令和6年度日誌

「第2回手話に親しむ全体自立活動~劇を楽しもう~」がありました(10月9日)

2024年10月9日 16時15分

福島県聴覚障害者協会会津支部の方3名、全国手話通訳研修会福島支部会津班の方3名をお迎えして、学習をしました。

今回は、10月19日(土)に実施される会津支援学校・聴覚支援学校会津校合同文化祭「パワー祭り」のステージ発表で行う劇「おおかみと 7ひきのこやぎ」を見ていただきました。
来校された6名の方々は、笑みを浮かべながら、ときには子どもたちの演技を真剣なまなざしで見守ってくださいました。

劇の終了後に、一人ずつ感想を伝えていただきました。
よかったところとして、「いろいろなことばを手話で覚えていた。すごい!」「顔の表情と動きがよかった。」「劇を楽しそうにしていてよかった。」「とても楽しくて見入った!」などのことばかけをしてもらいました。褒められた子どもたちはとても喜んでいました。

また、練習するといいところとして、次のようなアドバイスもいただきました。
「顔をお客さんに向けて話すといい。お客さんを見ましょう!」「手話を大きく、はっきりとやってみよう。」「体育館は広いので、もう少し大きな動きでやってみよう。」「手話をゆっくり、ていねいにあらわすといい。」
お話する皆さんの顔に注目して、真剣に話を聞く子どもたちでした。

本番に向けて、いただいたアドバイスを意識しながら練習を頑張ります。
6名の皆様、会津校においでくださり、ありがとうございました。