日誌

校内実技研修

11月20日(月)、第5回校内実技研修を実施しました。今回のテーマは
「作文指導とトピックス扱い」についてです。作文指導の課題として、
助詞の誤りや主述の文のねじれ関係、「もらう」「くれる」の使い分け等が
先生方よりあげられました。
小学校では、『言語感覚を養う』ことが目標の一つになっているため、
課題を把握しながら、くり返し練習し、文章を書き終えたら読み直す習慣を
大事にしていくことを確認しました。
 
先生方から多くの気付きが出ました。  「もらう」「くれる」を英語で表現してみると・・

また、トピックス扱いは、幼児児童の言葉を広げていく上で欠かせない
働きかけの一つです。今回は、『幼稚部における話し合い活動』の視点から
指導者のかかわり方のについて考えました。
ロールプレイングを取り入れ、幼児役と先生役になりきって状況や手立てを
考えたり、自分の学級のトピックス扱いについて振り返ったりし、日頃の
言葉かけを見直す研修となりました。
 
「転んだ」ことを話題にお話が展開。 さすが先生方。場面はどんどん発展!