日誌

校内研修

10月12日(火)、小学部の授業研究がありました。
2年生は国語科、5年生は算数科の授業でした。会津校では
年間一人2回以上授業研究を3ステップで実施しています。
 ①指導案を作成し、事前検討会を実施
 ②事前検討会を踏まえた授業研究
 ③授業後に事後検討会を実施
 
2年生国語「名前を見てちょうだい」   5年生算数『図形の角を調べよう」
 
四角形の角の和を求めるためには・・・  本時を振り返る事後検討会

少人数であることを最大限に生かし、教員同士が日々の取り組みに
ついて協議を進めることができます。また今回は、板書の活用、本時の
めあての捉えさせ方、思考を視覚的にも確認する大切さ等、教科指導を
進めていく上でのポイントを教頭先生から助言いただきました。
協議で得た事項を次の授業に生かすことが指導力の向上につながり、
授業者にとってのメリットにもなっています。