日誌

校内研修・第1回公開学習会

11月1日(木)宮城教育大学教授の藤島省太先生に来校いただき、第2回の校内研修会を実施しました。

午前中に研究授業の参観をはじめ、幼児児童の様子をご覧になって頂きました。6年生の幼稚部時代から

ご存じである藤島先生は、一人一人の成長を伝えて下さり、私たち職員一同、とても嬉しく思いました。

郡山にある本校中学部職員2名の参加もあり、会津校の様子を知って頂く大変良い機会となりました。

  

午後の校内研修では、国語科の授業について参加者間で様々な意見交換をしました。また、藤島先生より

いただいた助言は、すぐに実践で活用できる内容であり、授業者だけでなく参加者全員にとって得るものが

多い研修会となりました。

その後には、校内研修テーマ「幼児児童一人一人の言葉の習得と学びを深めるための指導のあり方について」に

関して、藤島先生よりご講演をいただきました。

 

私たちが普段何気なく使っている「ことば」について、改めてそのはたらきを考える機会が得られたと同時に、

コミュニケーションをする上で大切にしなければならない要素も再確認することができました。

明日からの幼児児童とのやりとりに生かしていきたいと思います。

藤島先生、多くの教えをありがとうございました。