新着情報
日々の活動の様子
2025/03/13
読み聞かせサークル「ピッキオさん」とのひととき(3月13日)
今年度最後のピッキオさんの読み聞かせでした。
2月は、記録的な寒波による休校で、ピッキオさんとの交流も中止せざるを得ない状況でした。
幼児児童は、久しぶりの読み聞かせをとても楽しみにしていました。
小学部の1冊目は「ピヨピヨスーパーマーケット」でした。買い物学習をしたばかりの児童にとって、身近で親しみをもって聞き入っていました。
2冊目は、「おだんごぱん」でした。おじいさんとおばあさんの家を逃げ出したおだんごぱんが、うさぎやおおかみからも歌を歌って上手に逃れますが、最後にきつねに食べられてしまいます。ピッキオさんの歌が面白くて、笑顔がはじけました。
3冊目は、「おおかみのおなかのなかで」でした。おおかみに食べられたねずみが、おおかみのお腹の中であひるに出会います。怖かったはずのおおかみのお腹の中が、居心地の良い場所になり、結末にクスっと笑える1冊でした。
幼稚部さんは「ぼくおおきくなるからね!」「とんでもない」「おうさまのおべんとう」「どうやってねるのかな」「ピヨピヨスーパーマーケット」の5冊を読んでいただきました。1年間で大きく成長した4人は、「ぼくおおきくなるからね。」に自分を重ね、釘付けでした。
最後にピッキオさんから、幼児児童一人一人に、卒業おめでとう、進級おめでとうのカードをいただきました。会津校からは、1年間の読み聞かせの写真を添えた感謝のカードを贈りました。
ピッキオの皆さん、今年度もありがとうございました。4月の読み聞かせが、今から待ち遠しいです!