ようこそ!福島県立聴覚支援学校会津校 | |||||
◇ 会津地域で唯一の聴覚に障がいがある子どもたちの専門教育を行う学校です。聴覚障がいに配慮しながら将来の大学進学や就労等の進路実現を目指し、 一人一人にていねいな学習指導を行っています。 ◇ 教育相談随時受付中 (学校見学だけでもどうぞ。) ※ お問い合わせ 福島県立聴覚支援学校会津校 地域支援センター 「みみらんど・會津」TEL・FAX 0242-22-1286 |
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日誌
第2回校内研修
11月2日(木)、宮城教育大学教授の藤島省太先生に来校いただき、
午前中に授業研究を実施し、午後に授業についてのご指導、その後
研修テーマに関連したご講義をいただきました。
小2国語「ビーバーの大工事」 小5算数「面積の求め方を考えよう」
今回は、小学部2年「国語科」と、小学部5年「算数科」の授業研究を行い、
郡山の本校職員や藤島研究室の大学院生も研修に参加し、少人数ですが、
充実した事後検討会となりました。藤島先生より、各教科における配慮点や
行動の流れを文章におこす際、もとになるイメージを確認することの重要性
についてご指導いただきました。
多くの視点を得た事後検討会 にこやかな雰囲気で進んだ講義
また、研修テーマ「幼児児童一人一人の言葉の習得と学びを深めるための
指導はどうあるべきか」に関連し、教育的かかわり合いの場において、子どもの
気持ちを読み取る眼が求められ、小さい行動の変化にこそ注意を払って、
次の働きかけをしていかなければならないことを、講義や藤島先生の教育実践
VTRを通して学ぶことができました。
藤島先生、お忙しい中、ご指導をいただきありがとうございました。
午前中に授業研究を実施し、午後に授業についてのご指導、その後
研修テーマに関連したご講義をいただきました。
小2国語「ビーバーの大工事」 小5算数「面積の求め方を考えよう」
今回は、小学部2年「国語科」と、小学部5年「算数科」の授業研究を行い、
郡山の本校職員や藤島研究室の大学院生も研修に参加し、少人数ですが、
充実した事後検討会となりました。藤島先生より、各教科における配慮点や
行動の流れを文章におこす際、もとになるイメージを確認することの重要性
についてご指導いただきました。
多くの視点を得た事後検討会 にこやかな雰囲気で進んだ講義
また、研修テーマ「幼児児童一人一人の言葉の習得と学びを深めるための
指導はどうあるべきか」に関連し、教育的かかわり合いの場において、子どもの
気持ちを読み取る眼が求められ、小さい行動の変化にこそ注意を払って、
次の働きかけをしていかなければならないことを、講義や藤島先生の教育実践
VTRを通して学ぶことができました。
藤島先生、お忙しい中、ご指導をいただきありがとうございました。
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