令和4年度日誌

校外学習に行きました。

 幼稚部と小学部の子どもたちとで、稽古堂内の図書館見学と神明通りの町探検の校外学習を行いました。

最初に、子どもたちは、お昼のお弁当を購入しました。子どもたちは、たくさんのおいしい品物の中から、食べてみたい物を選び出すことが大変そうでしたが、予算と食べられる量を考えながら買い物かごに品物を入れていました。

 お店から、図書館までは、路線バスで移動です。整理券を取ったり、降車ボタンを押したり、お金を支払ったりとマナーを守りながら落ち着いて、バスを利用することができました。会津バス様には、大変お世話になりました。

 図書館では、係の方から本の借り方や図書館内には5万冊の本があること等の説明を聞きました。子どもたちからは、一番重い本は、という質問をしました。その答えとして、図書館の中で2番目に重い本(辞書)を、実際に持たせていただきました。その重さに子どもたちもびっくりでした。ちなみに、一番重い本は、台車で運ぶぐらい重いそうです。

 昼食後は、今年度の思い出の紹介と、ジェスチャーゲームで進級おめでとう会を行い、大変盛り上がりました。特にジェスチャーゲームでは、試行錯誤を繰り返しながらジェスチャーする中で、つい答えを言葉で言ってしまうなど、笑いの絶えない時間を過ごしながら、進級おめでとう会を行うことができました。

 神明通りの探検では、「○○のお店あった。」「名前は、○○です。」等とお店をを探しながら、探検をすることができました。

 今年度最後の校外学習でしたが、学校以外の場所でも、日頃学んでいること生かしながら、様々な経験を積み重ねることができました。