ブログ

2学期の児童集会

2019年12月16日 16時45分

今回は2学期の児童集会の様子をご紹介します。『今月のレクリエーション』では「うちわでコロコロゲーム」「ハンカチ落とし」「ひっくり返しゲーム」を行いました。「転がす」「逃げる・追いかける」「ひっくり返す」など、ゲームが成立するための言葉の確認も大切にしていざ勝負!!ルールをよく聞いて作戦を考えたり、勝敗に一喜一憂したりと学年差がある3人ですが、毎回とても盛り上がり楽しんでいます。
 9月「うちわでコロコロゲーム」トイレットペーパーの芯をまっすぐに扇いで転がすのは大人でも難しく、みんななかなかゴールできずに悪戦苦闘でした。うちわとトイレットペーパーの芯の距離や角度、そして扇ぐ強さが勝敗の分かれ道のようです。


 10・11月「ハンカチ落とし」おなじみのゲームですが、未経験の児童もいたので改めてルールを確認して遊びました。鬼になった人の表情や動作にも注目して、いかに早く落とされたハンカチに気づくか・・・罰ゲームはものまねでした!


 12月「ひっくり返しゲーム」表裏が赤と緑に塗られた丸いボードを制限時間内になるべくたくさん自分のチームの色にひっくり返します。頑張ってひっくり返しても、後を追うように敵が寄ってきて、またひっくり返されると負けてしまいます。ボードは大小あって大きさにより点数が違うので、そこも作戦の一つです。


 また、保健講話では、「よい姿勢」について、背骨のイラストTシャツを着た養護教諭がいろいろな姿勢をとりながら具体的に話をしてくださいました。


週1回、みんなでいろいろな学びができる児童集会です。