リズムダンスなどの練習を行いました。
 子どもたちは、自分の役割や各種目のルール等をしっかりと理解して、とても意欲的に予行練習へ取り組むことができました。

 

 

 

 

 

0

移動図書館がやってきた!

 新型コロナウイルス感染症の影響で、運行休止だった移動図書館「あいづね号」が6月24日(水)、会津校に来ました。子どもたちは、自分の貸し出しカードを手に、思い思いに本を選びました。特に、初めて利用した幼稚部5歳児はママと読むのを楽しみに、大事そうに抱えて下校しました。次回は、7月29日(水)に来てくださるそうで、夏休みの本を借りたいと今からみんな楽しみにしていました。

0