日誌

2015年4月の記事一覧

自分のことは自分で!

 
 
4月20日(金)、第1回全体自立活動を行いました。
今年度も年6回の計画にそって取り組みます。
第1回は、補聴器のつくりと取扱い・手入れについて学習しました。
以前に学習したことを思い出しながら、
新たに知る内容に「へぇ、そうなんだ!」との声も聞かれました。
日々の手入れを自分でも行っている高学年は、積極的に
発言しており、頼もしい存在でした。

補聴器管理・FM補聴システムについて

 
417日(金)、校内で第1回実技研修を行いました。

年度始めであるため、補聴器やFM補聴システムの管理に

ついて取り上げました。

研修部作成の図入り説明書を参考に、実際に機器を扱いながら、
基本操作や配慮点などを確認しました。

日頃から使用している機器ですが、このような点検を

通して、児童のきこえについて思いを寄せ、

普段のやりとりで配慮すべき事柄を教員全体で確認できました。

この研修は、児童の自立活動の学習に反映させていきます。


協力して準備・企画しました。

 
 
児童2名が、会場準備から式次第までを工夫し、
進級を祝う会を開きました。分校長先生を招待し、
会津分校恒例となった『一人一芸』や『ジェスチャーゲーム』などで
楽しい時間を過ごしました。3年生の早口言葉の披露では、
先生方を指名して挑戦してもらい、盛り上がりました。
5年生のリコーダーの発表では、アンコールが起こり、照れながらも
応えていました。さあ、この1年もいろいろなことに挑戦していきましょう。

感想を伝え合おう

 
 
聾学校(本分校)では、重点目標に読書活動の促進を掲げています。
会津分校でも、児童たちの主体的な読書を促し読む」よさを味わえるよう、
読書タイムの設定、読み聞かせボランティアや移動図書館の活用など
様々な取り組みを工夫しています。
今日は、本の貸し出しのきまりや図書室でのマナーについて、
クイズを交えながら確認をしました。また、読んだ感想を誰かに
伝えることは語彙力や読解力の伸長にもつながるため、感想を
記入する読書カードの積極的な利用を促しました。
壁面いっぱいに読書のあしあとが広がることを期待しています。

作品第1号です!

 
今年度は、図工の学習を教頭先生と行います。
1学期最初の作品が完成し、早速、職員室にも見せにきてくれました。
「物語の場面を描こう」というテーマのもと、
児童達が描いた場面は・・・・?!おわかりになりますか。
正解は、「花さかじいさん」でおじいさんが灰をまいて花を咲かせている場面と、
「ももたろう」でおばあさんが大きな桃を運んでいる場面です。
自分で描きたい場面を決め、のびのびと丁寧に表現できました。