令和6年度日誌

今週の会津校(2月13日~2月22日)

2学期末に郵便局を見学した2年生、3年生、5年生が、見学して分かったことをまとめて郵便局に送ったところ、郵便局の皆さんから素敵な色紙のおたよりをいただきました。

見学した3人は大喜びでした。郵便局や郵便屋さんが一段と身近になりました。

 

体育では、縄跳びに挑戦し、毎回「〇跳びを△回」など目標を立て練習しています。

友達同士で数えあったり、励ましあったりしながら「縄跳び名人」を目指して頑張っています。

2月28日には、練習の成果を披露する「縄跳び発表会」を予定しています。

また、終了後は、後片付けも意欲的に行っています。

 

小学部の児童会では、幼稚部の卒業生をお祝いする「卒業おめでとう会」に向けて、準備を始めました。

児童会を代表して、4年生が分校長先生にメッセージカードを依頼しました。

それぞれ役割を分担して、くす玉を作ったり、招待状を書いたりしています。

 

2月20日には、東北福祉大学の大西先生をお招きして、子育て座談会を開催しました。

会津校では、最近新しい時計を設置したのですが、1から12までの数字が並んでいる時計は、子ども達が数字や時刻に慣れ親しむために効果的だと話題にもなりました。

子育て座談会に参加していただいた保護者の皆さん、お忙しい中、ありがとうございました。

詳しい内容は、ホームページの報告やみみらんど通信をご覧ください。