ブログ

2021年10月の記事一覧

ハッピーハロウィン♪

  外国の文化に親しもうということで、ハロウィンを会津校でも秋のイベントとして楽しんでいます。「ジャック・オ・ランタンコンテスト」では、カボチャの顔を子どもたちから募集し、投票で選ばれた顔でジャック・オ・ランタンを作りました。また、中身をくりぬく前にカボチャの重さをどっちが重いかな?と2つのかぼちゃの重さを比べたり、高学年は辞書の重さと比べて「辞書が2個分くらいの重さかな~。」「んじゃ、2㎏くらい?」と予想をしたりして楽しみました。(なんと、6年生は重さをぴったり当てることができました!)もうすぐハロウィンです、お家でもハロウィン楽しんでみてください♪

0

会津校にオリンピックトーチがやってきた!!

 この夏、多くの競技に声援をおくったり、感動したりした東京オリンピック・パラリンピックのオリンピックトーチが会津校に届きました。
 桜をモチーフにしたデザインや、品のある輝きなど、実際に目にした子どもたちは、「きれいだね!」「ピカピカ!」と大興奮でした。東日本大震災の仮設住宅を解体したあとの建材も材料の一部となっているということで、高学年は紹介DVDにも釘付けでした。
 送迎のタイミングで寄ることができた保護者や、早期教育相談にいらした親子も、間近で見るトーチに感動していました。
 一人一人手にしての記念撮影は、少し緊張していましたが、「オリンピック・パラリンピックを目指したい人~?」の問いかけには「は~い!!」と答える子どもたちも多く、トーチと一緒に夢や希望も持てたかなと感じました。

0

児童集会が行われました。

今回の児童集会では、主に6年生の「修学旅行」の報告と「只見線学習列車を利用した校外学習」の事前学習が行われました。

6年生の修学旅行の報告では、五色沼の様々な色の沼を見学したことやハートの柄のある鯉を見つけたこと等の報告がありました。

只見線学習列車を利用した校外学習では、日程についての説明が担当教員から行われました。校外学習当日は、天気が良いことを願いたいです。

0

パワー祭り、大成功!!

 令和3年度福島県立会津支援学校・聴覚支援学校合同文化祭パワー祭りが行われました。ステージ発表では「うらしまたろう~きれいな海をとりもどせ!~」を発表しました。SDGsをテーマに、うらしまたろうがプラスチックやペットボトルのゴミで汚れてしまった竜宮城を海の仲間と共にきれいにしていくというお話です。今日までたくさんの練習を繰り返してきました。会津校の子どもたちらしい、楽しく元気な発表ができました。6年生はおじいさんの最後の台詞を総合の時間に考えました。下学年の子どもたちも劇を通して海の生き物や環境のこと考えるきっかけとなりました。  また、ステージ発表後のイベント広場「あきまつり」では、各学級でお店を開き接客体験をしました。「いらっしゃいませ~!」と元気な声を出したり、丁寧にルールの説明したり、忙しくもやりがいを感じているようでした。ご来場いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

0

校内発表会がんばったよ!

 本日、会津支援学校・聴覚支援会津校合同文化祭パワー祭りステージ発表の校内発表会が行われました。毎日繰り返し台詞や手話の表現を練習してきた子どもたち。トップバッターで緊張しながらも、自信をもって大きな声で発表することができました。ぜひ、当日も子どもたちの役になりきった細かな演技にご注目ください!本日は演技中の様子を少しだけお見せします。

0

ビッグアート完成!!

 パワー祭り当日に向けて、日々イベント広場の準備やステージ発表の練習をがんばっています。毎年、会津支援学校と共同制作のビックアート。今年のビッグアートは「赤べこの行進」をテーマにしました!当日は体育館に展示されます。

0

本分校合同修学旅行に行きました!!

 10月8日(金)、6年生は、本分校合同修学旅行に行ってきました。午前中は裏磐梯の“五色沼湖沼群散策路”を歩きました。目の前にエメラルドグリーンの沼が現れると「うわあ!きれい!」とみんなで歓声をあげて喜んでいました。2班の班長として班の子が遅れていると「ちょっと待とう!」と声をかけたり、「ここは火山が噴火した後に、何もなかった場所に木を植えてこの景色を一から作った遠藤現夢のお墓です。」と総合の時間に調べた知識を話したりしてとても頼りになる班長でした。昼食を食べ、午後は“野口英世記念館”へ行き野口英世の生き方に感銘を受けて、野口英世直筆「忍耐キーホルダー」を購入し大満足の一日だったようです。6年生の修学旅行は、友達との楽しい思い出がたくさんできました。

0

交流運動会 がんばったね!~飛んでプレイデー~

 

 10月8日に、認定こども園子どもの森しらうめ幼稚園の秋季大運動会「飛んでプレイデー」に参加しました。

 今年度のテーマは「トイ・ストーリー」でした。交流しているダンボ組さんはスリンキーのイメージで競技やダンスに取り組みました。たくさんのお友達との運動会で、朝からドキドキ、ワクワクしていましたが、かけっこで3位になり、にっこり笑顔!「おもちゃのチャチャチャ」では、お片付けに見立てて、水色と白のボールをそれぞれ水色と白の箱に入れることができました。フィナーレでは、スリンキーのダンスを元気いっぱいに踊りました。年長組さんのリレーの迫力に引き込まれ、「ぼくも速くなりたいなぁ。」と憧れのまなざしで見ていました。

 練習を重ね、体も心の一回り大きくなったように感じます。

0

手話に親しむ全体自立活動

 10月6日(水)に、福島県聴覚障害者協会会津支部の皆さんと全国手話通訳問題研究会福島支部会津班の皆さんのご協力を得て、手話に親しむ自立活動の学習を行いました。

 3つのグループに分かれ、自己紹介のあと、手話によるクイズを通して、海の生き物や昔話に登場する人物、日常生活の微妙なニュアンスなど、様々な手話の表現を教えていただきました。また、日本の昔話を手話交えて演じていただき、豊かな手話表現の世界に触れ、手話を用いたやりとりの楽しい時間となりました。もうすぐパワー祭りなので、高学年は自分たちの手話表現を振り返り、見る人が分かりやすい手話表現の仕方を考える機会にもなりました。

 聴覚障害者協会の皆さん、全国手話通訳問題研究会の皆さん、ありがとうございました。

0

補聴器点検・補聴器関連機器研修会を行いました

 10月5日(火)補聴器メーカーの方に来校していただき、補聴器や人工内耳の点検やクリーニングをしていただきました。1年に1回の貴重な来校なので、保護者も同席し、部品を新調したり、扱い方について確認したりしていました。
 また、その後は、会津校で購入した補聴援助システムの活用方法について、メーカーの方にご指導いただきました。近づいてきたパワー祭りのステージ発表で、よりよい使い方ができるように実際に体育館で、接続の仕方や機器の配置についての研修です。
 聴覚支援学校として専門性の向上を図る、貴重な時間となりました。

0