今週の「会津校」
2023年3月30日 22時01分今年度最後の行事「離任式」が行われました。
子供たちは、一緒に勉強をした先生方との楽しかった思い出を思い浮かべながら、式に参加していました。そして、代表の児童が「運動会や学習発表会で、僕たちが頑張って活躍している様子をぜひ見にきてください。」と離任する先生方に伝え、最後にはアーチを作り、みんなで見送りました。
離任した先生方が、今度子供たちに会うときには、さらに大きく成長している子供たちを見ることができると思います。
ようこそ!福島県立聴覚支援学校会津校 | |||||
◇ 会津地域で唯一の聴覚に障がいがある子どもたちの専門教育を行う学校です。聴覚障がいに配慮しながら将来の大学進学や就労等の進路実現を目指し、 一人一人にていねいな学習指導を行っています。 ◇ 教育相談随時受付中 (学校見学だけでもどうぞ。) ※ お問い合わせ 福島県立聴覚支援学校会津校 地域支援センター 「みみらんど・會津」TEL・FAX 0242-22-1286 | |||||
今年度最後の行事「離任式」が行われました。
子供たちは、一緒に勉強をした先生方との楽しかった思い出を思い浮かべながら、式に参加していました。そして、代表の児童が「運動会や学習発表会で、僕たちが頑張って活躍している様子をぜひ見にきてください。」と離任する先生方に伝え、最後にはアーチを作り、みんなで見送りました。
離任した先生方が、今度子供たちに会うときには、さらに大きく成長している子供たちを見ることができると思います。
令和4年度の修了式が行われ、幼児児童の代表が分校長先生より修了証書を、いただきました。そして、幼児児童全員が1年間の思い出と次年度に向けての抱負を発表しました。
【主な思い出】
「約束を守るという目標を達成することができました。」
「パワー祭りのステージ発表で台詞を間違えずに言うことができました。」
「算数の筆算ができるようになりました。」
「スキー教室で、転んでも一人で立てるようになりました。」
「夏祭りの射的が楽しかったです。」
【次年度の抱負】
「修学旅行が楽しみ。」「水泳で深く潜れるようになりたい。」「かけ算ができるようになりたい。」「来年の夏祭りでは、ボウリングのコーナーをやりたいです。」
など、あきらめずに一生懸命頑張って、最後はできるようになった思い出やその成功体験から、次の目標に向けて頑張ろうという気持ちを持てたことは、とても素晴らしいですね。修了証書をいただいたことで、次の学年での目標がさらに明確になったのではないでしょうか。
中庭のチューリップは、もう少しで咲きそうです。中庭が花でいっぱいになるころ、令和5年度がスタートします。
中庭には、水仙の花が咲きました。春ですね。
今週は児童集会が行われました。校歌斉唱の後に、幼稚部年中さんが、一年間の思い出として、幼稚園交流で経験した発表会の様子を再現しました。発表会の映像に合わせながら、トライアングルを演奏することができました。
学年末になり、子どもたちは作品入れ作りも頑張っています。
今週は、春が一段と近づいた1週間でしたね。
このような中、音楽では、楽器の演奏、体育では縄跳び、そして、レクリエーションタイムでは、2チームに分かれて、相手チームの陣地にたくさんの新聞紙のボールを投げこんだ方が勝ちという、ボール投げゲームを行っています。子どもたちは拾っては投げの繰り返しの動きに、一生懸命です。
幼稚部と小学部の子どもたちとで、稽古堂内の図書館見学と神明通りの町探検の校外学習を行いました。
最初に、子どもたちは、お昼のお弁当を購入しました。子どもたちは、たくさんのおいしい品物の中から、食べてみたい物を選び出すことが大変そうでしたが、予算と食べられる量を考えながら買い物かごに品物を入れていました。
お店から、図書館までは、路線バスで移動です。整理券を取ったり、降車ボタンを押したり、お金を支払ったりとマナーを守りながら落ち着いて、バスを利用することができました。会津バス様には、大変お世話になりました。
図書館では、係の方から本の借り方や図書館内には5万冊の本があること等の説明を聞きました。子どもたちからは、一番重い本は、という質問をしました。その答えとして、図書館の中で2番目に重い本(辞書)を、実際に持たせていただきました。その重さに子どもたちもびっくりでした。ちなみに、一番重い本は、台車で運ぶぐらい重いそうです。
