第5回居住地校交流(1年生)
2019年11月19日 17時42分11月19日(火)、高郷小学校との第5回居住地校交流があり、生活科の「おもちゃづくり」と収穫感謝祭に参加してきました。
「おもちゃづくり」では、けん玉と魚釣りを作って遊びました。担任の先生がけん玉の作り方を見せると興味を示し、「けん玉、作りたい。」と言いながら手を挙げて意思表示する本校の1年生。玉に見立てた松ぼっくりを紙コップの中に入れるのは難しかったですが、友達の様子を観察しながら諦めずに何度も挑戦していました。魚釣りでは、自分たちで魚を作り、最後の1匹を釣ろうとみんなで競い合った結果、釣り竿が絡まってしまう場面もあり、集団活動ならではのよい経験になりました。
収穫感謝祭では、農業科で育てた野菜や米、味噌を使って、ふかし芋、いも汁、白米、ブロッコリー、田楽がテーブルに並び、本校の1年生も「うまいねー。」と言いながらおかわりもたくさんして美味しそうにいただきました。先生方に「お腹いっぱいになった?」「何が美味しかった?」の質問に、「(お腹いっぱいに)なった。」「さつまいも、美味しかった。」と答えていました。前回の交流でさつまいも収穫に参加し、本日の1校時目に1・2年生でさつまいもを切って準備をしたこともあり、よりさつまいもが美味しく感じたのだと思います。
帰りの見送りでは、高郷小1年生が声をそろえて「また、会おうね。ありがとう。」と手話付きで挨拶してくれたのがとても嬉しかったようです。高郷小学校のみなさん、本日はありがとうございました。