日誌

第1回全体自立活動

5月10日(木)小学部の第1回全体自立活動がありました。

毎年、この時期には補聴器の手入れを中心に学習をします。

今回は、まず児童達に自宅で行っている補聴器の手入れ方法について発表してもらいました。

6年生も3年生も、「はじめに~」「次に~」「最後に~」と順序立てを意識しながら

説明することができており、学習内容の積み上げを感じることができました。

今回は、iPadの「GoodNote」というアプリ(画面上に手書きでメモが書き込める)を用いて、

新たに知ったことなどを文章で書き込みながらまとめをしました。

専用ペンでスムーズに書き込めるため、2名とも積極的にわかったことを文章化していました。

また、書き込んだ内容についてすぐにプリントアウトできるため、学習内容を教室に掲示したり

自宅にも持ち帰ったりして再確認できるようにしました。

学習内容を生かして、これからも補聴器を大切にしていきます。