昼食後は、今年度の思い出の紹介と、ジェスチャーゲームで進級おめでとう会を行い、大変盛り上がりました。特にジェスチャーゲームでは、試行錯誤を繰り返しながらジェスチャーする中で、つい答えを言葉で言ってしまうなど、笑いの絶えない時間を過ごしながら、進級おめでとう会を行うことができました。
神明通りの探検では、「○○のお店あった。」「名前は、○○です。」等とお店をを探しながら、探検をすることができました。
今年度最後の校外学習でしたが、学校以外の場所でも、日頃学んでいること生かしながら、様々な経験を積み重ねることができました。
3月が始まりました。会津校の花壇には、初冬に植えたチューリップの球根の葉が顔を出しています。会津の春もそこまで来ていますね。このような中、子どもたちはそれぞれの勉強をがんばっています。
小学部は、先日会津校に来校していただき、お世話になりました大西先生へのお礼の手紙の作成と外国語活動で「How many・・・」の様子を、幼稚部はおひな様の作品作りと、聴力検査の様子をお知らせします。
東北福祉大教授 大西 孝志先生による子育て座談会が行われました。参加者は、会津校と「みみらんど・會津」の教育相談を利用している保護者です。大西先生からは、「寄り添いながら、言葉を添えながら、より良いかかわりをすること」等、とても大切なご講話をいただくことができました。
また、大西先生には、長年会津校をご支援、ご指導いただいておりますので、「○○ちゃん大きくなりましたね。」等、子どもたちの話をたくさんいただきました。
レクリエーションタイムでは、キャッチボールと長縄飛びを行っています。相手の取りやすいところに投げたり、目標回数に向かって長縄を飛んだりと、楽しく運動を行っています。これまでの連続長縄飛びの最高記録は、130回です。
幼稚部の朝の会では、スリーヒントクイズを行っています。今日は、お友達のお母さんを当てるクイズでした。また、幼児が紙粘土などで作成した作品にブラックライトをあてて遊ぶなど、様々な遊びの活動を行っています。
合同の自立活動では、「ジェスチャーゲーム」を行いました。ジェスチャーをしている児童が、つい声に出して答えを言ってしまうなど、身体表現で伝えることの難しさを感じながらも、楽しい時間をすごすことができました。
総合の学習では、大豆を使って何ができるかを考える学習を行いました。児童が考えた答えは、「炒り豆」でした。
最後に図工の学習の様子を紹介します。
2月10日はアルツ磐梯スキー場で、「雪遊び・スキー教室」を行いました。
子どもたちは、「雪遊びグループ」と「スキーグループ」に分かれ、それぞれの目標を決めて怪我なく、楽しく雪に親しむことができました。
「雪遊びグループ」では、長靴スキーやそり滑り、雪に隠れたトイカプセルを探す「宝探し」を楽しみました。1年生は、「長靴スキーで上手に滑ることができて、とても楽しかった。」と話していました。
「スキーグループ」では、インストラクターの先生から基本の姿勢や正しい転び方、ボーゲンを丁寧に教えて頂き、実践することができました。4年生は、吹雪の中でも、先生に注目し話をよく聞いて滑ることができました。3年生は、上級者コースも経験し、転ばずに滑りきれたことで達成感を感じたようです。2名の児童は、インストラクターの先生に感謝の気持ちでいっぱいだったようです。
今年度のスキーの学習は終わりですが、来年度が今からとても楽しみと話していました。充実した「雪遊び・スキー教室」の一日になりました。
今週は児童集会が行われました。担当教員より、2月の生活目標と保健目標についての話がありました。
生活目標は「あいさつをしよう」です。子どもたちからは、「おはようございます。」「いただきます。」など、大きな声でのあいさつの言葉を発表することができました。
保健目標は、「窓を開けて空気の入れ換えをしよう」です。感染症対策が必要であることを踏まえ、空気を入れ換える時のポイントや湿度の管理についての話を子どもたちは真剣に聞くことができました。
体育では、サーカーを行いました。子どもたちは夢中になって、ボールを蹴り、ゴールを目指していました。
大安の日に、ひな人形の飾り付けを行いました。子どもたちは、慎重にひな人形を持って飾り付けを行っていました。