ブログ

食育講座・親子給食会

1月14日(火)会津大学短期大学部食物栄養学科の教授である鈴木秀子先生による食育講座が行われました。今年度のテーマは「栄養バランスを考えて食べよう」です。食べ物の仲間分けでは、3つの色の車両(仲間)にそれぞれ食材を乗せないと「げんき号」が出発できないという仕掛けで、子どもたちも楽しく考えながら学習することができました。「のり巻き」作りでは、4年生は巻き方のコツを教えてもらいながら一人で、幼稚部と1年生は保護者と一緒にやりとりをしながら上手に作ることができました。

  

保護者からは「子どもと一緒に作ることでやりとりにつながって良かった。」4年生からは、「3つの色には、それぞれ体を元気にしてくれる力があることが分かった。のり巻きもきれいに巻けて、嬉しかった。家でもやってみたい。」との感想があり、親子で充実した食育講座となりました。鈴木先生と助手の舟木先生、本当にありがとうございました。

  

その後の親子給食会では、会津校リクエストメニューを美味しくいただきました。栄養技師の穴澤さんから「たくさん食べた時は、体をいっぱい動かしたり、間食や夕食で量を調整したりしましょう。」とアドバイスをいただきました。会津校では、毎月「食について考えよう週間」を設けて、旬の野菜や魚、郷土料理等を話題にしてやりとりをしています。さらに食についての関心を高めていけるよう、様々な工夫をしていきたいと思います。